SSブログ

愛猫に振り回されて。 [ペット]

 きょうはカメラ散歩を休みにして気になっていることを。
 
 いつの間に「イスラム国」なんていう国ができたのでしょう。またまた戦闘・空爆が行われ殺戮がエスカレートし難民が行き場がなくなっているようです。
以前から宗教がらみの紛争が絶え間なく起こり、わたしは宗教は人々を幸せにするものではないのかと思っていました。多くはありませんが宗教を
知りたくて解説書を読みましたが、理解することはできませんでした。
 
 最近は宗教は殺し合いの手引書ではないのかと思うようになりました。
 
 キリスト教は闘争的な哲学を持った宗教なのだと書いてある本もありました。
 
 モーゼが、奴隷となっていたイスラエル民族をエジプトから脱出させ、かつてヤハウェが彼らに約束したカナンの地に入るとき、イスラエル人たちに
次のように命じた。
 「カナンの地に入ったなら、人間はもとより羊から何からすべてを殲滅せよ」
 
 キリスト教を錦の御旗にして、南米の先住民も北米の先住民も滅ぼしてきた。ユダヤ教もキリスト教もイスラム教も同じ流れである。未来永劫戦争や
紛争は無くならないと思うのだが、よく知る人はそんなに単純なものではないよと云われるかもしれませんね。でもわたしは「西洋人はそのような
考えを持つ人達なんだ」と思うことにしています。日本人を尊敬するどころか、殲滅しようと画策しているんです。
 
 先日TVを見ていたら東南アジアのさる国の普通の人が云っていました。「敵を作るよりも仲間を作るほうが大切なんだ」 
 
 
 きょうはわが家の愛猫を久しぶりに。
 
 タロウくんです。涼しくなったからもういいんじゃないかと思うのですが、時々へそ天で寝ています。



 お腹が空いているはずだからといつものところに餌を置いても行って食べようとしません。 
 腹ばいになって寛いでいる前足の間に皿を置いたら食べ始め、ほとんど完食。行儀が悪い、誰が育てた!


 25日の夜、今年4回めになる月下美人の開花がありました。暑さに押されて蕾を付けたものの、季節的に遅かったのでしょうかゲンナリした
開花でした。まるでわたしのようです。別の鉢に蕾が1個ありますが、期待できません。


 ベランダの柵に掛けてある鉢植えのツタがいい色になってきました。
 赤といえばゼラニュウムとハイビスカスも頑張っています。


 きのうは気力体力ともに低調でした。気を持ち直して明日からカメラ散歩を続けるつもりです。

 本日はこれにて。 


nice!(77)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

わが家の猫についてちょっと。 [ペット]

 今朝は「なんだこりゃ!」と慌てました。
 ブログの更新をしようとPC に向かったのですが、「サーバーが見つかりません」のメッセージ。わたしのPC には3個のサーバーが入っていますが、すべて同じ。ということはso-netではないな、原因はなんだろうと不安になりながら諦めました。
 朝食後、スイッチを入れると正常に動いていました。原因はなんだったのでしょう?こういうことは初めてです。

 朝方、冷たい風が入ってくるので今朝は気温が低いと思ったのですが、ベランダの寒暖計は24℃でした。このところ28℃でしたから涼しく感じるわけです。
 昨日の午後のベランダは36℃、その前日は38℃でしたが、熱風の中にいる感じでしたね。41℃のところがあるのですからよしとしなければなりませんね。

  こう暑い日が続くとわが家の猫どもも涼しいところを求めて右往左往します。が、チビは夜寝るときはいつもママのベットで一緒です。エアコンは付けていませんが、扇風機が回っていますので涼しいんでしょう。

 タロウは一箇所ということはありません。玄関の三和土だとか廊下だとか、下の写真のようにわたしの部屋の入口だとか。

 猫にも個性があって、食べ物の好き嫌いもあります。一番困るのは同じ物を食べてくれないこと。缶詰を一個開けてその都度完食してくれるといいのですが、そうはいきません二種類開けなければならず、しかも開けてから時間が経つと食べません。わが家のエンゲル係数をあげています。

