SSブログ

彼岸花(法性寺)  (9月13日、24日) [神社仏閣]

  きょうは貴重な晴天でした。

9月には鎌倉の宝戒寺に萩を見に行くと決めていましたが、雨天などが多く

咲いている内に行けるかどうか心配でした。ようやく行くことができました。

薄い長袖のポロシャツを来て行きましたが、汗をかきました。

きのうよりきょうは温かいことは予報で知っていましたが、汗をかきながら

相当気温が高くなっただろうと思ったのでしたが、やっと夏日になったのでした。

きのうまでの寒さと比較するときょうは暖かだったのですね。

北鎌倉の円覚寺にも寄ってきましたので、後日書かせてもらいます。


星川の法性寺さんの彼岸花をアップします。

DSC_7324  DSC_7325

先日、法性寺さんのこの狸をアップしました。何かお寺さんにいわれのある狸かも

しれないので聞いてみると書きました。

DSC_7798

本堂の入り口のこんなところに鎮座しています。小さくてわかりませんね。

両側の下の方にいます。

なにかいわれがあるのか聞きましたが、特別のことはないそうです。

以前、方丈の玄関に時々狸が寝ていたそうで、それをイメージして作られたようです。


今は花が少ないです。境内や逍遥路で見られた彼岸花を並べます。


DSC_7575



DSC_7576



DSC_7790 2



DSC_7796



DSC_7791




DSC_7788

駒繋(コマツナギ)バラ科の多年草。

毎年見ていたのですが、今年行ってみると伐られたらしくありませんでした。

ひこばえと思われる若い茎がありました。


DSC_7797

秋明菊(シュウメイギク)キンポウゲ科

蕾はたくさんあるのですが、なかなか咲きません。


DSC_7588

杜鵑草(ホトトギス)ユリ科


DSC_7792

今度は24号が来ますね。日本列島は東の方に500km移動できないものでしょうか。

そうすれば台風に襲われることが少なくなると思うのですが。

本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 19

きよたん

台風が来るのは週末が多いような気がします。
大型のようで心配ですね
by きよたん (2018-09-28 22:52) 

英ちゃん

鎌倉も行きたいけど、台風が過ぎ去ったら横浜(オフ会)の下見ともう一箇所に行こうかなと思ってます。
by 英ちゃん (2018-09-28 23:42) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  そうですね、でも働くひとから見れば、週の半ばに来るより
  いいのではないでしょうか、出かける計画のある人には無常の台風になりますね。
  だんだん大型になるようですね。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  オフ会の準備、お疲れ様です。お天気が気になりますね。

by 斗夢 (2018-09-29 04:38) 

kiyo

最近、週末どころか、いつも雨だなと思っていたら、9月に入って、雨の全くない日は、数日しかなかったようです。
今週も、雨に見舞われて、早く秋空が見たいですね。
by kiyo (2018-09-29 07:17) 

斗夢

◎ kiyo さん
    こんにちは
  そうなんですよね。終日晴れは少なかったです。
  その貴重な晴れのきのうは鎌倉に萩を見に行ってきました。
  どうにか間に合いました^^。

by 斗夢 (2018-09-29 14:10) 

JUNKO

9月も終わりですね。台風が暴れないといいですね。
by JUNKO (2018-09-29 14:35) 

みぃにゃん

これだけ狸がいると何かいわれがあるのかな?と思いますね!
by みぃにゃん (2018-09-29 14:47) 

ファルコ84

彼岸花の花の命は短いですね
花柄つみをした方がいいとのことで茎だけが残っています
もう何だか分かりません。
by ファルコ84 (2018-09-29 16:54) 

馬爺

Windows10の更新はかなり危険を伴いますね、自動更新は避けた方がいいようですね、今今朝サムネイル画像示がおかしくなっているのを見てやられたと思い手直ししたんですが皆さんの中にもお出でではないかと急遽それらしい記事を抜粋してアップしてみたんです。

by 馬爺 (2018-09-29 17:14) 

横 濱男

鎌倉に行きたいけど、電車に乗っていくのが面倒で。。。(^0^;)
昨日は自転車で、四季の森公園まで行きました。
by 横 濱男 (2018-09-29 17:37) 

夏炉冬扇

彼岸花がきれいですが、タヌキさんのホンワカがいいです。
by 夏炉冬扇 (2018-09-29 20:29) 

ヤッペママ

台風が大暴れしないで通り過ぎてくれる事を願っています。
by ヤッペママ (2018-09-29 20:42) 

みずき

台風はもうお腹いっぱいですよね。
しかも25号まで発生しててもう・・・
by みずき (2018-09-29 22:38) 

kazu-kun2626

彼岸花が綺麗ですね
最後の白花の構図が好みです
台風24号来そうです
今日の夜半がやばそうですね
by kazu-kun2626 (2018-09-30 09:41) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  日にちの経つのを忘れています、いろいろありますから。
  昨夜から雨が降っていましたが、午前9時過ぎから晴れてきました。
  台風24号はどうなるんでしょう?

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  そうですよね、寝ていたからは面白いですね^^。

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  理解できないんですが、彼岸花は一日花だそうですね。

◎ 馬爺さん
    ありがとうございます
  自動更新後にいろいろありましたから、要注意ですね。

◎ 横濱男さん
    こんにちは
  電車に乗るのは億劫ですか、私は全然気になりません。
  バス以外に他の脚はありませんから^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  狸が寝ていた・・・いいでしょう。
  横浜はこのような田舎なのです。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  昨夜は雨が降っていましたが、今は晴れています。どういうことでしょう?

◎ みずきさん
    こんにちは
  まだ、10月11月がありますよ。覚悟してください。

◎ kazu-kun2626 さん
    ありがとうございます
  今、青空が出ています、どうなるんでしょう。
  私は画像のソフトのいいものを持っていませんので、30日間トライアルの
  PhotoDirectorを入れてみました。使いこなすまで大変のようですね。
  サイズ変更もできていません^^。

by 斗夢 (2018-09-30 10:37) 

makkun

斗夢さん!
夕べはお騒がせしました~
お互いに介護をし合いながらの人生も「由」としましょう~
・・と言いながら「今までが今までだからな~」と
私の心の中は複雑です(笑)
台風には早く去って貰い
「青空」を期待しましょう(v^ー°)
by makkun (2018-09-30 11:45) 

cooper

台風情報を見る度に、進路が当地より東へそれています。
まともに通過する地域の被害が最小で済みますように。
by cooper (2018-09-30 14:35) 

JUNKO

クリーム色の彼岸花も優しい感じでいいですね。
by JUNKO (2018-09-30 17:23) 

斗夢

◎ makkun さん
    心に止めていてくださりありがとうございます
  いつどうなるかわかりませんので精一杯看病してやりたいと思っています。
  TVでは関東直撃と云っていますが、どこを通るんでしょう。心配です。

◎ cooper さん
    こんばんは
  TVでは関東直撃と云っていますが、関東と言っても広いです。
  どこを通るか心配です。被害が少ないことを祈るばかりです。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  彼岸花は昔は赤だけと思っていましたが、今は黄色や白色が見られたりで
  彼岸花のイメージが変わってきています。

by 斗夢 (2018-09-30 18:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。