SSブログ

白梅と紅梅。 (2月15日) [保土ケ谷公園]

最低気温が5℃前後、最高気温も15℃前後の日が続いていますので、そろそろ部屋に

入れているハイビスカスと月下美人の鉢をベランダへ出そうかと思い、去年はいつ出したか

メモを見たところ23日に出していました。しかし、メモを見ていたら21日に雪が降ったんですね。

さて、どうしたものか、一週間ほどの天候がどうか予報で見て暖かさが続くようなら

明日出そうと決めました。これで狭い部屋が広くなります。


15日に法性寺さんに行った帰りに保土ケ谷公園を通りました。期待している青萼と

思いのままはまだ咲いていませんでした(きょうは24日、もう咲いたかな)。


DSC_0494

星川・杉山神社  裏門という言い方はあるんだろうか。


保土ヶ谷公園は梅園の他にアチラコチラに梅があります。剪定など手入れがされて

いるかどうかわかりませんが、わたしにはあるがままに見えていい景色だと思います。

以下に3枚並べます。



DSC_0495



DSC_0496



DSC_0497



DSC_0500

多分、ヤブツバキ。ソフトでちょこっと色をいじりました。

この頃、モノクロに興味を持っています。難しいですね、色でごまかせないから。


梅園の梅を2枚並べます。毎年手が入っています。


DSC_0507



DSC_0511


きょうは何という祝日だったんでしょう、祝日かなと思ったのは、バスが日の丸を

はためかせていましたし、交番にも日の丸が掲げられていました。

きょうは祝日で明日は振り替えで3連休という話もありませんね。

何の日だったんでしょう。


追記:分かりました、天皇陛下在位30年の記念式典が行われる日だったんですね。

それにしても日の丸を掲げることは知りませんでした。

わたしは情報弱者でしたね、恥ずかしい。


本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 71

コメント 22

ゆうみ

ただいま
梅の色って 沢山あるのね。
真っ赤な梅の花 エキゾチックだわ
by ゆうみ (2019-02-24 22:21) 

みずき

昨日は皇太子さまのお誕生日で
今日は陛下の在位30年、お祝いごとが
続きますね^^
by みずき (2019-02-24 22:41) 

夏炉冬扇

ヤブツバキ、色が輝いてますね。
こちらも咲いてますよ。
by 夏炉冬扇 (2019-02-24 22:54) 

英ちゃん

天皇陛下在位30年の記念式典は、やるのは知ってたけど何時やるかは知りませんでした(゚□゚)
しかし、今年前半は税金を使う行事が多いねw
by 英ちゃん (2019-02-24 23:40) 

ヤッペママ

私も室内の植物を外に出すタイミングを
うかがっています。
今は出したり入れたり…外気に慣れさせています。

by ヤッペママ (2019-02-25 05:10) 

斗夢

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  お帰りなさい、お忙しいようでいいですね、でも頑張りすぎないように。
  梅の花は地味ですが、花弁の数、シベの状態それに色の違いがありますね。
  平凡なツバキですから、なにかできないかといじりました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  来年からは23日が祝日になります。
  天皇陛下にはお疲れさまでしたと申し上げたいです。

◎ 夏炉冬扇さん
    おはようございます
  ソフトでちょっといじってみました。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  式典が行われるのは知っていましたが、国旗掲揚があるのは知りませんでした。
  どんどん国債を発行して借金を増やしています。
  まず、国会議員を減らして歳費を減らしてもらいたいですね。
 
by 斗夢 (2019-02-25 05:20) 

takenoko

バスが国旗をつけて走っていたというのは家内から聞いて初めて知りました。
by takenoko (2019-02-25 06:50) 

kazu-kun2626

大学の正門の前を通ったら
国旗があったので卒業式かと
思いました(笑)
by kazu-kun2626 (2019-02-25 07:14) 

ファルコ84

暖かさと寒さが繰り返すこの時期
植物の外出しに悩みますね!

