SSブログ

センダングサ (10月1日) [たちばなの丘公園]

当ブログもようやく10月にたどり着きました。

9月30日の夜から10月1日の朝方まで台風24号が吹き荒れました。

それでも思ったよりも短い時間でしたので助かりました。

きょうは10月1日の「たちばなの丘」です。台風一過を期待して散歩に出ました。

まだ風が残っていましたが、台風が残した傷跡も気になりました。

公園を歩きながら目についた花を撮りましたので並べます。名前は調べれば

調べるほど頭が痛くなりますので書きません。


DSC_7990 セイタカアワダチソウ



DSC_7994 シロバナセンダングサ



DSC_7995 コセンダングサ



DSC_8030 アメリカセンダングサ



DSC_8017

雨風で傷んでいますね。



DSC_8013 ガンクビソウ



DSC_8032 オオニガナ


遊歩道を歩いていると風に落とされた小枝や葉っぱがたくさん落ちていました。



DSC_8019 倒木

遊歩道を倒木が通せんぼしていました。この木は根元から倒れたのではなく、

引き裂かれたようでした。根が弱っていて風に耐えきれずに倒れた木があちらこちらに

見られました。木についている葉っぱも傷んでいるようでしたが、日数が経ってみないと

どれくらいの被害かわかりませんが、紅葉・黄葉の見栄えに影響するでしょう。


DSC_8020



DSC_8021 アキノタムラソウ



DSC_8024 ヤブマメ

草丈の低い小さな花は廻りの雑草で風の影響が少なかったのか、思ったよりも

傷んでおらず、撮ることができました。

台風24号が去って約半月になりますが、歩いてみると葉が相当やられています。風による

葉と葉の擦れ合いや塩害ですね。

紅葉・黄葉に影響するでしょう。楽しみが少なくなります。

本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。