SSブログ

小さな池。  (9月13日) [保土ケ谷公園]

中秋の名月・・・去年も見ませんでした、今年はと期待したんですが、

朝から雲が多く、期待していなかったのです。が、出ました。

赤い月でスッキリ撮れません。時間経過とともに薄雲がかかり・・・。

月の撮り方を忘れました。


この日(9月13日)は彼岸花が咲いていないかと・・・。


DSC_7773

ここは数年前に改修されました。それまではこの谷あいは25mプールが有り、

イチョウの並木がありました。今は広々として遊歩道が1本。

今は画面の右から左へなだらかに下っていて、狭い水路を水が流れています。

DSC_0406 スイレン

この池には今スイレンが咲いていますが、黄色いアサザがさている時期もありました。


DSC_0407 カルガモ

カルガモが2羽住み着いています。多分夫婦でしょう。前にコガモを見ましたが

いなくなりました。この夫婦の子では中田と思います。

この下流の水路で一度だけカワセミを見たことがあります。


DSC_0414 彼岸花

彼岸花は以前はたくさん見られたのですが、年々少なくなり

今年はあちらに1本、こちらに1本です。


DSC_0419 ツルボ

ツルボの群生地です。ほとんど終わっていました。


DSC_0426

この蝶はなんでしょう?尾っぽがありません。ご存知の方、教えてください。

makkun さん ⇒ アカボシゴマダラチョウ

DSC_7780

不鮮明ですが、キバナコスモスにホバリング中のモンキアゲハ。


DSC_7574

キバナコスモス一輪。

お天気が良くなくて散歩の気分になれないときは、TVで録画した映画を

見ています。映画って面白いですね。見ないジャンルもありますが。

本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。