SSブログ

明日葉(アシタバ) (10月16日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

きょうは奥様はプールにお出かけでした。それで昼飯はわたしひとりです。

おにぎりを握ってもらいましたのでそれとカップラーメンです。

カップラーメンにお湯を入れてティッシュペーパーの箱を載せ、お茶を入れて

おにぎりを食べ始めました。火野正平さんの「こころ旅」を見ながら・・・

食べ終わりましたが、なにかもの足りない・・・なにか忘れてると思いました。

そうでした、ティシュペーパーの箱の下になっているカップラーメンを忘れていました。

慌ててかき混ぜましたが、時計を見るとお湯を入れてから7分経っていました。でも

伸びていませんで、食べられました。

こんなことをしていると心配になることがあります。11月10日に高齢者の免許証更新の

ための認知機能検査があるんです。もし、認知症という結果が出たらどうしましょう。

まあ、そのときは免許証を返納しましょう、不便になるでしょうね。


きょうは10月16日の児童遊園地(環境活動支援センター)です。

DSC_8247

↑ ↓ 台風24号で傷んだ木の葉っぱです。台風後半月、傷みがはっきりしてきました。

上はモミジですが、これでは紅葉は望めませんね。



DSC_8260



DSC_8250 ツワブキ

石蕗(ツワブキ)キク科 咲き始めです、可愛いでしょう。



DSC_8253

山茶花(サザンカ)ツバキ科  だったと思います。



DSC_8269

明日葉(アシタバ)セリ科  小さい目立たない花が密集しています。


DSC_8269 4アシタバ花

花がわかるようにトリミングしました。


DSC_8270 アシタバ葉

伊豆諸島・伊豆半島・三浦半島・房総半島に自生する。食用になっていますね。



DSC_8272 ハナミズキ

花水木(ハナミズキ)ミズキ科 紅葉した葉っぱもまだ残っていました。



DSC_8256

↑ ↓ 蔓梅擬(ツルウメモドキ)ニシキギ科


DSC_8255 ツルウメモドキ


本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。