SSブログ

甘えん坊 タロウ。 [ペット]

ボクは「タロウ」です。斗夢家の3匹の内の一番下で、9歳です。
真ん中の白いのが「モモ」で、名前を続ければ「モモタロウ」だということで「タロウ」と命名。
パパもママも適当ですね!

DSC_3792ap600.jpg
 
ボクは一日中家の中で過ごしており、外出はさせてもらえません。最大許されているのはベランダ。
家の中と云ってもほとんどママの部屋です。
上の写真は、ママの部屋のテーブルの上。眠るときはほとんどタンスの上。
 
DSC_3794.JPG
お前は黒と白だから写真が撮りづらい、とパパは云いますが、頼んだことは一度もありません。
こうしてみると確かに頭の形もはっきりしない、へたくそ!
 
ボクは口うるさいおしゃべり甘えん坊ということになっています。
焼き餅焼だとも云われます。
「にゃーにゃー」とよく鳴きますし、返事もします。他の2匹はなぜか鳴かない。女の子は鳴かないのかな?
 
IMG_0022mini.jpg
ボクのできることは、「握手」です。
「お座り」「握手」に応じないとパパはフワフワ(カツオブシケヅリのこと)をくれません。
パパは手を握ってくれるのですが、ママは「お手」です。
要はボクは手を上げればいいのです。
(この写真古い、2年前のものだ)
 
食事のときは、フワフワもキャットフードも一片或いは一粒ずつ手で食器から外に出して食べます。
 
なぜかボクはカーネーションが好きです。
ベランダに出たとき、口のとどくところにあればすぐにかみつきます。
この春もパパが挿し芽したのを囓って引っこ抜きました。
パパに怒られましたが、パパはママに怒られていました^^。
「タロウのこと、わかっているでしょう、鉢の置き所が悪い」
 
 
 
 

nice!(36)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

ハンター チビ。 [ペット]

 私の名前は「チビ」。斗夢家の3匹の中では一番の年上で11歳です。年増です。

IMG_3035ir600.jpg

こんな恰好で寝ていることが多いのですが・・・。

IMG_3039ir600.jpg

パパとママが自分たちの都合で私を構うのです。
しゃくに障って時々爪を出すと、「女の子のくせに」と怒られます。

毎朝、パパがブラッシングしてくれますが、至福の時でよだれが出そうになります。

パパとママの食事のときは必ずママのヒザの上に乗ります。
魚を少し分けてもらいますが、私がマグロの刺身など食べないと、
「この魚、美味しくないんだ」とパパは云っています。
私は「毒味役」としての能力があるのかも知れません。

DSC_3779ir600.jpg

DSC_3782ir600.jpg

我が家で私だけが外出を自由にできる身分です。
いろいろ楽しみがあります。
上の写真はベランダの前の草むらでくつろいでいるところです。

顔つきがちょっと厳しいでしょう。ハンターの顔になっているのです。

今年の収穫は、ヘビ1匹、モグラ2匹、シジュウカラ1羽、イモリなのかヤモリなのか無数。
捕まえたときは、「ウワオー、ウワオー」と鳴いて戦利品を部屋に持ち込みます。
叱られて、取り上げられます。
元々、食べる気はないのですから取り上げられても私としては実害なし。

私の母親はノラ。
私たち兄弟姉妹を斗夢家に預けていったのですが、生き残っているのは私だけ。
賢くないと生き残れないんです。
ではまた。


nice!(31)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

多産系のコリドラス。 [ペット]

 昨年の7月以降、コリドラス(我が家ではナマズと呼ぶ)が度々産卵し、ふ化している。他家に嫁入り婿入りさせたが、それでも100匹以上が現在乳児院、保育所、幼稚園にいる。

 最近では12月30日、1月3日にふ化し、1月17日もふ化した。初めのころは珍しさと増えることでうれしかったが、増えすぎてこの頃は少し重荷になってきている。死なないように水を換えたり餌を与えたりが結構大変なのだ。

 うまい具合に写真が撮れないが(カメラの設定がまずいのか色が白っぽい)、今日は大人の水槽で、大中小がいるところを見てください(グッピーも一緒に住んでいる)。トリミングの大きさが一定でないので、写真によって同じナマズが大きく見えたり小さく見えたり。小さいのは何処にいるか探してください。これでも体長2.5cm位、生後、3~4ヶ月経っている。一生懸命砂に頭を突っ込んで餌を探している。

