SSブログ

花と虫、いろいろ。 (10月26日) [こども自然公園(大池公園)]

晴天が続いていますが、朝は寒いですね。

寒くなってくると朝起きがけの作業が一つ増えます。わが家は湿気が多いのでしょうか、

ガラス戸にびっしりと水滴が付きます。まずこれを吹かなければなりません。

きのう、越冬の準備のひとつ、部屋に入れる準備としてハイビスカスの切り戻し、剪定をしました。

きょうは時期的にどうかわかりませんが、梅の剪定をしました。勿論、自己流です、

夏に一度切った後にヒョイヒョイと伸びた枝を切りました。


きょうは前回に続いて10月26日の「こども自然公園(大池公園)」です。

今頃は花も殆ど無いし、見るべきものはないだろうと思いながらブラブラと園内を歩きました。

これはと思うものはないのですが、並べます。

DSC_8530

コオニタビラコかと思ったんですが、葉っぱの形状と花後はうなだれて下を向くということ開花期が

違うことから薬師草(やくしそう・キク科オニタビラコ属)ではないかと思ったのですが。



DSC_8531

野紺菊(ノコンギク)



DSC_8533



DSC_8568 ナギナタコウジュ

薙刀香薷(ナギナタコウジュ)シソ科



アザミがたくさん咲いていました。よく見ると虫が吸蜜中でした。

アザミには蜜がたくさんあるんでしょうか。並べます。


DSC_8548



DSC_8551



DSC_8553



DSC_8563

蜂雀(ホウジャク)スズメガ科


毎日、タロウと老老介護で付き合っていますが、命というものについて考えることが多いです。

そんな矢先に2年先輩が亡くなったことを知りました。

2年ほど前に肺がんで手術をしたとは聞いていたのですが、その後回復が順調だと聞いていました。

がんは恐ろしいですね。遠く離れていますのですぐに墓前へ行くことはできません。

ご冥福を祈るだけです。

本日はこれにて。



nice!(74)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。