SSブログ

台風一過の青空。 (10月1日) [散歩・小旅行]

台風24号はその目がどこを通って行ったかわかりませんが、最近にはない

荒粗しさでした。12時半頃、目を覚ましたら風の音がわかりましたので

カーテンを開けてみたら木々が翻弄されていました。

2時ころ目を覚ましたら静かでした。あっという間に去って行きました。




DSC_7979

5:23  台風一過の朝の日の出。実際よりも空が明るく写っています。


この日は台風一過の青空に誘われて散歩に出ました、風が強かった。


DSC_7981



DSC_7982



DSC_7986

メタセコイアも黄葉が始まっています。

DSC_7977

これは9月28日に撮ったものです。

撮った方向が違いますので一概に云えませんが、比べると

10月1日の写真は台風でだいぶ傷んでいるように見えます。

公園などに行ってみると、木々の枝葉が散乱し倒れている木も多いです。

後片付けをしている人がたくさんいました、チエンソーの音がして大忙しです。



DSC_8041

わが家の庭です。
台風で鉢が4個倒されました。が、上の写真に写っているハイビスカスの2鉢は

倒れませんでした、高さが2m以上あるのに。

理由は・・・鉢底から根を伸ばし大地をしっかりと掴んでいました。

もうすぐ咲く大きな蕾は飛ばされたようです、小さいのが残っているだけす。


DSC_8042

今、ハイビスカスの蕾が4個あります。この台風で傷んでしまったかなと思ったのですが、

多分大丈夫でしょう。しかし、7月ころ大きく咲くときの蕾と比べると

小ぶりです。多分、中途半端な咲き方になるでしょう。

本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。