 お腹が空くと自分の場所に三つ指ついて座り込み、無言の要求をしますが、暑いので食欲減退でしょうか食べようとしないことがあります。そんな時は腹ばいになってまったりしている鼻先にお皿を持っていきます。こんな格好で食べています。二匹とも同じ格好が可愛いです。

 わが家の猫どもはブラッシングが大好きです。一日3回しなければなりません、朝食後、昼食後、夕食後、どこにいてもいつもブラッシングをする場所に出てきてスタンバイしています。

 本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

グッピー&コリドラス [ペット]

 目を覚ましたら雨音。
 きょうは寒いのかなと戸を開けると暖かい。ベランダの寒暖計は17℃で二日前の8℃がなんだったんだろうと。季節は行きつ戻りつしています。

  きょうは午前中は雨が降らないだろうと予想し保土ケ谷公園に行く予定でしたが行くことはできません。それなら皆さんのブログにゆったりとお伺いしてその後ブログを更新しようと思いました。

 しかしながら、いろいろあるものです。

 朝食前に「グッピー&コリドラス」の水槽を見ると、コリドラスが卵を生んでいました。水槽のガラス面にいつものようにくっついていました。色が茶色に変色しているのできのう産んだのでしょう。
 朝食後、病院に移し、隣の水槽を見ると、頭を上にしたり下にしたりして漂っているグッピーがいました。病気かなと思ったんですが、もしかしたら子供を生むのかなと思いこれも病院へ。

 2時間後、午前9時にどうしているかなと見たら生まれていました、20匹以上いました。隔離して産ませたのは初めてです。隔離しないと生まれてすぐ大人の魚に食われてしまい、残るのは上手くいって2匹でした。さて、いつから餌を与えればいいんでしょう?みんな育って欲しい!

 DSC_3033 (2)zp480.jpg

 保土ケ谷公園のプールのそばに数本のモミジがあります。
 これはその一本で、このあたりではいつも一番に色付きます。やっと色づいて来ました。周りのモミジはいつになるやらと思うほど緑です。

 DSC_3060zps480.jpg
 アキニレの花。春に花が咲くからハルニレ、これは秋に咲くからアキニレ。どんな実がなるのか楽しみです、今までよく見ていなかった。

 DSC_3051 (2)zp480.jpg
 ハクセキレイ。水辺にいるだけでなくいろいろの所で見られますね。チョコチョコ走り回ります。
 運動場に飛んできました。なにか咥えていると思ったんですがよくわかりません、写真に撮りました。PCで見たら赤とんぼでした。ただこの後ポイと捨て、見向きもせずに走り去りました。なんで食べなかったんでしょう。

 上の三枚の写真は17日に撮ったものです。
 天気予報ではあすは晴れるようですから、保土ケ谷公園でネタ探しをしてきます。

 昼前から雨が強くなりました。


nice!(116)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

魚たちが引越しました。 [ペット]

 今朝はベッドの中で寒く感じました。夏掛けの薄い布団とタオルケットではもう駄目なんでしょうね、前日まで手足を出して寝ていたのに。
 室温を見たら22℃で、ベランダの気温は10℃でした。きのうまでは最低でも15℃あったのですから寒いわけです。

 改装行事のために10月7日から私の部屋に同居していたグッピーとコリドラスを10月22日にダイニングに戻しました。

IMG_5516zp640.jpg

 水槽が載っている台がおかしいでしょう、四隅の柱が突き出ています。見栄えが悪いですね。

 これには訳があります。
 いま水槽が載っている板の高さが床から35cmですが、最初は70cmでした。
 3月11日の大地震の時、連れ合いと二人でこれを必死に支えていました。余震のたびに駆けつけて支えていました。これでは駄目だと板の高さをいまの高さに変えました。大地震が来た時全体が吹っ飛んじゃうかも知れませんが少しは気休めになります。
 飛び出た柱を金ノコで切るのも面倒なのでそのままになっているのです。
 水槽の重さは40kg以上あります。これを載っけられる台はないかと探しているのですが見つかりません。

