SSブログ

十月桜 (11月1日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

気温が低くなってきました。北国からは雪の便りです。

札幌ではササラ電車が早速動き出しています。今年の積雪量はどうなるでしょう。


もうすぐ11月が過ぎ去るというのに、きょうから11月の記事のアップになります。

時期が少々ずれますがお許しください。


11月1日の児童遊園地(環境活動支援センター)です。

DSC_8629

この秋初めて富士山を見ました。霞んでいます。



DSC_8625

秋は雲が面白いです。

この煙突は横浜市のごみ焼却施設の煙突です。ごみの焼却が行われていませんので、

煙が出ていません。この焼却炉が必要ないほどごみが減ったのです。

市民はきちんとごみの分別を行うことで燃やすごみの量を減らしたのです。

わたしは市のごみ処理担当部署の名前が好きです。「資源循環局」です。

他の市町村でもこの名前のところがあるでしょう。



DSC_8627

ピラカンサ(バラ科)



DSC_8632

↑ ↓ 十月桜(ジュウガツザクラ)

太い木があったのですが、去年伐られ、その近くに若い木が植えられました。


DSC_8633



DSC_8641

↑ ↓ 上の木の近くにまたまた十月桜がありました。

十月桜だと思ったら幹に名札がついていました。「アーコレード」

ネットで調べましたので貼り付けます。

       「英国で大山桜と小彼岸の交配により育成された品種です。英国での開花期は

        春とされていますが、日本では環境条件によるものか、春と秋(9~11月)の

        二季咲きとなっています。十月桜に比べ、花が大輪で花色もやや濃色の

        美しい品種です。」


DSC_8643


そろそろ帰ろうとバッグにカメラを入れて歩いていたら、なにか鳥が飛んできましたので

慌ててカメラを引っ張り出しました。


DSC_8647

ジョウビタキ(オス)この秋初お目見え。300mmでしたので大幅にトリミングしています。



DSC_8654

近くの木に動くものがいるのでカメラを向けたらコゲラでした。

いずれもいたという証明の程度です。

これからは冬鳥を見る機会が増えます。長いレンズがありませんが

ダメ元で撮ってみようと思います。

本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。