SSブログ

タロウくん、近況。 [ペット]

新年早々体調不良になってしまいました。

大晦日の夕方からお腹の具合が良くないと感じたんですが、大したことはないだろうと

少々飲んで、TVで古い映画「OK牧場の決闘」を見て「シェーン」を見ていたら

どうもよろしくないんで胃腸薬を飲んで寝ました。

3時ころ目が覚めてそれから眠れず映画「蝉しぐれ」を布団の中で見て、元日ですから

お雑煮を祝って・・・すぐに半端でない吐き気がやってきました。

奥様が10日すぎから風邪気味で、25日ころから布団に入ると咳が止まらなくなったり

していましたから、風邪を移されたのだと勝手に解釈。

初詣は近くの氏神様にお参りしましたが、後は寝てばかりで、2日の箱根駅伝の応援も

毎年しているんですが、取りやめ。きょう3日、ようやく回復の兆しがあり食欲も出てきました。

お正月だと云うのにお酒も飲めず損をしたと思っています。原因はなんだったのでしょう。


きょうは病気療養中のタロウくんの近況です。

お陰様で元気で新しい年を迎えました。


DSC_8322



DSC_9398



DSC_9807

一日中わたしのベッドの上で食べたり飲んだり眠ったりしています。

治療は、2日して1日休む皮下点滴と2種類の薬を飲ませています。

今度病院で血液検査をするのが20日すぎです。それまでになにか変化があれば病院に

連れて行きます。特に注意して見ているのは食欲です。食欲が無くなるとやばいです。


6月の下旬に腎臓に障害のあることがわかりましたが、それまでは奥様の部屋で過ごし、

私の部屋にはほとんど来ませんでした。それが急に私の部屋で暮らすようになたものですから

奥様は18年間面倒見てきたのに嫌われたとひがんでいます。

それを病院で愚痴ったら、先生曰く、「猫は大好きな人に自分が弱っているところを

見せたがらない」。と言われても奥様はまだ不満顔です。


長くなりますが、タロウ絡みでもう一つ。

わたしは初詣に行ってもおみくじは引きません。でも今年は引きました。

それは「こども おみくじ」があったからです。タロウの代理として引きました。

「大吉」でした。そして、病気の項目のところに「云うことを聞いてきちんと治療すれば

治る」と出ていました。


今のところ食欲が落ちることはありません。食事療法食を1日180CC弱(お米を計る

カップで計って)食べています。ドライです。いつどうなるかわかりませんので、

気が休まりません。


長々と書いてしまいました、お許しください。


本日はこれにて。


nice!(70)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

タロウくんの今朝。 (11月19日) [ペット]