 後ろの水槽の左上に白い四角なものがありますがわかりますか。

IMG_5518zp480.jpg

 15x15cmくらいの大きさの食品を入れるパックです。水の量を加減して浮かせてあります。
 これをわが家では「病院」と云っています。只今一匹入院しています。

 17日の夕方、一匹のグッピーが腹を上にして底のほうでゆらゆらしているのを発見。直ちに病院を設置して収容。薬も投入。
 この状態では多分駄目だと思い諦めていたのですが、翌朝見ると正常な姿勢でいました。ただし動きが鈍く餌を入れても食べようとしません。

IMG_5526zp300.jpg

 しかし元気になりました。餌を入れれば飛びつき、うんちもたくさんするようになりました。もう大丈夫です。が、油断して早く水槽に戻すとだめになることが多いのです。ゆっくりと時間を掛けて戻します。今週末ぐらいでいいかな。

 このグッピーはオスで生まれて何年になるかわかりませんが、いま3cmくらいです。おかしな姿形、背骨が曲がっています。近親婚のためなのか偶にこういうのが生まれます。それでも元気で長生きします。

 魚たちもきれいなところに引越して気分がいいでしょう。わたしの狭い部屋も少しは広くなりました。


 きょうの付け足し

 散歩の道筋にある今は住んでおられない庭も荒れ果てた家があります。
 そこに幹の太さが10cmほどある木があり枝が一本出ていました。その一本の枝にだけ白い花がちらほら咲いていました。樹皮を見てもなんの木かわかりません。桜の一種だと思うのですが。

 IMG_5509zp200.jpg IMG_5510zp400.jpg

 


nice!(112)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

モラタメさんからの頂き物。 [ペット]

 きょうも午前中散歩しましたが、青空の下風があり、家の中の蒸し暑さよりは気持ちがよかったです(部屋の湿度、83%)。

 この風で木々の葉はザワザワと音を立て、秋の風情を感じました。

 7月1日にモラタメさんから「ペットキレイオシッコ専用汚れ・ニオイ強力消臭スプレー」(LION,猫用)という長~い名前の消臭剤を頂いた事をアップしましたが、その後の状況をアップします。

IMG_3730ap250.jpg その後、特別のこともなく使わせていただいております。

 わたしは無臭だと思っていたのですが、連れ合いに云わせると「木の香りがする」とのこと。香りに気をつけてみたのですが、そういわれれば木の香りがします。

 「その香りも、長くとどまりオシッコと混じったニオイとならないので、いいじゃないの」
 「消臭速度が速いみたいね」
 「少量のスプレーでいいみたいだけど、今の時期の湿度の高いときは少し多めにスプレーした方がいいのかな?」
 「トイレの中の砂だけにスプレーするのではなく、周りの床面や空中にスプレーするので、猫に害がないというのがいいね」
 「除菌成分が入っているというのも安心」
 「オシッコ専用と云うけどうちではうんちの時も空中にスプレーしています」

 等々、連れ合いの感想はよいものでした、が、「なにが今まで使ってきた消臭剤と違うのよ」と聞かれましたが、勿論、応えられませんでした。




 モラタメさんから頂いたもの、もうひとつ、ヱスビー食品のバジルとカレー粉のうちカレー粉について。

 我が家でカレーライスをつくるときは市販のルーを使います。この方が手っ取り早いですから。
 ここで一手間かけています。(手間と云うほどではありませんが)
 使用するカレールーを控えめにして、カレー粉をお終いの方で加えるのです。カレールー半箱使用の場合で、大さじすり切り一杯。既にやっておられるご家庭も多いかと思いますが、騙されたと思って試してみてください。

