SSブログ

台風24号の置き土産。 (9月30日) [庭の四季]

今年も自然災害がたくさん起こりました。

当地は災害が少ないところで助かっていますが。それほどひどいものではありませんでしたが、

台風24号には痛めつけられました。

風の被害と塩害です。楽しみだった紅葉・黄葉が十分に楽しめませんでした。

わが家の目の前の山(公園予定地)では檜が7本倒れました。めったにないことです。

IMG_8794

木の被害は2種類ありました。地面から2~3mのところで折れたものと、根から

倒されたものです。根が丈夫な木は途中から折られ、何らかの原因で根が衰えていた木は

根から倒されました。

IMG_8793


DSC_9186

倒れた木を運び出しやすいように業者が切断。

DSC_9187

太いものを何本か残しました。子どもたちに年輪を数えさせる計画です。

DSC_9701

重機で切りそろえた木を釣り上げて運んでいきました。あとはどうなるかわかりません。


いま山には花がありません。実のついたものが見られましたので並べます。

DSC_0580 センリョウ



DSC_9623 マンリョウ



DSC_9644 シロミノマンリョウ



DSC_0606

これはなんでしょう、蔓性なんですよ。ゴンズイとか臭木は蔓性ではないですね。


DSC_9641

葉も実もほとんど落ちていました。ムラサキシキブではないかと思うんですが。


小さな山ですが、歩きまわるといろいろあります。来年もまず花を探して歩きます。


本日はこれにて。


nice!(74)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。