SSブログ

イングリット・バーグマンと紅葉・黄葉。 (12月7日)

日本列島に寒波襲来ですね。

今朝7時のベランダの寒暖計は0℃でした。この冬一番の冷え込みです。

これだけ冷えて青空ですから富士山が見えるだろうと9時ころ家を出ました。

富士山がきれいに見えました(中腹に雲)。早咲きの白梅は2,3輪咲いているだけでした。

ソシンロウバイは1輪だけでしたが、それでも幸せな気持ちになりました。


この日(12月7日)、久しく覗いていなかったバラ園に立ち寄りました。台風の影響と

秋バラとしては時期遅れかと思ったのですが。

バラがたくさん見られました、が、わたしは撮るバラを決めています。

それが嬉しいことに咲いていました。

いつ頃からか記憶に無いのですが、「イングリッド・バーグマン」が好きになりました。

花そのものよりも名前が気に入ったんです。

DSC_9372 イングリッド・バーグマン

小さな木にこんなに咲いていました。

DSC_9368

それにしても撮り方が下手ですね。

DSC_9366


紅葉・黄葉にも間に合いました。だいぶ傷んでいましたが、期待以上にマアマア見られました。

並べます。


DSC_9716



DSC_9315



DSC_9381


DSC_9318


園内で赤い葉を見たのでパチリ。


DSC_9336



DSC_9339 コバノズイナ




DSC_9346 ハマボウ

浜朴(ハマボウ) アオイ科 本州から奄美大島までの浜辺に自生する。ハイビスカスの仲間。


DSC_9353 ハマボウ



DSC_6591

7月中旬に咲いた花。

神奈川県内では分布の北限でもある横須賀の自生地が県の天然記念物に指定されています。

ここ野草園の2本は江ノ島植物園(当時)より江ノ島に自生の苗木を譲り受け、

昭和58年10月に植栽したものです。


今年一年お出でいただきありがとうございました。

代わり映えしない内容になると思いますが、来年もよろしくお願いいたします。

良いお年をお迎えください。


nice!(83)  コメント(39) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。