 IMG_2661ir550.jpg

          IMG_2654ir350.jpg

          IMG_2657ir350.jpg

          IMG_2658ir350.jpg

          IMG_2665ir350.jpg

          IMG_2667ir350.jpg

          IMG_2668ir350.jpg


 付録

 コリドラスを同居させているグッピーもたまにはお目に掛けないと不公平。

 IMG_2699ir550.jpg

 オスの水槽。カメラを向けても一切反応なくばらけて泳いでいる。

 IMG_2700ir550.jpg

 メスの水槽。メスはちょっとメタボ系。水槽の前に立つと餌がもらえると思うのか前の方に集まるが、カメラを向けるとサーーーッと奥の方に行き固まりになる。オスとメスでは何かが違うのか。

 赤や黒の色が付いているのはオス。子供を産ませるため5匹入れている。でもあまり増えない。生まれてすぐ食べられるようだ。

 付録の付録

 IMG_2697ap550.jpg
 メタボ系のメスのアップ。

 


nice!(37)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

タロウのひとりごと。 [ペット]

IMG_0022mini.jpg
タロウです。
モモとチビは「付録」でアップしてもらったようだが、ボクはメインで。
写真はママに「お手」をしたところ。
(去年の春に一度アップしています)
 
ボクは”かつお削り節”が大好きで、おやつに貰う。
欲しいときは食器の近くからガンを飛ばして催促する。
普通、ママはすぐにひとつまみ食器に入れてくれるが、
パパはボクに「お座り」と「握手」を求める。
 
先ず、「お座り」と言われ、お座りすると「お利口、お利口」と頭を撫でてくれる。
次に「握手」だ。手を挙げると握ってくれる。
(ママの場合は「お手」。ボクにとってはどっちでも同じ。手を挙げればいいのだから^^)
 
握手をしないとパパは絶対にかつお削り節をくれないんだ。
 
DSC_1665ap350.jpg
この頃、パパの機嫌が悪い。
口内炎が出ているから。
この間、下唇の右内側に出て、治りきらないうちに下唇の左内側に出た。
そして、続いて上唇の左内側にも。今2個所有している^^。
 
痛いらしい。特に、熱い汁物が大変なようだ。
消毒だと緑茶を飲み、塗り薬を塗り、ビタミンB剤を飲んでいる。
 
口内炎の原因は歯で噛んで付けた傷が原因らしい。
そんなにおっちょこちょいだとは思わないのだが、
なんで噛んじゃうの!
 
早く治して貰わないと機嫌が悪くて・・・。
いい薬があったら教えてくださいね。
 
 

nice!(29)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

グッピィーお披露目。 [ペット]

 今日は晴れ間もあったが風が強く、山の枯れ葉が勢いよく散っている。ブルーベリーの葉っぱも全部落ちた!寒さは厳しくない。

 先程から雷が鳴り出した。今朝のテレビでは、雷を予報していたのでそれが当たった。低気圧が通過しているか、気圧の谷が通り過ぎようとしているのか。

 時々、コリドラスをアップしているが、今日はグッピィーをアップしようと思う。ただし何回トライしてもなかなかきれいには撮れない。最初に言い訳をしておくと、4cmほどの動きの速い魚を撮るすべを私はまだ知らないということだ。

 先ず、オスから。

          IMG_2460IR350.jpg

          IMG_2439IR350.jpg

          IMG_2463IR350.jpg

          IMG_2468IR350.jpg

 下の場面はオス同士が「チュッチュッ」しているところ。向かい合って接吻しているようにしか見えないのだ。

          IMG_2470IR350.jpg

 次にメス。これが本当に難しい。水槽の前に人が立っても逃げることはないのだが、カメラを向けるとさっと奥の方ににげてしまう。メスの方が警戒心が強いということだろうか。カメラをなんだと思っているんだろう。餌をちょうだいと集まってくるくせに。手を入れると、指を突いてくるくせに。

