SSブログ

二ヶ月経ちました! [ペット]

 天気も日替わりで、南の方には台風。速度が遅いとのことで、被害が大きくならないことを祈るのみです。

 7月13日に50粒ほど産卵し、16日に5匹がふ化し、私の不注意で残りが2匹となったコリドラス(我が家ではナマズという)が、昨日で2ヶ月経ちました。今までだと途中で白くなって死んでしまうことが多かったのですが、今回は今のところ元気です。

          IMG_2060mini.jpg

          IMG_2061mini.jpg

          IMG_1930mini.jpg
          <4匹に見えますが、二匹です。底面に映っているのです>

 一匹は全長2cm強で、もう一匹は2cm弱です。

 今は保育所の中で元気に跳ね回っています。大きい水槽へのデビューがいつになるか不明です。

          IMG_2071mini.jpg
          <大人のコリドラスとオスのグッピー>

          IMG_1967mini.jpg

 全長5cm位の大人です。ただいま昼寝中。これくらいの大きさになるのに何年かかったか覚えていません。

 起きているときは、小石に口を付けてせわしなく泳ぎ回り掃除をしています。

 

 付録

          DSC_1087mini.jpg

 チビ、女の子です。いや、人間に置き換えると70歳。おばあちゃんですね。きかん気な顔をしていますが甘えん坊です。

 おばあちゃんになったせいか、この夏はトカゲも蛇も小鳥もネズミも捕まえてきませんでした。そういえば、2度ほど何か捕まえてきましたね。対応は連れ合いがしました。

 ただ、網戸を開けて出て行くことを覚えてしまい、特に夕方ですと蚊が入ってくるので困っています。閉めていってくれると良いのですが・・・無理なお願いですネ。

 今夜も虫の声がすごいです!

 


nice!(29)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 10

お茶屋

網戸を閉めてくれると、ホントうれしいですが、、、
さすがにそれはできないですよね^^;
by お茶屋 (2008-09-17 20:41) 

sunset

こんばんは。
順調に成長しているんですね。
結構かわいいですね~
by sunset (2008-09-17 22:20) 

ロック

うちにも水槽があって出目金とかを飼ってます。
その中にタイガープレコっていう魚を飼っているのですけど、
なかなか大きくなりません。
まだ4cmくらいです。
買ってきた魚でも心配するのに
タマゴから育てるときっと思いも深いんだろうなって思います。

すごいや。
by ロック (2008-09-18 01:18) 

斗夢

お茶屋さん
おはようございます。
我が家の猫たちは三匹とも性格が違い
唯我独尊で暮らしていますから
見ていて面白いです。

sunsetさん
おはようございます。
ちっちゃいのがチョコチョコしていますから可愛いです。

ロックさん
おはようございます。
確かに思い入れが深くなります。
毎朝、一番にのぞき込んで
"おい、元気か"なんて(笑)。

by 斗夢 (2008-09-18 05:16) 

ばん

ナマズ君、すくすくと大きくなれば楽しみですね。うちの隣のトラも何も捕まえなくて・・・
by ばん (2008-09-18 07:19) 

斗夢

ばんさん
こんばんは。
昔ならネズミでしょうが、今は何も捕まえない方がいいです。
特にヘビだと困ります(笑)。
by 斗夢 (2008-09-18 18:00) 

ララアント

コリドラス(ナマズ) 順調に育っているのですね!
楽しみですね。
そうそう 水槽をお掃除してくれる習性があるとかでしたね。

チビちゃん(70歳のおばあちゃん)・・・甘えん坊とは可愛いですね。
我が家にいたシャム猫は 21年間 家族同様に暮らしていました。
もう サヨナラして7年になりますが 100歳は超えていたのでは!?と。
蝉やトカゲをくわえてきて 自慢げにしていたのを思い出しました。 


by ララアント (2008-09-18 18:36) 

斗夢

ララアントさん
こんばんは。
そうなんですね。捕まえたものを見せて自慢するために
持ってくるんですね。
21歳。すごい!換算すると20歳で105歳とか。
それ以上は書いてありませんでした(笑)。
by 斗夢 (2008-09-18 18:47) 

mwainfo

いつも代り映えのしない記事にお付き合い、ナイス、コメントまで頂き有難うございます。
by mwainfo (2008-09-19 11:50) 

斗夢

mwainfoさん
こんばんは。
いえいえ、いつもいろいろな角度からのご意見を
参考にさせていただいております。

by 斗夢 (2008-09-19 17:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

秋着々と。彼岸花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。