SSブログ

氷川丸 船内。 (10月20日) [横浜散歩]

きょうは立冬です。朝、TVのお天気お兄さんが温かい立冬になると云っていましたが、

お天道さんが出ないと寒く感じます。

先日は嫌になるほどの日本晴れが続きましたが、この頃は雨天曇天、紅葉も心配です。

きのうは雨脚が見えるほどの強い雨が一時降りました。雨脚が撮りたくてカメラを引っ張り出しました。


「横浜プチ散歩会」の続きです。日本郵船歴史博物館を出て、「象の鼻パーク」へ。

みなとみらい地区方面、赤レンガ倉庫、クジラの背中を眺めパチリパチリ。

クジラの背中に大型客船がいないと寂しいですね。

DSC_8381

象の鼻パークで振り返って「横浜税関」(クイーンの塔)をパチリ。

工事中でコートを纏っています。キングの塔もコートを纏っていました。

ジャックの塔は内部の工事だったようです。

ということは、この日「横浜三塔」を見たことになるのですが、運が悪かったのかな。


象の鼻から山下公園経由で氷川丸に向かいました。

きょうは船内をアップします。並べます。

DSC_8386

船舶に乗って丸窓を見ると撮ってしまいます。


DSC_8389



DSC_8390




DSC_8392



DSC_8395



DSC_8397

船の通路の上に飾ってありました。「MARK  TWAIN」とあります。

外輪船です、ミシシッピー川を航行していた船の模型でしょうか。


DSC_8398



DSC_8412

三等船室、二段ベッドで4人部屋です。今の客船に比べると質素です。


氷川丸の船名氷川は、埼玉県大宮市の氷川神社にちなんでいるんですね。

神社の名前にするのは、昔は航海の安全を祈る意味があったんだそうです。

「飛鳥Ⅱ」などのように近年は「丸」が船名につかない船もあります。

なんで船名に「丸」がつくのか、チコちゃんに聞いてみましょう。

本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。