          IMG_2479IR350.jpg

          IMG_2484IR350.jpg

 最近、メタボの傾向がメスにはある。

 メタボといえば、今日、横浜市国民健康保険「特定健康診査」を受けてきた。検診結果は来週。お腹の周りは78cmで、スポーツセンターでの努力が実っていると自分で自分を誉めている。1月に胃カメラの検診を受ける予定。


nice!(30)  コメント(15) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラスがたくさん! [ペット]

 今年は、コリドラスがたくさん産卵・ふ化した。原因がよく分からない。

 あまりよく撮れていないが、アップします。

 第一群:10月13日産卵、16日ふ化(今日で1ヶ月)。45匹ふ化したが、現在生きているのは27匹。大分死なせてしまった。原因は小さな器に多くを入れたためのようだ。
DSC_1327Ir550.jpg

          IMG_2332IR350.jpg

 第二群:10月23日産卵、26日ふ化。現在、14匹いるが、これはほとんど死ななかった。ふ化した数が少なかったからだと思う。    

DSC_1403IR350.jpg

IMG_2336Ir350.jpg

 第三群:11月3日産卵、6日ふ化。9匹。これもほとんど死ななかった。
          DSC_1400IR350.jpg

          IMG_2339Ir261.jpg<左に大きく見えるのはグッピーのメス>

 現在の大きさは、第一群が平均1cm強。第二群は1cm弱。第三群は5mmくらい。

 IMG_2364IR550.jpg
 左の水槽にはグッピーのメスと、コリドラスが5匹入っている。このところコリドラスが産卵しているのはこの水槽で、グッピーも生まれるが、成り行きに任せている。多くは生まれて直後、食べられてしまうようだ。

 右の水槽にはグッピーのオスとコリドラス3匹が入っている。こちらのコリドラスは全然生まない。体はでかいのだが。

 水槽の上の方にタッパーウエアが大中小4個浮いているが、右の水槽の左のタッパーに第一群、右のタッパーに第二群、左の水槽の左のタッパーには第三群が入っている。

 では、左の水槽の右のタッパーには何が入っているか。11月11日産卵(これは3のつく日でなかった)、14日ふ化のコリドラスが30匹くらい入っている。まだ餌をあげていないが、明日にはあげなければならないので、もう少し大きなタッパーに移さなければならない。

 こんなにたくさん生まれてどうするか悩んでいる。
 でも、ちっちゃいのがチョコチョコ動くのは可愛いし、見ていて楽しい。


nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

癒しになりません! [ペット]

 ペットがいるとそれで癒される、と言われますが、今の私は、グッピーやコリドラスでは癒されません。

 10月16日にふ化したコリドラスが、一昨日は2匹、今日は1匹というように死んでしまうからです。経験から言えば、45匹生まれても10匹も残れば御の字だと思うのですが、小さな命でも死は死です。生まれてからすごく時間が過ぎたように思えるのにまだ10日。なかなか大きくなりません。

 気楽に水槽を覗いて、楽しい時間を過ごせるようになって欲しいものです。

 いつもコリドラスなので今日はグッピーを。(下の方でごそごそしているオレンジ色がコリドラス)。

          IMG_2267mini.jpg

          IMG_2269mini.jpg

          IMG_2273mini.jpg
 以上3枚はオス。鳥などと同じでオスの方がきれいです。
 オスは、水槽のすぐ傍でカメラを向けても逃げようという気配を見せません。
 ところがメスはサッと逃げます。隅の方に集団となります。餌をちょうだい、というときとは大違い。そのため鮮明に撮ることができませんでした(言い訳^^)。子供を産むという本能から、危険を察知して逃げるのでしょうか。

          IMG_2296mini.jpg

 <子供が生まれないように オスとメスの水槽を別にしています。

子供が欲しくなったらメスの水槽にオスを2,3匹入れます>

 


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

新しい命、生まれた! [ペット]

 また、生まれました!コリドラスです。我が家ではナマズと呼んでいます!

 10月13日、産卵。16日、ふ化。
 卵の数は60個くらいと思ったのですが、45匹ふ化していました。こんなに多いのは初めてです!

