SSブログ

檜 倒れる。 (10月28日) [庭の四季]

きのうは暖かかったと云うべきか暑かったと云うべきか、もう少しで夏日でした。

もうそろそろいいかなと夏物と冬物の衣類を入れ替えたのですが、汗をかきシャワーを浴びました。

そのためか昨夜は寝汗をかき、夜中に目が覚めて風邪を引いて熱が出たかと。


きょうは月イチの山の手入れ作業日でした。

山に入ってびっくりしました。檜が7本倒れていました。台風24号の置き土産です。

面白いなあと思ったのは、弱っていると思われる木は根元から倒れ(根がだめになって

いるんですね)元気な木は途中から幹が折れているいるんです。この山には杉と檜が

あるんですが、檜のほうが風に対して弱いようです。

IMG_8790



IMG_8791



IMG_8789



IMG_8794



IMG_8800

山には柿の木が1本あります。今年は表年です。たくさん生っています。


IMG_8798

お土産に少々いただきました。品種はなにかわかりませんが、直径が7、8cmで

甘柿です。帰宅後食べてみましたが、初取りにしては甘かったです。


きのうの夕方からわがPCが重くなり、皆様のところにお伺いするのを諦めました。

きょうは午前中は山の手入れ作業をしましたし、午後は近所の雑事のお手伝いが

ありました。そんなことでお伺いすることが遅れています。ご容赦ください。

本日はこれにて。


nice!(78)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。