SSブログ

台風一過の青空。 (10月1日) [散歩・小旅行]

台風24号はその目がどこを通って行ったかわかりませんが、最近にはない

荒粗しさでした。12時半頃、目を覚ましたら風の音がわかりましたので

カーテンを開けてみたら木々が翻弄されていました。

2時ころ目を覚ましたら静かでした。あっという間に去って行きました。




DSC_7979

5:23  台風一過の朝の日の出。実際よりも空が明るく写っています。


この日は台風一過の青空に誘われて散歩に出ました、風が強かった。


DSC_7981



DSC_7982



DSC_7986

メタセコイアも黄葉が始まっています。

DSC_7977

これは9月28日に撮ったものです。

撮った方向が違いますので一概に云えませんが、比べると

10月1日の写真は台風でだいぶ傷んでいるように見えます。

公園などに行ってみると、木々の枝葉が散乱し倒れている木も多いです。

後片付けをしている人がたくさんいました、チエンソーの音がして大忙しです。



DSC_8041

わが家の庭です。
台風で鉢が4個倒されました。が、上の写真に写っているハイビスカスの2鉢は

倒れませんでした、高さが2m以上あるのに。

理由は・・・鉢底から根を伸ばし大地をしっかりと掴んでいました。

もうすぐ咲く大きな蕾は飛ばされたようです、小さいのが残っているだけす。


DSC_8042

今、ハイビスカスの蕾が4個あります。この台風で傷んでしまったかなと思ったのですが、

多分大丈夫でしょう。しかし、7月ころ大きく咲くときの蕾と比べると

小ぶりです。多分、中途半端な咲き方になるでしょう。

本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 20

ぼんぼちぼちぼち

台風凄かったでやすね。
あっしんちのほうでも、大きな木が根こそぎ倒れたりして、路の端は葉っぱだらけになってやした(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2018-10-02 21:39) 

ファルコ84

雨より風が強く吹き荒れました
鉢が倒れ木片チップが散乱し片付けが大変!
幸いなことに大きな被害はありませんでした。
by ファルコ84 (2018-10-02 22:33) 

みずき

風が強くて、以前壊れた屋根が
また剥がれるのではと心配に
なりました。今のところ雨漏りは
ないんですが・・・^^;
by みずき (2018-10-02 22:39) 

斗夢

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  今年になってというよりも近年になかった強風の台風でしたね。
  わが家は谷あいのようなところにありますから、寝て要られましたが
  高台の家は恐ろしかったようです。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  被害がなくて良かったですね。
  時々行く公園の遊歩道が倒木で塞がれており、それを乗り越えて
  進みました^^。

◎ みずきさん
    おはようございます
  近所の家で2階のベランダ(物干し台)の波型のプラスチックの
  雨除けが飛ばされどこに行ったかわからないと云っていました^^。

by 斗夢 (2018-10-03 04:50) 

g_g

宮城県は比較的台風の影響が少ないのですが今回は風が凄かったです。
斗夢さんのところも酷い影響が無かったようで助かりますね。
by g_g (2018-10-03 07:14) 

馬爺

昨日は見事な青空に成りましたね、気持ちがいい風が吹き抜けて運動会も終わりました。
by 馬爺 (2018-10-03 07:22) 

みぃにゃん

おはようございます。そちらへ台風が行く頃にはかなりスピードあがっていたのですね。また25号が接近していますね。毎週台風は勘弁してほしいですね。
by みぃにゃん (2018-10-03 07:44) 

okko

スッキリ晴れて、湿度も低く、気持ちのいい昨日でした。

もう柿が色づいて・・・隣の木は新築したので、柿の木も伐られてしまいました。また緑が少なくなりました。
by okko (2018-10-03 11:50) 

okko

タロウ君の様子は如何でしょう?
by okko (2018-10-03 11:51) 

ヤッペママ

葉の傷んでいる木々を見かけます。風の強さが解りますね。小さい花ながらもう少しの間ハイビスカスを楽しめそうです。
by ヤッペママ (2018-10-03 13:45) 

斗夢

◎ g_g さん
    こんにちは
  私の実家は栗原市です。25号の進行ルートを見たらまともに向かっているので
  心配したのですが、被害は少なかったよです。一安心でした。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  きょうは雲が多いです。晴天の元の運動会、良かったですね。中学生ともなると
  大人の運動会ですね^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  眠っていましたので始まりと終わりはわかりませんでした。あっという間に
  通り過ぎたようです。
  今度はどのルートになるんでしょう?

◎ okko さん
    こんにちは
  きょうは雲が多いです。晴天が続きませんね。
  青空に柿・・・秋の風物ですね。わが家の周辺は緑が多いです、田舎ですから^^。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  風の強さがわかりました、道には枝や落ち葉が満載で、倒木もありました。
  わが家のハイビスカスは今休息中ですが、まだツボミがありますのでもう少し
  作と思います。

by 斗夢 (2018-10-03 15:49) 

きよたん

すごい風でしたね
何か飛ばされたような音もしました
翌日近くの公園の木が折れて無残でした
もうひとつ台風が接近しているようです。
また野菜が高くなりますね
by きよたん (2018-10-03 18:49) 

JUNKO

気持ちの良い青空ですね。こちらは間歇的に雨が降ったようです。外に出た時はもう晴れていましたが。どうも定まらないお天気です。
by JUNKO (2018-10-03 19:23) 

Inatimy

柿の実も落っこちてしまったかしらねぇ・・・。
次の台風も、強いそうだし、心配です。
by Inatimy (2018-10-03 20:13) 

横 濱男

この日は、睡眠不足で仕事に行きました。。
暑くて、大汗かいてました。
by 横 濱男 (2018-10-03 20:24) 

rappi

本当に風が強かったですね。
家の植木鉢もごろごろ転がってしまいました。^^;

by rappi (2018-10-03 22:16) 

斗夢

◎ きよたんさん
    おはようございます
  わが家は植木鉢が4個倒れたくらいでしたが、近所ではひさしが飛ばされた
  オタクもありました。久々に強い風でした。
  木々はだいぶ被害がありましたね。
  高くなった野菜は品不足ということですから、それは買わないことにしています^^。

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  青空は気持ちがいいですね。
  しかし、晴天は続きません、今日から曇天雨天が続く予報です。

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  近所の柿は意外に落ちていませんでした。多分、熟す前ですので柿も
  しっかりとつかまっていたのでしょう。
  被害があったところでは修理が終わっていないのに連続ですから困りますね。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  わが家は谷あいにありますから風の影響はわりびきされます。熟睡させて
  いただきました。近所の高台の家では恐ろしかったと言っていました。

◎ rappi さん
    おはようございます
  車の汚れ具合を見ると、海水が飛んで来たのではないかと思いました。
  何年か前にも飛んできてモミジの紅葉に被害がありましたから
  今年はどうだろうと気になっています。

by 斗夢 (2018-10-04 05:27) 

テリー

台風一過、気持ちよく晴れましたね。
こちらも、2日間は、よく、晴れました。車の窓ガラスが、塩が、こびりついて、取るのが大変でした。
by テリー (2018-10-04 07:15) 

斗夢

◎ テリーさん
    こんにちは
  1日は吹き返しでしょうか、風が強かったですが晴れましたね。
  風台風だったようで雨に流されず、わが家の車もベタベタでゴミが
  張り付いていました。草木にも良くなかったでしょう。

by 斗夢 (2018-10-04 13:51) 

kazu-kun2626

白駒池から戻りました
朝の気温3度と冬でしたよ
by kazu-kun2626 (2018-10-04 20:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。