SSブログ

新しい命、生まれた! [ペット]

 また、生まれました!コリドラスです。我が家ではナマズと呼んでいます!

 10月13日、産卵。16日、ふ化。
 卵の数は60個くらいと思ったのですが、45匹ふ化していました。こんなに多いのは初めてです!

DSC_1242mini.jpg
 下にピンク色に写っているのは、グッピーです。

DSC_1243mini.jpg

 現在、頭の先からしっぽの先まで7mmくらい。昨日から餌を少しあげています。(白くてんてんと見えるのが餌。まだあまり食べません)

 前回産卵したのが7月13日でした。魚にも排卵日というのがあり規則正しいのでしょうか、3ヶ月後の13日とは不思議です。

 7月13日に卵が産まれた二匹は元気です。でも、2cmと3cmでなかなか大きくなりません。少し太ったかな。

 新しい命は、今までの経験では全部生きながらえるということはありません。何匹残るか、しばらくの間のぞいてみるのが恐ろしいです。特に朝起きたとき。元気にぴょこぴょこ動いているとほっとします。

 3ヶ月経った2匹です。
 DSC_1259mini.jpg DSC_1260mini.jpg
 <全長2cm>                    <全長3cm>


          付録

          IMG_1659mini.jpg

  チビです。

利かん気な顔をしていますが、女の子です。

お日様が全身に当たる日だまりが好きです。

寒くなると日光浴がたまりません!

私の特徴は、目です。

この写真ではわかりませんが

白目が黄緑色なんです。

 

 

 


nice!(28)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 14

お茶屋

ちびちゃん♪
とってもかわいらしい感じですね☆
by お茶屋 (2008-10-20 23:12) 

斗夢

お茶屋さん
おはようございます。
3匹いるんですが、性格がそれぞれ違います。
チビが一番人なつっこいです^^。
by 斗夢 (2008-10-21 05:14) 

あずき*

おはようございます!
おお~~45匹が全部生存したら凄い事ですね!
大所帯になりますよね^^; コリの赤ちゃん達みんな育って欲しいなぁ^^

ちびちゃん!お目々がクリクリ!可愛い♪
そうそう この頃日が当たる場所を探してます ウチの子も(笑)
by あずき* (2008-10-21 08:48) 

yuki999

ちびちゃんていうんですか。
顔がかわいい子ですね。
by yuki999 (2008-10-21 09:41) 

Cyoroshi

まさに生命の神秘って感じですね?
ちびちゃん、目の色でも違うんですか?
by Cyoroshi (2008-10-21 14:43) 

yamagatn

なまずって育てた事がないですなあ^^
観賞用にするのですか?
ま、まさか、食用に育てるのですか?
by yamagatn (2008-10-21 15:48) 

ララアント

コリドラス・・・7ミリとは小さいですね。
でも 目がきちんとあり 何だか いとおしいですね。

猫ちゃん3匹も・・・それぞれ気性が違って楽しいでしょうね。
グッピーとかを狙ったりしないのですか?

by ララアント (2008-10-21 16:54) 

mam♪

チビちゃんの目、キレイです~♪
リラックスしている最中でしたか?
by mam♪ (2008-10-21 17:33) 

斗夢

あずき*さん
こんばんは。
多分、残るのは10匹くらいかと思います。
みんな大きくなったら水槽を1個増やさなければなりません^^。
チビは、ベランダのプランターの陰にいたり、
自分にとって最適な場所を探しているようです。

yuki999 さん
こんばんは。
外に出せとか、何かを要求するとき見上げる目が
何とも可愛いです^^(親馬鹿?)。

Cyoroshiさん
こんばんは。
小さいながらも生きているんです!
大きくなってもらうために当分、必死です^^。

yamagatnさん
こんばんは。
ナマズは、我が家の愛称^^。
大きくなってもせいぜい5~6cmです。

ララアントさん
こんばんは。
こんなオタマジャクシのようなものが、
普通の魚の形になるんですからおもしろいですね^^。
自分を主張する猫、知らん顔をしていることが多い猫、人に必要以上に
まとわりつく猫、さまざまです^^。
グッピーの水槽には興味を持ちません。

mam♪さん
こんばんは。
ガラス戸が開いていて、自分が好きな状況です。
満足満足^^。


by 斗夢 (2008-10-21 18:05) 

sunset

こんばんは。
たくさん生まれましたね。
出来るだけたくさんの仔が元気に
育つといいですね。
by sunset (2008-10-21 23:57) 

斗夢

sunsetさん
おはようございます。
そう願っているのですが、なかなか難しいです。
何が原因なのか判らないのです。
by 斗夢 (2008-10-22 05:28) 

MBT

<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBT">MBT</a></b>
事業活動での環境対策は従来、世界での生産活動のみを対象とし、10年度までに05年度比で19%のCO2削減の成果をあげている。<b><a href="http://www.japanmbtshoes.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
今回取り組みを開始したNPG2016では、生産だけでなく物流や国内外の主要オフィス、国内販売店も対象とし、削減活動を一段と強化?拡充することとした。


<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBT">MBT</a></b>

計画では引き続き、排出量がもっとも多い生産活動の削減が課題となる。生産部門では10年度までに19%削減したものの、<b><a href="http://www.mbtshop-jp.com/"title="MBTシューズ">MBTシューズ</a></b>
「今後は新興諸国での生産増や、生産時の環境負荷が高いハイブリッド車の増加という悪化要因がある」(生産事業本部の岸雄治主管)という。
by MBT (2011-11-26 16:00) 

腕時計

腕時計http://www.watches-brand.org/
by 腕時計 (2012-02-16 16:46) 

マルベリー

マルベリーhttp://www.mulberrybags-jp.com/
by マルベリー (2012-02-28 12:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

久し振りの美術館。野分 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。