SSブログ

侵入者。 (8月31日) [庭の四季]

きょう午前3時過ぎに北海道では震度7という大地震が起きてしまいました。

被害状況は情報が錯綜しまとまっていないようですが、亡くなった方もおられ

行方不明の方も多いようです。とにかくまともな生活ができない状態になって

おられますね。

亡くなられた方々にはお悔やみ申し上げます。被害に遭われた方々には

お見舞い申し上げます。

大地震といいますと、東日本大震災を思い出します。

わたしの実家は宮城県の一番北にあり、市内で一番の震度は7でした。

その時の被害状況を兄から聞きましたが、家屋の倒壊は免れたものの

戸や障子はみんな吹っ飛び、タンスや戸棚も全部倒れました。

庭は液状化現象となったそうです。

北海道は少なくとも同じような状態でしょう。

一日も早い復旧をお祈りいたします。


きょうはわが家の庭で撮った花をアップします。


DSC_7403 キツネノマゴ

狐の孫(キツネノマゴ)キツネニマゴ科 あちこちに広がって花を咲かせています。
タイトルに侵入者と付けましたが、いつの間にかどこからか入り込んだのです。



DSC_7396 ハエドクソウ

蠅毒草(ハエドクソウ)ハエドクソウ科  いつの間にかとある鉢に入り込んでいました。 


DSC_7434 ニラ

韮(ニラ) ユリ科  これも植えた覚えがないのですが、毎年咲きます。

DSC_7442


DSC_7439 ヤブラン

藪蘭(ヤブラン) キジカクシ科
なんの手入れもしませんが毎年花を咲かせます。年に一度根元からバッサリ刈り込みます。



DSC_7395

何という虫かわかりません。カーテンにくっついていました。これも侵入者。


きょうの付け足し:月下美人(サボテン科)


DSC_7421

8月31日に咲きましたが、これ以上は開きませんでした。今年最後でしょう。



DSC_7427

翌朝の萎んだ状態。だらんと下がります。


タロウの腎臓の病は一進一退を繰り返しています。そのたびに一喜一憂。

点滴を受けに二日に一度動物病院を訪れたり、わたしと連れ合いの両方が

いっしょに留守にすることもできません。そんなこんなで写真を撮りに

出かけることも少なく、ブログ更新に心も入りません。

そんなことから当分の間不定期更新となると思います。また、皆さんのブロブへの

訪問も遅れがちになると思います。

お許しくださいますようお願いいたします。

本日はこれにて。



nice!(73) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。