 風味が違います。


 きょうの付録
 
  人の手で植えられたものでしょうが、いつの間にか野草に埋もれるようになって、でも、一生懸命顔を出そうとしているようで。

 DSC_0089ap300.jpgDSC_0091ap300.jpg  


タグ:モラタメ
nice!(91)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

久し振りに猫ども。 [ペット]

 ゲリラ豪雨・・・誰が名付けたのでしょう、あちらこちらで被害が出ています。

 豪雨が各地を襲うのは梅雨が明ける頃だったように思っていたのですが、今年は梅雨の初めからのようです。

 家の中でぐだぐだしている我が家の猫どもを久し振りにアップします。散歩の花のストックもあります。ネタ切れではありません。

 それにしても、毎日アップされる方には頭が下がります。わたしの場合、隔日で精一杯ですから。

 IMG_3736ap300.jpg  IMG_3732ap250.jpg
 タロウ(♂、10歳)です。
 なにかを狙っているような目つきだったのでカメラを向けました。相変わらず舌がちょと出ています。
 何回もフラッシュが光るものですから怒ってそっぽを向いてドデ~ンです。
 体長60cm、尻尾を入れると80cm。体重6kg超。
 こんな図体でありながら甘えん坊で焼き餅焼でおしゃべりです。

 チビ(♀、12歳)ですIMG_3737ap450.jpg。もうおばあちゃんですね。
 
 日中、時々ダイニングのイスの下でこの体勢です。戸を開けていると風が通りここが一番涼しいのでしょう。

 タロウが近くを通るのを狙っていて、機嫌が悪いと?ねこパンチが出ます。






IMG_3741ap450.jpg 日中でも眠るのはこのベッドの中です。暑くなってきたのでもうやめたいのですが出ようとしません。いないときに取り上げようとも思うのですが、へそを曲げられては大変ですから。

 だいぶ汚れたので洗濯もしたいんです。

 暑いだろうな!









 きょうの付録
    我が家のハイビスカスです。
    先日、3個咲いたと喜んでアップしましたが、きょうは5個咲きました。雨に濡れて首を傾げています。
    枝もだいぶ伸びて、まだまだ咲き続けそうです。
 IMG_3743ap450.jpg

 キュウリは終わりました。最後、もう少し採れると思っていたのですが、花が咲いて実が大きくなり始めてから腐ったようになってしぼんでしまいました。収穫本数は全部で14本でした。
 来年の栽培に参考になることがなく、残念です。
 
  追記:きょう、大腸の内視鏡検査を受けてきました。
  
 今年の1月、大腸のポリープを切除。2個のうち1個が組織検査でガン細胞があると。
 そこが取りきれているかを見るのが目的。そのため前回ポリープ(ガン細胞)があった直腸が主で一応S字結腸まで検査。
 前回は全体を見るため前夜から下剤を飲み洗浄剤を飲んで苦しかったのに、今回は検査直前に浣腸をしただけ。内視鏡が入って苦しいのを緩和するヤクの注射もなし。
 
 結果は問題なし。前回ポリープを取ったところに傷があるはずと先生がグニュグニュ内視鏡を振り回して探していたが見つからず。その傷は完治ということでしょう。
 
 まずまずよかった!ホッとした。再検査は1年後、今度は下剤を飲まなければならない。
 
 コンピューターはすごいなと思った。
 内視鏡の映像がオンラインで病院内の端末で見ることができる。検査が終わって、すぐに別の先生から説明があるが、 きょうの状態がどうかすぐに確認でき、しかも最初の検査の時の映像、切除した時の映像がデーターとなって残されておりすぐに見ることができる。勿論カルテはあるが映像は説明力が強い。どんどん進んでいくんですね。

nice!(85)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

モラタメさんから頂きました。 [ペット]

 暑い日が続きますが、寒いより暑いのが好きなわたしはご機嫌です。
 ただ、湿気の多いのには参りますが、そんなとき贅沢をします。

 いつもは節水を心がけているのですが、今は汗をかいた顔を洗うとき洗面台にたっぷりの水でじゃぶじゃぶ洗います。頭も。スポーツ刈りですから問題ありません。たっぷりの水でじゃぶじゃぶがわたしにとっては贅沢だ!となるわけです。

