SSブログ

餌台を取り付けました。 (12月17日) [庭の四季]

シジュウカラに催促されて今年もベランダの前の梅の木に餌台を取り付けました。

餌台は去年の流用です。

シジュウカラの餌はひまわりの種なんですが去年の残りがなかったので買ってきて

15日に餌台は完成です。メジロ用にはみかんの半割を入れました。

早速メジロとシジュウカラが16日に来ましたか、様子見のようで餌をついばなかったのです。

今朝から何度も来ています。

来年の3月までのお付き合いになります。

DSC_9594

右上が不細工ですが餌台です。後ろの紅葉はブルーベリーです。

今朝撮ったシジュウカラとメジロを並べます。

木が木ですから枝被りだけですが、そのうちまともなものが撮れるでしょう。


DSC_9597



DSC_9599



DSC_9602




DSC_9612

いろいろの鳥がきてくれればいいのですが、年々少なくなっています。数年前には

見分けるために野鳥図鑑を買ったほどでしたが。


きょうの付け足し

DSC_9616

夕方(16:36)のブルーベリー

DSC_9618

久しぶりに月を撮りました(16:37)




前回のブログでクリスマスツリーが横浜市営バスに飾られていた事を書きましたが

横濱男さんからコメントをいただきました、4年前に3回乗ったと。

これは昨日今日始まったことではない、面白そうだとネットで調べてみました。

横浜交通局のホームページに次のことが出ていました。


イルミネーションバス2018運行開始!

毎年ご好評いただいているイルミネーションバスを、今年も運行いたします!
地域の皆さまにもご協力いただき、日ごろからご利用いただいている
お客様への感謝の気持ちを込めて、各営業所で工夫を凝らした
イルミネーション装飾(車内電飾、児童の絵画掲出等)を施します。ぜひご乗車ください。

地域の皆さまにもご協力いただきの皆さまは、高校生や小学生です。
バスの営業所は10箇所ありますが、それぞれが1~2台合計で18台
デコレーションし、毎日コースを変えて運行しています。ですから運が良くなければ
乗り合わせることはありませんね。
営業所によって若干違いますが11月末あるいは12月初めからで12月25日まで運行です。
横浜市内は主に市営バス、神奈川中央バス、相鉄バスが走っていますから
乗り合わせる確率は低いですね。
乗車口の扉が開いたら車内のイルミが点滅しオルゴールの音楽が鳴ったら
楽しいでしょうね。

本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 70

コメント 23

みずき

イルミネーションバス、面白いですね。
毎日運行を変えてるあたり、当たり外れの
運試し的な感じが遊び心がありますね^^
by みずき (2018-12-17 22:44) 

英ちゃん

小鳥たちがいっぱい見れていいね。
と、思ったら年々少なくなってるんだね(゚□゚)
イルミネーションバスに乗ってみたいけど、今年はもう横浜に行く予定はありませんw
by 英ちゃん (2018-12-18 00:29) 

ヤッペママ

小鳥用の餌台喜んでいるでしょう。
確かに種類も頻度も減少していますね。
by ヤッペママ (2018-12-18 03:44) 

takenoko

我が家は市バス路線ではないので遭遇することは無さそうですね。メジロは見ませんがヒヨドリは1か月前からうるさいです。
by takenoko (2018-12-18 04:39) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  すべてのバスがデコレーションされていたらかえって面白くないですね。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  ホオジロやアオジ、シメなんかも来ました。前の山でコジュケイが子育て
  したり、キジが歩いていたり。
  わたしは市営バスに乗る機会が少ないのでもう会えないでしょう。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  昨日の夕方餌台を除いてみたら、みかんの半割はほとんどなくなり
  ひまわりの種も減っていました。
  環境の変化に気づきませんがどんどん変わているんでしょうね。

◎ takenoko さん
    おはようございます
  わが家も相鉄と神奈中がほとんどですから、市営はあまり乗りません。
  もう会えないでしょう。
  ヒヨドリも早速来ましたが、ヒヨドリに食べられないように工夫です。
  今年も知恵比べになるでしょう^^。
 
by 斗夢 (2018-12-18 05:46) 

kazu-kun2626

鳥さんたちには御馳走ですね
メジロ可愛いです
by kazu-kun2626 (2018-12-18 07:28) 

夏炉冬扇

メジロはいつみてもかわいい。
鳥さん大喜び。
by 夏炉冬扇 (2018-12-18 07:48) 

シニアさん

おはようございます。
今朝は寒くなりましたね、やっと今陽が照りだしました、メジロや四十雀の餌付け楽しそうですね。
by シニアさん (2018-12-18 07:53) 

a-silk

鳥さん達も餌場が確保できて、喜んでいるでしょうね。
庭に来る鳥が年々少なくなっていると、私も感じていました。
気候が原因なのでしょうかね。
by a-silk (2018-12-18 08:57) 

ファルコ84

寒さも厳しくなると野鳥たちは餌探しが大変です
シジュウカラやメジロ…は、人家の近くにやってくるので
餌にありつけラッキーな野鳥です。
by ファルコ84 (2018-12-18 09:17) 