今朝(11月19日)のタロウくんです。

DSC_8969

早朝から家の中をにゃぁにゃぁ~鳴きながら動き回り(最近では珍しい)、ご飯を食べて

皮下点滴をされて眠っています。点滴をされると身体がだるくなるんでしょうか

ぐったりした様子を見せます。

相変わらずわたしのベッドの上で眠りご飯を食べています。タロウは一度にたくさん食べられませんので

いつも食べられる状態にして置かなければなりません。むっくり起き上がって食べ、また

ゴロンと寝ます。ご飯は今三種類並べています。ウエットタイプが一種類、ドライタイプが

二種類で、いずれも腎臓サポートの食事療法食です。いつ食べなくなるかわかりませんので

他に二種類用意しています。尚、ブルーのタオルの下にはホットカーペットがあります。

今のところ暖房はこれだけです。


11月の初めに食欲が落ちましたので11月4日に動物病院に連れていきました。

血液検査の結果、クレアチニンなどは前回の結果とほとんど同じだったのですが、

貧血の結果が出ました。

先生曰く、貧血になると食欲を呼び起こすスイッチが押されなくなり、食べなくなる。

食べないから貧血になるのか、貧血だから食べないのかわたしには理解できませんが、

貧血を改善すべく注射をしてもらいました。


11月11日、再訪。結果はあまり改善されていませんでしたので再度注射。

ただ、見ていると食べようとする意欲が出てきたようでした。


11月18日、再訪。血液検査の結果は、基準値ぎりぎりでしたが一応基準値内に入っていました。

が、もう少し改善しようと注射をしてもらいました。

これからも今まで通り皮下点滴を、2日続けて1日休みで続けます。

次回の検査は12月3日か4日になります。

完治する病気ではありませんので、飲み薬と点滴は続けなければなりませんが、

少しでも状況が良くなり、点滴の回数が少なくなればと思っています。


DSC_9037

今朝のタロウくんの顔です。まんまる目玉を見せてくれれば可愛い顔なんですが、

写真嫌いでカメラを向けると横を向いたり下を見たりです。

やはり歳ですね、顔がだいぶ白くなっていますね。

DSC_9040

ひっくり返って眠っています。あれあれ舌が出ていますね。


本日はこれにて。


nice!(70) 
共通テーマ:日記・雑感

タロウくん  (5月15日) [ペット]

きょうも暑かったですね、夏日になったようです。そしていつものように風が強かった!

いつもは朝遅くても8時半ころから散歩に出るんですが、きょうは早めの昼食後出かけました。
風が強かったので写真撮りには向かないと思ったのですが、週末から曇天のようですから行ける時に行こうと。
きょうは200回近くシャッターを押しましたが、被写体が多かったからではなくうまく撮れなかったということ。
果たして何枚生き残るか。


きょうはわが家の愛猫・タロウくんです。
5月28日で18歳になります。DSC_4649
タロウくんはカメラ嫌いです。カメラを向けると逃げ出します。このときも逃げ出しましたので、顔がぶれています。
体重は6kg以上あります。腹を引きずるようにして歩いています。体型を見てやって下さい。
廊下を走るときはドダドダと音を立て、猫が走っているとは思えません。


DSC_4892 DSC_4894
この頃朝に日の当たるベランダが気持ちいのか居眠りをします。目を開けてカメラを意識する前に
急いで撮りました。


DSC_4884
目を開けたところです、寝ぼけています。ピントが合っていませんね。
見事に丸い顔になっていますね!歳ですね、顔の毛が白くなっています。
25歳ぐらいまで生きていてほしいと思っているんですが、多分大丈夫でしょう、特に病気もしませんし。


きょうの付け足し;庭の花など


DSC_4901
↑ ↓ 紫陽花・七段花(シチダンカ)がだいぶ咲いてきました。


DSC_4862


DSC_4861
ヤマアジサイも咲き始めました。


DSC_4911
子持ち万年草(コモチマンネングサ) ベンケイソウ科


DSC_4915
庭石菖(ニワゼキショウ) アヤメ科  ニワセキショウは色がいろいろあります。

季節季節で様々な花が咲きます、雑草と云って刈り取ってしまうにはもったいない気がするものもあります。


DSC_4907
頂いた鉢植えの紫陽花です。
だいぶ傷んできましたので、取り敢えず鉢だけは大きめな鉢に植え替えました。
もう少ししたら花は切り取るつもりです。枯らさずに育てたら大きくなって来年も花が咲くのでしょうか。
この鉢は茎が一本でそれが枝分かれして6個の花が咲いたのかと思ったのですが、茎は三本でした。
うまく育てられれば三株の紫陽花が楽しめるんですね。

本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

タロウくんが赤ちゃんの頃。 [ペット]

  今朝、わが家でウグイスを聞きました。例年より遅いので今年は来てくれないのかなと心配していましたが
来てくれました。でも鳴き方がまだ下手です。今年も七月までいるのかな?

 久しぶりに舞岡公園に行ってきました。雲が多く寒かったです。野の花との出会いも鳥との出会いも少なかった
ですが、里山を一時間半満喫してきました。記事は後日アップします。

 

 こんなことを書くと失礼になるかもしれませんね。
 先日何日間かffml さんのブログ「箱庭」を開くのが恐ろしかった!もしかしてと思うと・・・。
 その”もしか”が現実になって仕舞いました。
 闘病中だった夢ちゃんが8歳で亡くなりました。先頃、幸太郎くんが亡くなったばかりなんです。
 ffml さん、心中お察し申し上げます。
 幸太郎くんも夢ちゃんも、心温まるブログの主役でしたが、美子ちゃんだけになってしまいましたね。
 美子ちゃんに頑張ってもらいましょう。