 さて、きょうの主題。

 モラタメさんから頂きました。しかも短期間に3回目です。

 今回頂いたのは大変長い名前の消臭剤です。
     IMG_3730ap250.jpg
 『ペットキレイオシッコ専用汚れ・ニオイ強力消臭スプレー』(LION)猫用


 長いです。
 応募するとき説明を読んで我が家の希望するものかなと疑問はありました。今までいろいろ使ってそれぞれ一長一短。

 今、我が家には2匹の猫がいます。(半年前に1匹昇天)

 トイレを置いている場所は洗面所であり洗濯するところであり脱衣所でもある多目的の狭~~い場所です(下の写真参照)。窓もありません。匂いはお風呂の戸が閉まっていれば廊下に流れてきます。

 今までで一番嫌だったのが、消臭剤に香りがついていてそれがおしっこやうんちの匂いと混ざり合って独特の匂いになることでした。なにしろ脱衣所でもあるわけですからバスタオルがぶら下がっています。

 使ってみて、いいかな、と思っています。

IMG_3729ap450.jpg

 香りが少しあるようですが気にならず、スプレーすると消臭が早く、後に残らないようです。

 いいかなと思っている他のことは除菌成分が配合されているということと、猫がなめても安心ということです。

 今までは、トイレの砂用と周りの空気の消臭用と2種類を使っていましたが、この長い名前の消臭剤は1本で済みそうです。

 湿気の多い今の時期は一番条件が悪いと思いますが、今のところ満足しています。
 モラタメさん、有難うございました。

(壁の傷は今は亡きモモがおしっこの後で爪研ぎした名残です) 

nice!(87)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夏の迷惑な獲物。 [ペット]

 23日(日)の朝、奥さまはおろおろうろうろしたいました。

 どうしたのだと・・・。

 午前3時頃、廊下でタロウが長い生き物と遊んでいたそうです。捕まえてきた犯人は我が家のハンター、チビおばあちゃんで間違いありません。
 
 奥さまは私を起こさず、多分死んでいるだろうから朝になってから片付けさせようと考えてgo to bed. 自分で片付けるなんてちっとも考えなかった。

 朝起きてみたらいるべきところに見当たらず。

 多分死んでいなかった。そしてどこかに隠れた。あちこち探したが見当たらず、諦め半分、気がかり半分。

 午後。
 PCをいじっていたら足もとになにか動く気配。見ると、ダ行して動いている!

 一番嫌いなものが私の部屋のカーペットの上に・・・どこから来た?

 男として、世帯主として捕まえて片付けなければなりません。嫌いなんですけど。

 手袋をして尻尾を捕まえた!弱っていたらしくだらんとした状態。ぶら下げて奥さまに報告して(見せて)そして草むらに帰っていただきました。太さは1cm位で細く、体長は約40cm。色は薄茶でした。

 チビはよく捕まえてきます。イモリだかヤモリだか或いはネズミはまだいいのですが 、小鳥の場合は(一度は鳩を)羽が飛び散るので困ります。長いものはどこかに逃げ込まれる可能性が大なので困ります。長い長い夏の我が家の悩み事です。

 捕まえたゾーーと見せるために持ってくるようなのですが、持って来ちゃダメだといくら教えても学習しません。

 気分直しに「ニワゼキショウ」を。


 DSC_0025ap300.jpgDSC_0031ap300.jpg

DSC_0033ap300.jpg 写真3枚ともニワゼキショウだと思うのですが・・・。

 左の花を見たとき、別の品種だと思ったのですが、或いは同じもので先に3枚の花びらが大きくなり、次に後の3枚が伸びるのかな、と。

 上の写真2枚を見比べると、葉っぱの重なり具合が違うんです。

 また、道端をキョロキョロしながら歩かなければなりません。

 


nice!(101)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

タロウがすること。 [ペット]