ゆうみ

小鳥さんたち 大喜びですね。
お月さま 冬空に生えて綺麗ね
by ゆうみ (2018-12-18 15:19) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  餌台はわかるでしょうが、中に食べ物があるとどうして分かるんでしょう。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  きれいな鳥は人に愛されて幸せですね。

◎ シニアさんさん
    こんにちは
  この頃、最低気温が5℃を下回っています。朝起きるのが辛いですね。
  餌台に餌を入れて置くだけですが、鳥の動きを楽しんでいます。

◎ a-silk さん
    こんにちは
  食べ物が少なくなる季節ですから必死に探すんでしょうね。
  よく見つけるものです。
  野鳥の移動には緑(森や林)が必要だそうです。連続していないと
  ダメなそうで、開発などで緑が途切れると来なくなると聞きました。

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  自然界のあるがままで生きているモノたちは命がけですね。

◎ ゆうみさん
    こんばんは
  餌の在り処をよく見つけるものです、生きなければなりませんから。
  日暮れのブルーベリーを撮って空を見たら月があったのでパチリでした。

by 斗夢 (2018-12-18 16:37) 

JUNKO

綺麗な鳥が毎日訪問してくれるのは嬉しいですね。
by JUNKO (2018-12-18 17:18) 

koh925

わが家でも、メジロさんの迎える準備をします
ミカンとリンゴです(^^
by koh925 (2018-12-18 17:26) 

okko

ひと頃はメジロも来たんですけど、今はスズメの大家族に占領されています。手乗りスズメ・・・なんてダメでしょうね~~。
by okko (2018-12-18 17:28) 

Inatimy

身を屈めたメジロの姿、愛らしいですね^^。
我が家にも以前はシジュウカラやアオガラ来てましたが、モリバトも来るようになり、
餌はやめました^^;。 今は、たまにカササギやカケスが来てます。
by Inatimy (2018-12-18 17:38) 

旅爺さん

お庭は広い上に木があるといろんな小鳥が楽しめますね。
イルミネーションバスってどんなのかな?乗って楽しみたいです。」
by 旅爺さん (2018-12-18 19:35) 

きよたん

今日たまたま大塚駅前を通ったのですが
都電がクリスマスリースの飾り付けされていて
心がほわっとしました。
遭遇すると気分が高揚しますよね
by きよたん (2018-12-18 21:16) 

横 濱男

イルミネーションバスは、子供達が喜びますね。
自分の住んでいるところは、イルミネーションは無縁ですね。
駅前も日常と変わらず・・・。
近くde
はららぽーと横浜だけが輝いてます。(^▽^)
by 横 濱男 (2018-12-18 23:12) 

斗夢

◎ JUNKO さん
    おはようございます
  眼の前で飛び回り餌をついばんでいるのを見ると楽しいですね。
  これにヒヨドリが加わると、ヒヨドリがみんなを追い払い餌を独占しようと
  しますので困ります。意地悪ですが、ヒヨドリが餌にありつけないように
  餌台を細工しています。知恵比べです^^。

◎ koh925 さん
    おはようございます
  ミカンとリンゴですか、去年はオレンジジュースや蜂蜜を上げたのですが
  今年はミカンだけにしようと思っています。

◎ okko さん
    おはようございます
  雀は賑やかですね。春先は来ていたんですが今季はまで来ていません。
  雀は手乗りにしている人もいるようですが、用心深くて慣れないですね。
  タロウくんは元気です。たくさん食べて少し太りました。どんどん減ってきた
  体重が持ち直したようです。明日は病院です。どんな結果が出るか
  楽しみです。 

◎ Inatimy さん
    おはようございます
  本当は餌付けは駄目なんですよね。でも可愛い姿を見ると餌を上げてしまいます。
  こちらでは家の周りで見られないような鳥が来るんですね。

◎ 旅爺さんさん
    おはようございます
  眼の前が山ですから朝は鳴き声が賑やかです。
  豪華なものではありませんが、初めて見ると???です。
  台数が少ないですし毎日走るコースを変えますので運が良くなければ
  乗れません^^。

◎ きよたんさん
    おはようございます
  都電がやっていましたか、思ってもいなかったものを見ると嬉しくなりますね。

◎ 横 濱男さん
    おはようございます
  大人は関心がないような顔をして乗っていますが、こどもは喜ぶでしょうね。
  わが家の周辺もイルミは見えません。数年前までは近所の家が豪華に
  飾っていたのすが、ご主人が亡くなってからやめました。

by 斗夢 (2018-12-19 06:18) 

okko

どうでした??
by okko (2018-12-19 16:27) 

斗夢

◎ okko さん
    いつもありがとうございます
  きょう動物病院に行ってきました。
  驚くほどの回復ぶりでした。
  元気な頃は6kg近くあった体重が11月30日の検診のときは4.2kgまで
  減少したのですが、きょうは4,9kgまで回復していました。
  血液検査の結果もいい状態になっていました。完治はありませんが
  安定期に入ったと先生が云っていまして、今の治療法を続けることに
  なりました。1ヶ月後の検診が楽しみです。

by 斗夢 (2018-12-20 12:34) 

風の友

来る小鳥の数が年々減少してるのは、気になりますね。
やはり、環境が変わってしまったからでしょうか?
by 風の友 (2018-12-20 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。