DSC_1242mini.jpg
 下にピンク色に写っているのは、グッピーです。

DSC_1243mini.jpg

 現在、頭の先からしっぽの先まで7mmくらい。昨日から餌を少しあげています。(白くてんてんと見えるのが餌。まだあまり食べません)

 前回産卵したのが7月13日でした。魚にも排卵日というのがあり規則正しいのでしょうか、3ヶ月後の13日とは不思議です。

 7月13日に卵が産まれた二匹は元気です。でも、2cmと3cmでなかなか大きくなりません。少し太ったかな。

 新しい命は、今までの経験では全部生きながらえるということはありません。何匹残るか、しばらくの間のぞいてみるのが恐ろしいです。特に朝起きたとき。元気にぴょこぴょこ動いているとほっとします。

 3ヶ月経った2匹です。
 DSC_1259mini.jpg DSC_1260mini.jpg
 <全長2cm>                    <全長3cm>


          付録

          IMG_1659mini.jpg

  チビです。

利かん気な顔をしていますが、女の子です。

お日様が全身に当たる日だまりが好きです。

寒くなると日光浴がたまりません!

私の特徴は、目です。

この写真ではわかりませんが

白目が黄緑色なんです。

 

 

 


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

赤ちゃんコリドラス デビュー! [ペット]

 7月16日生まれたコリドラスが二匹、今日、グッピーとコリドラスが大勢いる水槽にデビューしました!

          IMG_2117mini.jpg大きい方が3cm弱、小さい方が2cm強。生まれたときから大きさが違っていました。この写真の真ん中に(後ろの方)グッピーのメスがいます。右奥に、ピンぼけの先輩コリドラスがいます。

          IMG_2123mini.jpgよそ者ということがわかるのか(わかるはずがない)ジッとしているときは多くの時間一緒にいました。

          IMG_2125mini.jpg大きい方のコリドラス。一応立派です。

 グッピーのオスが入っている水槽とメスの水槽があります。今回はメスの水槽に入れました。
 (いずれもグッピーが50匹ぐらいずつ入っています)

 両方の水槽にそれぞれ3匹コリドラスが入っています。

          IMG_2128mini.jpgオスの水槽の先輩たち。

          IMG_2129mini.jpgメスの水槽の先輩たち。この3匹の内のどれかが卵を産んだ。

 一緒のところが撮れれば大きさの違いがわかるのですが。

 付録

          IMG_2130mini.jpgオスのグッピー。オス同士でありながら執拗に後ろについて泳いだり、向かい合ってチュッチュチュッチュしたりしています。
 左側の白い容器は病院です。弱ってきたグッピーを収容し、安らかにあの世に旅立たせます。

 

 


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

二ヶ月経ちました! [ペット]

 天気も日替わりで、南の方には台風。速度が遅いとのことで、被害が大きくならないことを祈るのみです。

 7月13日に50粒ほど産卵し、16日に5匹がふ化し、私の不注意で残りが2匹となったコリドラス(我が家ではナマズという)が、昨日で2ヶ月経ちました。今までだと途中で白くなって死んでしまうことが多かったのですが、今回は今のところ元気です。

          IMG_2060mini.jpg

          IMG_2061mini.jpg

          IMG_1930mini.jpg
          <4匹に見えますが、二匹です。底面に映っているのです>

 一匹は全長2cm強で、もう一匹は2cm弱です。

 今は保育所の中で元気に跳ね回っています。大きい水槽へのデビューがいつになるか不明です。

          IMG_2071mini.jpg
          <大人のコリドラスとオスのグッピー>

          IMG_1967mini.jpg

 全長5cm位の大人です。ただいま昼寝中。これくらいの大きさになるのに何年かかったか覚えていません。

 起きているときは、小石に口を付けてせわしなく泳ぎ回り掃除をしています。

 

 付録

          DSC_1087mini.jpg

 チビ、女の子です。いや、人間に置き換えると70歳。おばあちゃんですね。きかん気な顔をしていますが甘えん坊です。

 おばあちゃんになったせいか、この夏はトカゲも蛇も小鳥もネズミも捕まえてきませんでした。そういえば、2度ほど何か捕まえてきましたね。対応は連れ合いがしました。

 ただ、網戸を開けて出て行くことを覚えてしまい、特に夕方ですと蚊が入ってくるので困っています。閉めていってくれると良いのですが・・・無理なお願いですネ。

 今夜も虫の声がすごいです!

 


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。