 きょうは猫の話。

 猫はなかなか芸をしないと云われています。唯我独尊で,餌をあげかわいがっている人の言うことも聞かず、やりたいように生きていると思われ勝ちです。
   
 我が家の3匹のうち、「タロウ」はおしゃべりで甘えん坊で人の顔をよく見て怒られれば頭を抱えて逃げ出し自己主張が強く遊び相手として面白い猫です。おしゃべりは、名前を呼べば「にゃー」と鳴くだけでなく人の気を引きたいときも「にゃー」。図体に似合わない可愛い声です。

DSC00115ir400.jpg  大食漢で、従ってメタボ気味。体重6Kg超。

餌は缶詰とキャットフードとおかか(鰹節削り)で
私に「お前は起きているときは食ってばかりいる」と云われています。

 左の写真は、食べるときの癖。左手でキャットフードを1粒ずつ外に出して食べるのです。勿論、顔を突っ込んでも食べますが。

 これはキャットフードの時は良いのですが缶詰やおかかでやられると食器の周辺は大変です。

 

 

 

DSC00114ir400.jpg 写真を撮っていたら、「なにしてんだよー、ゆっくり食べられないじゃないか」と不満顔。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DSC00104ir400.jpg何が不満かわかりませんが、時々、廊下の真ん中にひっくり返っています。邪魔だからどけ、と云っても動きません。どうせなら右手も広げて「大の字」になれというのですが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


IMG_0022ir400.jpg 芸らしきことをひとつします。

 「おすわり」というと座ります。お利口お利口と頭を撫でて、次に「握手」というと右手を出します。連れ合いは「お手」と言いますがそれでも出します。

 なんのことはない、人が手を出したら自分も手を出せばいいと思っているのです。ただし、この芸?はおかかを貰いたいときだけ。
(出ている手は連れ合いのもの)

この芸は、おかかを餌にして私が仕込みました。

 

 

 

 付録

  きのうは中秋の名月でした。
 月を拝んで写真を撮ってと考えていました。天気が心配だったのですが、朝、晴れました。ところが間もなく雨。(10時頃、小雨の中を徒歩で猫どもの缶詰を買いに20分ぐらいのところにあるスーパーへ。行きはよいよい帰りはこわい、強い雨にジーンズのヒザから下がびしょ濡れになりました。背中に背負った買い物袋もびしょびしょ。

 午後は雨は上がったのですが、雲は厚く月見は諦めていました。

 7時半頃、外を見たら月が出ているではありませんか。大急ぎでカメラの準備。連れ合いに、中秋の名月だぞと云ったら、ちらっと見て「まん丸ね」。ススキもお団子もなく、我が家は風流の感覚ゼロですね。

 急ぎ撮った月です。

DSC_4540ap400.jpg

 

 

 

 


nice!(76)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

ボク、舌だしタロウです。 [ペット]

 DSC_4192ir600.jpg
こんにちは。ボクはタロウ、9歳です。体重6Kg以上。
 
3匹のうちの末っ子で、甘えん坊とママは云います。
 
甘えすぎると、「うるさい!」と叱られます。
 
残暑が厳しいですね!ボクはクーラーや扇風機の風が大嫌いなので、
 
それらが無いところを昼寝のために探さなければなりません。
 
いま、快適なのはお風呂場の入り口と玄関の三和土です。
 
写真はパパが撮ったのですが、本当は目がもっと大きくまん丸で可愛いんですよ。
 
シャッターが落ちる前に何かピカッと光るので目を閉じてしまうのです。
 
きょうも舌が出ていますね。
 
パパには「なんで舌を出すんだ!」って云われますが、意識して出しているんじゃないんです。
 
独りでに出てしまうのです。きょうは出し方が少ないですが、普通はもっと!
 
甘えも食欲も体重も落ちない夏バテ無用のタロウでした。
 
先ずは、残暑お見舞いでした。

nice!(50)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。