SSブログ

久し振りにトリカブトを見ました。 (10月24日) [たちばなの丘公園]

最近、また腰の具合が悪くなりました。

以前の腰の具合は、歩いていると右脚の大腿骨の上が痛くなり、休まないと歩けなくなるものでした。

その時は整形外科で老人に一番多い傷みだと云われ、温熱とバイブでリハビリしました。

面倒くさくなり完治しないうちに通院はやめましたが、傷みはひどくなりませんでした。

今回も歩いているとだんだん腰が痛くなってきますが、歩けなくなることはありません。

整形外科には行かず、腰に薬を塗って様子を見ようと思っています。

認知症の心配に加えて、歩けなくなるかもしれない心配が増えました。

歳は取りたくありません。


きょうは10月24日のたちばなの丘公園の草花をアップします。

枚数が多いですが、サラッと目を通してください。

DSC_8463

こういう景色を見ると”里の秋”という言葉が頭に浮かんできます。



DSC_8471

今の時期ですからヒメジョオンだと思うのですが、下向きの蕾がありますのでハルジオンかも。



DSC_8470



DSC_8483



DSC_8485



DSC_8497

この状態で見ると、ミゾソバかママコノシリヌグイかわからなくなります。草の全体や葉の

形状をきちんと撮っていれば調べようもあるのですが、いつもの失敗です。

ミゾソバだと思います。



DSC_8476

↑ ↓ 数年前、この場所でトリカブトを見つけました。翌年からずーっと生えませんでしたが、

今年は見ることができました。多年草だと思うんですが、であれば毎年咲くはずですね。


DSC_8478



DSC_8505

権翠(ゴンズイ) ミツバウツギ科 時期的に少し遅かった。



DSC_8506

掃溜菊(ハキダメギク)

本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(25) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。