 先日、夢ちゃんの生まれた頃の写真がアップされていたのを見て、わが家のタロウくんの生まれて1~2ヶ月
頃の写真を引っ張り出しました。プリントをスキャンしました。

 


 タロウくんの今です。5月で17歳になります。体重6.5kgくらい。歳だねぇ、鼻の脇は白髪だらけ。
 大きな図体に似合わない可愛い声で鳴くときの顔とカメラを向けたときの顔が違いますよ、タロウくん。

 


 生まれて1ヶ月半くらいかな、お母さんと一緒です。このお母さんの名前をわたしも奥様も思い出せません。

 


 ネズミですね。

 


 お母さんの背中に乗って。この時5匹生まれました。
 このお母さんはノラのハナちゃんが産んだ子です。ノラのハナちゃんはわが家に自分が産んだ子猫を三度
置いていきました。一年前に18歳で死んだチビちゃんはこのお母さんと姉妹です。
 その頃、わが家には多いときには8 匹いましたから避妊や去勢の手術代が大変でした。


 きょうの付け足し:庭のクリスマスローズと梅の木に来る居候たち。

 本日はこれにて。


nice!(71)  コメント(21) 

チビの供養。  (2月13日) [ペット]

 きのう2月12日はチビの一周忌でした。

 きょうはこれからの一年間継続して納骨・供養していただくべく横浜市旭区にある妙蓮寺さんに 
行ってきました。久しぶりにチビに手を合わせてきました。もう一周忌?まだ一周忌?・・・複雑な
思いで白い布で覆われた骨壷と写真を眺めてきました

 見事な青空で風もなく暖かで、お墓参りに最適な日でした。 。


 本堂の他にも大きな建物があります。歴史を感じる立派なお寺さんです。

 


 広い境内の一画にペット用の納骨堂があります。チビはここの二階に安置されています。

 わたしも歳だからでしょう「生病老死」が毎日頭をよぎります。これについてはまた日を改めて
考えてみたいと思っています。

 本日はこれにて。


nice!(55)  コメント(14) 

魚の水槽の冷却。 [ペット]

 きょうは参議院議員の選挙の日でした。
 今回の選挙はわたしの気持ちが奮い立ちませんでした。期待感が乏しく諦めの心境でした。

 安倍内閣の支持率がなぜ高いのか。結果が高いには、安倍内閣の為すことに満足している人が多いという
ことですが、多くの人が何を見て満足しているのか、そんなことで心がもやもやしていました。

 東京都知事選の候補者選びが参院選よりも面白いとTVは時間を多く割いたように見えましたがそれが気に
なりました。

 読売新聞は今朝のトップの見出しで「アベノミクス是非を問う」を大々的に。憲法改正はどこへ行ったのでしょう、
安保法制の是非は?立憲主義は?
 安倍政権の改憲の「改」はなんでしょう? 改正・改善・改良? いや改悪? まったく違うと思います、
新規に作るのでしょう ・・・わたしは消化不良です。
 
 多くの日本人が今幸せで将来も幸せに暮らせるとお考えのようです。
 
 英国のEU離脱か残留かの国民投票で、後であれあれとなったように国民が反省することがなければいいのですが。
 
 きょうの参議院の選挙で日本がどうなるか、希望の芽が見えるといいのですが。 
 
 
 散歩の写真在庫が乏しくなって来ました。きょうはベランダのまわりです。



 わが家には二つの水槽にグッピーとコリドラスが100匹ほどいます。汚い水槽ですね、10年以上使っていますから
汚れています。

 今、神経を使っているのは水槽の水温のことです。7月になって気温がぐんぐん上がって、それにともなって
水温も上がりました。カバーなどを取り払って放熱しようとしても間に合いません。

 去年も使った小型の扇風機を取り付けました。この器具の四角い部分にファンがあり、細いネックを通って
水面に風を送ります。風を吹き付け気化熱を利用し水温を下げるのです。
 これを回し続けると、26℃が適温ですが、気温によっては下がり過ぎますので時々チェックしなければなりません。

