SSブログ

花畑  (9月10日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

今月になってから雨天曇天が多いですが、それでも週に一二回は散歩に出かけています。

でももう少し出かける回数を増やさないと、期待していた花の盛りに間に合わないですね。

この日(9月10日)児童遊園地を訪れましたが、三週間ぶりでした。

DSC_0370

周りが山の平らなところに花壇と云うより花畑があります。

三百坪以上の面積と思いますが、年中何か季節のものが植えられています。

このときは花の盛りは終盤でしたが、4種類の花を混ぜて種まきしたものでした。

ジニア(百日草)、千日紅、キバナコスモス・・・もう一種類は忘れました。

きちんと畝を立てて蒔いたのとは違って味わいを感じました。

ボランティアさんたちの努力が大きいようです。



DSC_7510

その花畑の一画で一輪スポットライトを浴びていました。

もたもたしている内にスポットライトは移動してしまいました。

水玉もはっきりと撮りたかったのですが。



DSC_7511

この花畑の近くに紅葉が何本かあります。

そのうちの一本の枝にスポットライトが当たっていました。

これから紅葉しますよと云っているようでした。


きょうの付け足し:紫陽花

DSC_0379

今年の5月に鉢植えの紫陽花をいただきました。

花後に一回り大きい鉢に植え直したのですが、また花が咲き、そしてまた咲きました。

花の塊はせいぜい5cmくらいですが、今頃咲くのだから

珍しい紫陽花かなと思ったのですが、



DSC_0380



DSC_7529

こども植物園でも普通の紫陽花が花を付けていました。二度咲き?三度咲き?

紫陽花は季節によっていろいろの咲き方をするんですね。

きのうは夏日にもならず寒かったですが、きょうは夏日になったようです。

これからは真夏日にはならないようですから過ごしやすいです。

しかし、青空はあまり見られないようです。

お天道さんが出て、気温にメリハリがあって、・・・きれいな紅葉を期待します。

本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。