SSブログ

癒しになりません! [ペット]

 ペットがいるとそれで癒される、と言われますが、今の私は、グッピーやコリドラスでは癒されません。

 10月16日にふ化したコリドラスが、一昨日は2匹、今日は1匹というように死んでしまうからです。経験から言えば、45匹生まれても10匹も残れば御の字だと思うのですが、小さな命でも死は死です。生まれてからすごく時間が過ぎたように思えるのにまだ10日。なかなか大きくなりません。

 気楽に水槽を覗いて、楽しい時間を過ごせるようになって欲しいものです。

 いつもコリドラスなので今日はグッピーを。(下の方でごそごそしているオレンジ色がコリドラス)。

          IMG_2267mini.jpg

          IMG_2269mini.jpg

          IMG_2273mini.jpg
 以上3枚はオス。鳥などと同じでオスの方がきれいです。
 オスは、水槽のすぐ傍でカメラを向けても逃げようという気配を見せません。
 ところがメスはサッと逃げます。隅の方に集団となります。餌をちょうだい、というときとは大違い。そのため鮮明に撮ることができませんでした(言い訳^^)。子供を産むという本能から、危険を察知して逃げるのでしょうか。

          IMG_2296mini.jpg

 <子供が生まれないように オスとメスの水槽を別にしています。

子供が欲しくなったらメスの水槽にオスを2,3匹入れます>

 


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

お茶屋

オスの方が綺麗とは!
初めて知りました^^;
by お茶屋 (2008-10-27 22:28) 

斗夢

お茶屋さん
いつもお出でいただき有難うございます。
自分の子孫を残すためにオスはそれぞれ飾っているのでしょうか^^。
by 斗夢 (2008-10-28 05:22) 

arashi

最近は人間もそんなところありますね。男の子結構きれいです。はは。
by arashi (2008-10-28 06:49) 

斗夢

arashiさん
おはようございます。
後ろから見ると男か女か判らないことがありますね^^。
by 斗夢 (2008-10-28 08:09) 

ララアント

鳥もお魚も メスを呼び寄せるのに綺麗でいるのですね。
ちょっと可愛そうな気がしないでもないですが・・・!?

コリドリラス 折角沢山生まれたのに残念ですね!
少しでも大きくなって 頑張って欲しいですね。

by ララアント (2008-10-28 13:49) 

yamagatn

熱帯魚の飼育は難しいですよね
私もネオンテトラやグッピー、エンゼルフィッシュ
などを飼っていたことがありました
グッピーが卵を産むと水槽を分けたりとか気遣いが
子供心に大変だったことを思い出してしまいました
でも、小さな赤ちゃんが元気に泳ぐ姿を見ると
それはちょっとした癒しですよね^^
by yamagatn (2008-10-28 14:18) 

あずき*

グッピーは綺麗ですよね!
しかし熱帯魚を飼うのは難しい~(^_^;)
我が家の大・中・小(川太郎他2名?)天国に召されました(泣)
変わりにグッピーを飼う事になりましたが・・・
親は既に亡くなり・・・今5匹の赤ちゃんがっ!!
1週間で亡くなりました。なんとも悲しい.....
by あずき* (2008-10-28 16:52) 

ロック

いつもありがとうございます。
 
 グッピーってきれいですね。グッピーも飼ってみたくなりました。
 水槽が増え過ぎちゃって親に多分だめって言われますが・・・。 

 家でもミッキーマウスの模様がしっぽにある魚を飼っています。
 先日卵を産んで、子供が沢山いたと思ったのですが、気がつくと
 ほとんどいないようです。
 なかなか難しいですね。この次は沢山増えるように
 もうちょっと勉強します。

by ロック (2008-10-28 17:34) 

斗夢

ララアントさん
こんばんは。
子供が生まれすぎるので水槽を別にしているのですが、
オス同士がチュッチュチュッチュしています^^。
コリドラスも多分何匹か残るでしょう。気楽にいきます^^。

yamagatn さん
こんばんは。
ちっちゃいのが泳ぐ姿をみると、飯食っているか、
と声をかけたくなります^^。

あずき*さん
こんばんは。
我が家のグッピーは小さな水槽にたくさんいますが、
意外なほど長生きです。
水の交換に気を遣っているだけなのですが。

ロックさん
こんばんは。
グッピーは生まれた子供を食べちゃいますので、
保護するのに気を遣います^^。




by 斗夢 (2008-10-28 17:51) 

sunset

こんばんは。
小さな命はとても儚いのですね。
出来るだけたくさん無事に成長すると
いいですね。
by sunset (2008-10-29 00:00) 

斗夢

sunset さん
おはようございます。
物言わぬ小さなモノ達の命ですが、
考えさせられることがあります。
by 斗夢 (2008-10-29 05:36) 

yuki999

僕も魚飼いたいのですが、
うちの猫さんたちが水槽ひっくりかえしたり、
魚食べたりしたことがあったので
あきらめてます。
by yuki999 (2008-10-29 09:48) 

yamagatn

PS 酒田の最上川河川敷のことを
ご存じでしたか! そのとおりなのです
スワンパークなるものまであって
白鳥の餌付けも行っているんですよ^^
by yamagatn (2008-10-29 12:46) 

斗夢

yamagatn さん
こんばんは。
実は私、鶴岡に2年半暮らしたことがありました。
連れ合いは鶴岡生まれです^^。

yuki999さん
こんばんは。
大きな魚だと猫ちゃん達は興味をもつでしょうネ。
グッピーは小さいためか、我が家の猫どもは
全く無視していますー^^。
by 斗夢 (2008-10-29 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

野分裏道散歩。  保土ヶ谷公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。