 水の中でブクブクあぶくを出すサーキュレーションも使っています。サーキュレーションは酸素を水に溶け込ませる
ものだと思っていましたが、違うんですね。表面に波を立てて表面積を増やして冷却の効果を得るものらしいです。

 寒い時はサーモスタットのついたヒーターを入れておけばいいですから楽です。 

 



 再登場です。 アスクレピアス(唐綿=とうわた)

 



 ゼラニュームで遊んでみました。

 



 今年のわが家のハイビスカスは狂い咲きです。
 樹高は1mくらいで、去年までは一日に多くても咲く花は2~3個でしたが、今年は毎日のように咲き、この日は
7個咲いていました。
 疲れすぎでしょう、来年咲くかどうか心配です。 

 



 何種類かの蝶が来ます。やはり花を求めて来ます。
 なかなか止まってくれませんから撮れないのですが、これはホバリングしてくれました。
 飛んでいるときはモンキアゲハ?と思ったのですが、違いますね。

 まだ開票作業が終わっていませんが眠くなりました。胃腸薬を飲んでもう寝ます。

 本日はこれにて。


nice!(77)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

チビのことをいろいろ思い出しています。 [ペット]

 12日に逝ったチビについて書きます。

 20年余前、近所に住む野良がいました。わが家では時々遊びに来る彼女にハナちゃんと名づけていました。
  彼女は子供を産んで乳離の頃になるとわが家に子供を連れて来ました。多分、見せに来たのだと思いますが
その日は子どもと一緒に帰ります。そして数日以内にまた子連れで来て今度は子供を置いて帰ります。子供が後を
追いかけようとすると、「ハァー」と脅して自分だけ帰ります。こんなことが三度ありました。
 わが家は大変です、餌のこともありますが、誰かに貰っていただいたり避妊、去勢手術をしたり。三回目のこどもの
一匹がチビでした。今いるタロウはチビの姉妹の子です。叔母甥の関係でしょうか。
 このハナちゃんはチビがわが家に来て数カ月後に車に轢かれて亡くなりました。

 チビは十年余り前、行方不明になったことがあります。
 完全な室内飼いではありませんでしたから、外に遊びにってそのまま帰ってきませんでした。
 ところが一年ほど経った時帰ってきたのです。毛艶もよく痩せてもいませんしたから、多分どこかで飼われていた
のでしょう。それでも野良となっていて、何か病気していないか心配でしたので病院に連れて行って健康診断をして
もらいましたが、問題なしでした。

 タイトルの「チビは狩人だった」ですが、3年程前まではよく生き物を捕まえてきました。トカゲというかイモリというかは
よく捕まえてきました。夜、にゃーにゃー鳴きながら帰ってきました。捕まえてきたぞーと見せに帰ってくるんですね、
我々は眠っているのに起こされるのには参りました。
 キジバトを捕まえてきたことがありました。ベランダに毛が散らって・・・羽に怪我を負わせていましたので、鳥籠に
入れて1ヶ月半ほど治るのを待ちました。
 一番困ったのは、ヘビを捕まえてくることでした。ヘビは死んでいません、半死の状態。せいぜい70~80cmでしたが
これがソファの下や戸棚の裏に逃げ込みますから捕まえるのが大変でした、わたしはヘビは大嫌いですから。

 気が強い子で同居のタロウに負けませんでした、というより貫禄でしょうか喧嘩にならないのです。しかしながら
甘えん坊で家内にべったりでした。夜は家内のベットで一緒です。暖かい頃は布団の上、寒くなると布団に潜り込んで
いました。

 日中は家内がTVを見ていると膝の上にいることが多かった。でも、わたしにはそういうことがありませんでした。
 朝晩のブラッシングの要求と我々の食事の時にわたしの傍に座ってか食べさせろということぐらい。いつも食べている
缶詰などでは駄目で我々が食べている物を食べさせろですが、き嫌いの多い子でした。
 キャットフードは文句を云わずに食べましたが、缶詰は大変でした、今まで食べていたものをる日突然食べなくなる
のです。
 夕食の時、我々が食べる焼き魚やお刺身は食べるものと食べないものがありました。我々は笑ったものです、チビが
食べたからこれは美味しいものだ、食べないからまずいものだ、と。 



