SSブログ

ジャックの塔 (10月20日) [横浜散歩]

今朝(11月1日)の空。

DSC_8622

早くも11月になりました。いつも月日の経つのは早いと口癖のように云っています。

ひと月がゆっくりと進むように感じる方法はないかと考えてみました。そうだ、楽しみなこと

待ち遠しいことを月末に計画すればいいのではないか、と考えました。

楽しみなことが先にあれば待ち焦がれ、時間の経つのが遅くなるのではないかと^^。

(子供の頃のことがヒントでした)


10月20日は英ちゃんさん主催の「横浜プチ散歩会」に参加しましたので、

三回になるか四回になるかアップします。

横浜プチ散歩会は14時にJR関内駅北口に集合でしたが、どうせなら早めに出て少し歩こうと

考え、家を10時に出ました。バスで「市庁前」で降りて歩き出しました。

考えていた目的地があったのです。それは神奈川県庁、その屋上に登って周りを睥睨する。



DSC_8326

途中、「ジャックの塔」の前を通りました。

ジャックの塔は「横浜市開港記念会館」です。1917年に竣工。開港50週年を記念して建てられ

レンガと花崗岩でできた建物。東南隅に時計塔がありこれが「ジャックの塔」と言われています。



DSC_8328

この前に岡倉天心生誕之地の碑があるとは知りませんでした。



DSC_8330

二階にステンドグラスがあり、それが素晴らしいとのこと。そのうち寄ってみましょう。



DSC_8331

県庁前、日本大通りの銀杏並木。毎年素晴らしい景観で楽しませて貰っていますが、

台風でやられたようです。写真ではよくわかりませんが、実物ではその傷みがよくわかりました。



DSC_8368

目的だった県庁は只今お化粧直し中でした。残念!工事期間は1月15日まで。



DSC_8334

県庁は当てが外れましたので、さあどこへ行くか、小考の後、高いところに

登るつもりだったのだから高いところに登ろう、「横浜マリンタワー」に決定。

山下公園を経由して行こうと歩くとここの前を通ります。
Restaurant SCANDIA

手前から歩いていくのでいつも同じに撮ってしまう。



DSC_8336

山下公園に入る手前で「横浜ベイブリッジ」をパチリ。本当は手前の船を撮りたかったのだ。

本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。