SSブログ

餌台を取り付けました。 (12月17日) [庭の四季]

シジュウカラに催促されて今年もベランダの前の梅の木に餌台を取り付けました。

餌台は去年の流用です。

シジュウカラの餌はひまわりの種なんですが去年の残りがなかったので買ってきて

15日に餌台は完成です。メジロ用にはみかんの半割を入れました。

早速メジロとシジュウカラが16日に来ましたか、様子見のようで餌をついばなかったのです。

今朝から何度も来ています。

来年の3月までのお付き合いになります。

DSC_9594

右上が不細工ですが餌台です。後ろの紅葉はブルーベリーです。

今朝撮ったシジュウカラとメジロを並べます。

木が木ですから枝被りだけですが、そのうちまともなものが撮れるでしょう。


DSC_9597



DSC_9599



DSC_9602




DSC_9612

いろいろの鳥がきてくれればいいのですが、年々少なくなっています。数年前には

見分けるために野鳥図鑑を買ったほどでしたが。


きょうの付け足し

DSC_9616

夕方(16:36)のブルーベリー

DSC_9618

久しぶりに月を撮りました(16:37)




前回のブログでクリスマスツリーが横浜市営バスに飾られていた事を書きましたが

横濱男さんからコメントをいただきました、4年前に3回乗ったと。

これは昨日今日始まったことではない、面白そうだとネットで調べてみました。

横浜交通局のホームページに次のことが出ていました。


イルミネーションバス2018運行開始!

毎年ご好評いただいているイルミネーションバスを、今年も運行いたします!
地域の皆さまにもご協力いただき、日ごろからご利用いただいている
お客様への感謝の気持ちを込めて、各営業所で工夫を凝らした
イルミネーション装飾(車内電飾、児童の絵画掲出等)を施します。ぜひご乗車ください。

地域の皆さまにもご協力いただきの皆さまは、高校生や小学生です。
バスの営業所は10箇所ありますが、それぞれが1~2台合計で18台
デコレーションし、毎日コースを変えて運行しています。ですから運が良くなければ
乗り合わせることはありませんね。
営業所によって若干違いますが11月末あるいは12月初めからで12月25日まで運行です。
横浜市内は主に市営バス、神奈川中央バス、相鉄バスが走っていますから
乗り合わせる確率は低いですね。
乗車口の扉が開いたら車内のイルミが点滅しオルゴールの音楽が鳴ったら
楽しいでしょうね。

本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。