SSブログ

我家の庭・昨今。 (2月5日) [庭の四季]

きょうは雨でした、寒いですね。この頃、晴れたり曇ったり雨だったりと気象の変化が

目まぐるしいです。春先は変化が激しいですが、まだ春先と云うには早すぎます。


珍しいものはありませんが、きょうはわが家の庭です。

DSC03372

2月3日午前7時7分の東の空です。夜明けは早くなったか実感できませんが

日没は少し遅くなったように感じます。


DSC03286

藪柑子(ヤブコウジ)サクラソウ科の常緑小低木。

これは草でなく木です。

そろそろ実を採って鉢に植えようと思っていたんですが、ある日突然見えなくなりました。

落下したのかなと周りを見たのですがありません。思い当たることがありました。

多分、ヒヨドリに食べられたのでしょう。どこかに撒いてくれるでしょう。


DSC_0172

紫陽花の季節は初夏ですが、秋に向かうに連れて色合いが変わる秋紫陽花も楽しめます。

わたしは秋から枯れた紫陽花の花(萼)を探します。上のように萼の脈が残っているものを。

左側の上のように全体がなるといいのですが、なかなか進みません。

この冬はこれだけしか見つけられませんでした、それもわが家の庭で見つけました。


DSC_0177

一株だけありました、今頃咲くのでしょうか名前はわかりません。


DSC_0235 DSC_0254

久しぶりにシジュウカラとメジロを撮りました。今年は餌台に訪れる数が少ないです。


DSC_0263

わが家のクリスマスローズは遅咲きです。2月4日にやっと一輪咲きました。

去年は2月24に咲いていましたから、今年は大分早いですね。


DSC_0320

梅も遅咲きです。2月4日にやっと一輪咲きました。

去年のファイルを見たら2月11日に咲いていましたから、今年は一週間早いんですね。


DSC_0318

葉の先端が黄色になり始め、「竹の秋」が始まりました。


DSC03379

キジバトのペアが来ます。シジュウカラ用のひまわりの種の入ったザルに上がり込み

たくさん啄みます。その間、シジュウカラは周りをウロウロするだけ。

シジュウカラ用のザルを木の枝で囲みキジバトが入れないようにしました。

そのかわりに地面に小鳥用の餌を撒いています。

メジロ用のミカンまたはレモンジュースを狙ってヒヨドリが来ますが、ミカンに

近づけないように餌台を細工しています。これには見返りはありません。


本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。