SSブログ

トレニア  (8月31日) [庭の四季]

DSC_0359

9月9日 午前5時の東の空。


9月6日午前3時8分に起きた北海道胆振東部地震はTVのニュースで見る限り少しずつ

復旧しているようです。しかし、また人的被害が起きました、40人の方が亡くなられました。

亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。

TVで厚真町の山林の山崩れを見たときは驚きました。初めて見る光景です。

悪魔が大きな爪で山々を引かいたとしか思えませんでした。

みなさんも宮沢賢治の「雨ニモマケズ」の詩をご存知ですね。

雨ニモマケズ
風ニモマケズ
        雪ニモ夏ノ暑サニモマケヌ
    丈夫ナカラダヲモチ

わたしもここまでは覚えていました。
宮沢賢治は平成30年を見通していたのではないでしょうか。
各地で台風だけでなく雨や風の被害が発生し猛暑も半端ではありませんでいた。
この詩の中にないのは地震です。
賢治は地震には気が回らなかったのかもしれませんが、起きてしまいました。
自然災害にマケズに頑張りましょう。

今日の花: トレニア(アゼトウガラシ科)
DSC_7411

5月に花屋さんから1ポット買ってきてプランターに植えて花を楽しみました。

秋にはもう一度花が咲くと名札に書いてありましたので、そのままにしていたら

また咲いてくれました、この暑さにもめげずに。

多くの品種があるようですが、これは多年草ではないでしょうね。


DSC_7406 トレニア

タロウの腎臓病についてはお心遣いを頂きありがとうございます。

取り敢えず現状を簡単に書きます。

8月28日に病院で血液検査をしましたが、基準値を大幅に超える数値でした。

ある項目では測定不能の状況でした。危機的状況だったようです。

それから一日置きに240cc、途中から180ccの点滴をしました。

10日目に再度血液検査をしたところ、数値は基準値からは大幅にはみ出していますが

改善の方向に向かっていました。それを踏まえて

点滴で病院に通うのも大変ですから、これからはわたしが自宅で行うことになります。

そして始めは10日後に血液検査をし、その結果が良ければ血液検査の日にちを

伸ばすことになります。

いずれにしても完治はありませんから終生点滴を続けることになります。

28日からきのうまでに800g体重が落ちました。まだまだ落ちるのか

増えるのか、タロウの状態の目安になるかと思います。

相変わらずわたしのベッドの上で過ごしています。看護も大変です。

本日はこれにて。


nice!(80)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。