SSブログ

円覚寺塔頭 松嶺院  (9月28日) [鎌倉散歩]

9月28日の鎌倉散歩を続けます。

次は北鎌倉の円覚寺を予定していました。しばらく訪れていないので

なんとしても行きたかった。10時に宝戒寺を出て、どういうコースで行くか。

鎌倉駅まで歩いて電車にひと駅乗り円覚寺に行くことも考えたのですが、

それほど歩く距離が長くなるとは考えられないので、円覚寺まで歩くことにしました。

鶴岡八幡宮を横切り(ついでにお参りし)、建長寺の前を通り円覚寺へ。

円覚寺には10時45分に到着。久し振りでしたのでゆっくりと境内を歩きました。

が、わたしの写真と説明では円覚寺の真髄の説得力がありません。

ですからここではアップしません。素晴らしい写真と説明は、

takenokoさんのブログ「takenoko フォト散歩ーⅡ」で堪能してください。


ここでは円覚寺塔頭の「松嶺院(しょうれいいん)」をアップします。

花がたくさん見られるので好きで訪れるたびに立ち寄ります。

DSC_7974 松嶺院山門

松嶺院山門

「山野草と茶花」「萩が見頃です」と書いてあります。

山門を入って左に進みます。本殿と築地塀の間に「遍路みち」があり、その両側に

季節の様々な花を見ることができます。

DSC_7948 キキョウ

キキョウ



DSC_7951 ムラサキシキブ

ムラサキシキブ



DSC_7953

ヨメナでしょうか。



DSC_7955

遍路道を進むと石段があり、これを登ります。この石段の右側、法面にも

沢山の花があります。



DSC_7957 シロシキブ

シロシキブ


DSC_7961 アスカノハギ

見たことのない色合いの萩がありました。名札には・・アスカノハギ。


DSC_7964

遍路みちをどんどん登っていくと空に開けた墓地があります。



DSC_7965

この墓地は撮影禁止です。

この墓地にはオウム真理教の犠牲になった坂本弁護士ご一家の墓があります。花は持って

行きませんが手を合わせます。知らない方が多くなったと思いますが、女優の田中絹代、

俳優の佐田啓二、作家の開高健、中山義秀の墓もあります。



DSC_7967

この墓は高いところにありますから廻りを見通せます。

遍路みちを下るとき見えた建物は、手前は選仏場、奥は仏殿でしょうか。

総門に戻ったときはまだ12時半ですから、時間的にはもっと廻れましたが

食べ物屋さんも混んでいましたので帰りました。

久し振りに円覚寺および松嶺院を訪れてよかったなと思ったのですが、

次回松嶺院を訪れましたら、本堂や遍路みちを撮りたいと思います。どうしても

花に目が行ってしまうのです。

本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(21) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。