SSブログ

彼岸花(法性寺)  (9月13日、24日) [神社仏閣]

  きょうは貴重な晴天でした。

9月には鎌倉の宝戒寺に萩を見に行くと決めていましたが、雨天などが多く

咲いている内に行けるかどうか心配でした。ようやく行くことができました。

薄い長袖のポロシャツを来て行きましたが、汗をかきました。

きのうよりきょうは温かいことは予報で知っていましたが、汗をかきながら

相当気温が高くなっただろうと思ったのでしたが、やっと夏日になったのでした。

きのうまでの寒さと比較するときょうは暖かだったのですね。

北鎌倉の円覚寺にも寄ってきましたので、後日書かせてもらいます。


星川の法性寺さんの彼岸花をアップします。

DSC_7324  DSC_7325

先日、法性寺さんのこの狸をアップしました。何かお寺さんにいわれのある狸かも

しれないので聞いてみると書きました。

DSC_7798

本堂の入り口のこんなところに鎮座しています。小さくてわかりませんね。

両側の下の方にいます。

なにかいわれがあるのか聞きましたが、特別のことはないそうです。

以前、方丈の玄関に時々狸が寝ていたそうで、それをイメージして作られたようです。


今は花が少ないです。境内や逍遥路で見られた彼岸花を並べます。


DSC_7575



DSC_7576



DSC_7790 2



DSC_7796



DSC_7791




DSC_7788

駒繋(コマツナギ)バラ科の多年草。

毎年見ていたのですが、今年行ってみると伐られたらしくありませんでした。

ひこばえと思われる若い茎がありました。


DSC_7797

秋明菊(シュウメイギク)キンポウゲ科

蕾はたくさんあるのですが、なかなか咲きません。


DSC_7588

杜鵑草(ホトトギス)ユリ科


DSC_7792

今度は24号が来ますね。日本列島は東の方に500km移動できないものでしょうか。

そうすれば台風に襲われることが少なくなると思うのですが。

本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。