SSブログ

やはり暖冬でしょうか?  (1月28日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

みぞれか雪が降るかもしれないと予報された31日の夜は、雪になりませんでしたが、雨らしい

雨になりました。きのう2月1日は快晴でしたが冷たい風が強く散歩に出たくありませんでした。

そしてきょうも快晴でしかも風はなし。防寒十分の服装で散歩に出たら暑かった、特に日向は。


1月28日の児童遊園地(環境活動支援センター)です。

DSC03301

期待して行くんですが、去年の6月以来カワセミを見ていません。向こう岸に巣を作ります。


DSC_0120

池には薄氷が張っていました。氷の上に何かいるなと見たらハクセキレイでした。

いつも見ているものよりもきれいに見えたのでパチリ。


DSC_0128

もう一羽いました。氷の上から上がったので土の上のを追いかけてパチリ。

でも、上のと色が違いますね。


DSC_0130

梅園です。門が新しくなりました。

左側、奥、右側と高くなっていて谷底です。左側から朝日が当たりますが、当たる時間は遅いです。

日当たりが悪いので開花が遅いのだろうと思っています。


ところが思ったより咲いていました。今年は早いのかな。下旬には満開でしょう。

並べます。


DSC_0133



DSC_0138



DSC_0143



DSC_0146



DSC_0152



DSC_0153



DSC_0160

今年は早いのかな去年はどうだったろうと帰宅後ファイルを見たら1月27日に撮っていました。

やはり今年より遅かった。そして写真に雪が写っていました。

メモ帳を見たら、1月22日に雪が降っていました、それも積雪量が18cmと。

今年は雪が積りませんし、というより降りませんし、梅は早い。暖冬なのかも。



DSC_0164

この日、雲が多かったですが富士山が見えました。

山頂の上に雲が見えます。もしかしてこれは笠雲?つるし雲?


本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。