SSブログ

白梅と紅梅。 (2月15日) [保土ケ谷公園]

最低気温が5℃前後、最高気温も15℃前後の日が続いていますので、そろそろ部屋に

入れているハイビスカスと月下美人の鉢をベランダへ出そうかと思い、去年はいつ出したか

メモを見たところ23日に出していました。しかし、メモを見ていたら21日に雪が降ったんですね。

さて、どうしたものか、一週間ほどの天候がどうか予報で見て暖かさが続くようなら

明日出そうと決めました。これで狭い部屋が広くなります。


15日に法性寺さんに行った帰りに保土ケ谷公園を通りました。期待している青萼と

思いのままはまだ咲いていませんでした(きょうは24日、もう咲いたかな)。


DSC_0494

星川・杉山神社  裏門という言い方はあるんだろうか。


保土ヶ谷公園は梅園の他にアチラコチラに梅があります。剪定など手入れがされて

いるかどうかわかりませんが、わたしにはあるがままに見えていい景色だと思います。

以下に3枚並べます。



DSC_0495



DSC_0496



DSC_0497



DSC_0500

多分、ヤブツバキ。ソフトでちょこっと色をいじりました。

この頃、モノクロに興味を持っています。難しいですね、色でごまかせないから。


梅園の梅を2枚並べます。毎年手が入っています。


DSC_0507



DSC_0511


きょうは何という祝日だったんでしょう、祝日かなと思ったのは、バスが日の丸を

はためかせていましたし、交番にも日の丸が掲げられていました。

きょうは祝日で明日は振り替えで3連休という話もありませんね。

何の日だったんでしょう。


追記:分かりました、天皇陛下在位30年の記念式典が行われる日だったんですね。

それにしても日の丸を掲げることは知りませんでした。

わたしは情報弱者でしたね、恥ずかしい。


本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。