SSブログ

寄せ植え  (9月8日) [庭の四季]

NHK BSプレミアムで放映している火野正平さんが自転車を漕いでいる番組を

時々見ます。「にっぽん縦断こころ旅」という視聴者からの手紙に沿って

視聴者の思い出の場所を訪れるのですが、これといって

びっくりするような内容ではありません。しかし、視聴者からの手紙には

それぞれの人生が込められています。名もない人々であっても、些細なことであっても

手紙に託しているのは忘れられないことなのです。

そして、手紙に書けるということは過去に何があろうと

今幸せなんだと感じ、時々目頭が熱くなります。 


DSC_7508

寄せ植えです。でも、わたしが寄せ植えをしたものではありません。

はっきりしませんが、多分小さなヤブランを一株小さな鉢にわたしが植えたのでしょう。

2~3年前だと思います。

そのまま放おって置いたら枯れもせず、他の植物が根を下ろしたようです。

こうなると一本の草でも引き抜けません。


DSC_0382

暑さ寒さも彼岸まで、と云いますが、まだ彼岸になっていないのに冷え込んできましたね。

今朝のベランダの寒暖計は18℃でした。このところの最低気温は25℃前後でしたから

下がりすぎです。これで暑さを気にせず萩などを見に出かけられます。

本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。