SSブログ

雪が降りました。  (2月9日) [庭の四季]

最大級の寒波が日本列島に押し寄せ、北国は勿論のこと関東南部にも2月9日には

雪が降ると予報されました。そうは云ってもいつものことで当地は積もらないだろうと

たかをくくっていました。

東京都心では朝から降っていると報じられたいましたが、当地で降り出したのは

9時ころで、霙と云うか濡れ雪でした。

DSC03449

目の前の山、ベランダからコンデジで撮りトリミング。

大粒の雪ではありませんから雨脚のように線で写っています。見えにくいです。

10:15 木の葉などが少し白いです。


DSC_0410

11:40 いつの間にか上がっていて、クリスマスローズに積もった雪はこの通り。


DSC_0413

11:43 数日の暖かさでぼつぼつ咲き始めた梅も寒さと雪でびっくりしたでしょう。

ちなみにこの日は谷間のわが家のベランダの寒暖計は、朝は1°Cで、午後は2°C

夕方は0°Cを指していました。


DSC03455

17:27  一枚目の写真と同じ撮り位置で左にカメラを振りました。

昼に一旦上がった雪は午後に降り出しましたが、

このときはすでに雪は上がっており、積雪はご覧の通り僅かです。

道や駐車場には積雪はありませんでしたが、夜中に冷え込み道路は凍結し

通学通勤の妨げになるのではと心配しました。


朝、カーテンを開けると雪は綺麗サッパリと消えていました。

こういった降雪予報でこれから3月末までの一ヶ月半は心配させられます。

今回は降雪が少なく助かれましたが、これからも大雪が降らないことを祈ります。


本日はこれにて。



nice!(75)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。