立派なしめ縄ですね、願い事がかないそう!
by ファルコ84 (2019-02-25 09:33) 

みぃにゃん

こんにちは。ポカポカ陽気で過ごしやすいですね。
花粉さえなければ・・・。天皇陛下の式典昨日テレビで中中継されていたそうですよ。
by みぃにゃん (2019-02-25 14:02) 

JUNKO

情報弱者と言う言葉があるんですね。それさえも知りませんでした。
by JUNKO (2019-02-25 14:22) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  きょうは暖かでしたので、鉢をベランダに出しました。
  後片付けも大変で一汗かきました。

◎ takenokoさん
    こんにちは
  奥さんもなんだろうと思ったでしょうね^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  卒業式はまだでしょう。国旗掲揚はどこから指令が行ったんでしょうね・

◎ ファルコ84さん
    こんにちは
  そうですね、万が一雪が降ったら大変です。
  わたしの場合はきょうベランダに出しましたが、しばらくはそのままに
  しておきます。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  きょうは風もなく暖かでした。天気予報では曇天雨天だったのに晴れました。
  きのう中継を見ました。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  あるんですね、わたしも先日知りました。
  しかも、縮めて情弱と言うそうです。
  必要とは思えない情報が多すぎるんじゃないかと思います。

by 斗夢 (2019-02-25 15:05) 

okko

白梅が満開です。新しいヘッダーを作ってみました。

今日は風もなく・・・午前中、いつものリハビリ散歩。リハビリと思うと、写真を撮る気持ちのゆとりがあまりなくなります。
by okko (2019-02-25 15:32) 

Inatimy

在位30年の式典があったんですね。今年は平成31年ですものね。
いろなことがあったけれど、30年、早かったような。
これらの梅の木も、いくつかの元号を経てきたんだと思うと感慨深いです^^。
by Inatimy (2019-02-25 16:33) 

横 濱男

先日、大倉山の梅林公園に行きました。
良い咲き具合でした。
昔は祝日だと玄関先に国旗を飾っていたんですが、今は市営バスしか見ません。

by 横 濱男 (2019-02-25 18:53) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしはバスや交番に日の丸が掲げられていたことすら気がつきやせんでやした。
お恥ずかしいf(◎o◎)
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-25 20:01) 

きよたん

情報弱者 私もですよ
あまり余計な情報はいらない気もしますが。



by きよたん (2019-02-25 21:11) 

斗夢

◎ okkoさん
    おはようございます
  春近しの濡れ雪(霙というと初冬に感じる)ですね。
  そうかも知れませんね、わたしは運動・ウオーキングとは考えず、
  写真を撮るために歩いていると思っています。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  中継で天皇陛下のお言葉を拝聴しました。
  どんな思いの30年間であったのでしょう、言葉が詰まり涙ぐんだような
  場面がありました。自然災害の多い30年でしたね。
  国民は置いといて、政治家はどんな思いで聞いたのでしょうね。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  今は一般家庭ではほとんど日の丸を掲げませんね、わが家にはありません。
  3月2日は北鎌倉ですね、間に合うといいのですが・・・大丈夫でしょう^^。

◎ ぼんぼちぼちぼちさん
    おはようございます
  なにか考え事をされていたんでしょう^^。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  わたしにとって不必要な情報なるものが多すぎるように思います。
  その元凶はTVなどマスメディアですね。
  そういう物を避けようとしてコマーシャルの入らないTVを見ることになります。
  それがわたしが情報弱者になる原因でしょうね。それでいいと思っています。

by 斗夢 (2019-02-26 05:40) 

koh925

昨日は春、今日は冬、身体がついて行けません
先週の土曜日、久しぶりに昭和記念公園を歩いてきました
身体の具合もどうにか安定しましたので、気晴らしでしたが
やはり疲れが残りました

by koh925 (2019-02-26 18:09) 

美美

私も今日、赤い梅の花と赤い椿を撮ってきましたよ。
そうそう日の丸の旗、私も交番で見かけてなんで?ってずーっと不思議に思っていましたが天皇陛下在位30年の記念だったんですね。
すっきりしました(^^)
by 美美 (2019-02-26 18:54) 

斗夢

◎ koh925さん
    こんばんは
  きょうはまだまだ冬なんだと思わせる寒さでしたね。
  風邪を引くんじゃないかと気になります。
  体調が良くなかったんですか、無理をなさいませんように。

◎ 美美さん
    こんばんは
  わたしは数本の河津桜をとってきました。風邪が冷たく
  手が凍えました。
  祝日でもないのに日の丸が出ていましたから、なんだろうと
  不思議でした。どこから指示が出るんでしょうね。

by 斗夢 (2019-02-26 22:06) 

風の友

上から4番目の白梅の写真がすごく印象的でした!
by 風の友 (2019-03-09 23:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。