SSブログ

石蕗(ツワブキ) (11月5日) [神社仏閣]

殺人事件が多いですね。子供の頃もこんなにあったかなと考えてしまいます。統計的にも

親子などの間の殺人が他人同士のことより多いのですが、毎日顔を合わせていると

さまざまなトラブルが起こるんでしょうね。

子供の頃聞いた記憶があるんですが、尊属殺人は死刑だと。


今は朝から晩まで自動車会社の事件が報じられています。

TVを見ると、皆さんコメンテーターであり評論家なんですね。

このニュースを聞いたとき頭に閃いたのは「Gone with the Wind」でした。

the Wind の代わりにはどんな単語がいいでしょうね。


きょうは11月5日の日蓮宗 光栄山法性寺 の境内や遊歩道脇に咲く花です。

今は花の少ない時期です、特別のものはありません。

DSC_8701 ツワブキ

石蕗(ツワブキ)キク科



DSC_8700 ツワブキ



DSC_8713 ツワブキ



DSC_8694 ヤツデ

八つ手(ヤツデ)ウコギ科

寒くなってきてから咲きます。虫たちも花が少なくなったので花らしくもない

ヤツデに集まるのかなと思っていました。

虫媒花だそうでそのためには虫を集めなければなりませんから、特別甘い蜜を蓄えて

いるそうです。どこに蜜があるんでしょう。ぴょんぴょんと飛び出しているのは

雄しべ?でしょうか。



DSC_8692 クサギJPG

臭木(クサギ)シソ科



DSC_8709 シオン

紫苑(シオン)キク科



DSC_8691 ホトトギス

杜鵑草(ホトトギス)ユリ科 品種がたくさんあります。


DSC_8697 ホトトギス



DSC_8704 十月桜

十月桜

この桜は十月から翌年の二月頃まで咲いています。樹高は3mはあります。

細い枝がたくさん出ています。


DSC_8711 十月桜

きょうは暖かだと予報で云っていましたが、わが部屋は終日20℃。

寒いですが、日中もエアコンを入れるのは贅沢かなと思いながら・・・鼻水が出ます。

本日はこれにて。

nice!(77)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。