 タロウです、15歳。体重6.3㎏。
 チビの姿が見えないのでどうしたんだろうと思っているようです。朝起きるとベッドの下などを覗き込んでいます。
 にゃーにゃー云いながら家内の脚にまとわりつくことが多くなりました。今まではチビに遠慮して甘えなかったのかも
しれません。
 寂しそうな顔をしているように見えます、白い毛が顔に増えてきました、歳かな。

 チビは逝きましたが、タロウが心の支えになっています。

 長々と書きましたが、お付き合い頂きありがとうございました。 


nice!(85)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

チビが逝ってしまいました。 [ペット]

  昨夜(2月12日)、夜中の11時半頃、チビが天国への階段を登っていきました。  
 
 1月中頃、ブラッシングをしていて少し痩せたなと思いました。でも、食欲はありますし(どちらかと云うと小食)おしっこを
しに外へ出て2時間も帰らないことが度々ですから、健康について気にはしていませんでした。
 8日だったと思います、朝起きがけに家内の布団の上でおしっこを漏らしました。その後は特に変わったことはなかった
のですが、11日の夕方飲んだばかりの水を吐きその夜は食欲がありませんでした。
 私どもが夕食の時、わたしの傍に座って何か食べさせろと要求するのが常でした。いつもの缶詰やキャットフードではな
くわたしが食べるものを要求するのです。鯵の干ものも生も特に好きで、焼き始めるとその匂いでテーブルの周りをウロ
ウロしました。しかし、11日の夜は傍に座らず、家内のベッドの上でうずくまっていました。
 
 様子がおかしいので明日はお医者さんに連れて行こうと話していたのですが、その夜の11時半過ぎにチビと寝ていた
家内に叩き起こされました。「チビちゃんが死んでしまった」というので行ってみると、呼吸をしているようには見えず心臓の
動きも見えません。静かになる前に2、3度身体が痙攣したようでした。
 
 30分位、身体を押したり名前を呼んだりしましたが、動きませんでした。
 そのまま添い寝をするという家内に任せてわたしはベッドに入りました。
 翌朝起きると家内は「チビちゃんはまだ死んでいない」と云うのです。時々前足を動かすと。身体に触ってみると暖かで
死後硬直もありませんでした。でも呼吸をしているようには見えませんでした。
 しかし年齢(18歳)のこともあり、病院に行っても延命治療だけだろうと思い、連れて行かないことにしました。
 命が消えるのは時間の問題と思いました。でも心臓が強かったのでしょう、朝から夜まで家内の膝の上で暖かでした。
そして、偶に前足を動かしていました。
いつものように添い寝して・・・・・家内が「死んだようだ」と云ってきたのは11時でした。
 
 ずっとうめき声も鳴き声も立てなかったのですが、最後はやはり苦しかったのでしょうか、口を開けていました。
体調の変化に敏感であれば何らかの対応が取れただろうと悔やまれます。

 火葬にすることにして、以前モモの時お願いしたお寺さんが運営している動物葬儀センターにお願いしました。
 もうお骨になっているでしょう。納骨堂に納めてもらいとりあえず一年間供養して貰います。
 18年間わが家で暮らして幸せだったと思ってくれればいいのですが。

 

 毎朝、起きがけに流しの前に座ります。何か食わせろと・・・。 

 

 

 少々寒くてもベランダの前で朝の日光浴をすることが多かった。こういう姿を見ると歳だなあと。 

 

 

 家内のベッドの上での昼寝、去年の夏。 

 

 

 今朝ハイビスカスが二輪咲きました。これを亡骸の上に入れて見送りました。

 

 長々とお付き合い頂き有り難うございました。


nice!(87) 
共通テーマ:日記・雑感

わが家の宝物。    [ペット]

 きのうは特別の冬至だったんですね、皆さんのブログで初めて知りました。「朔旦冬至」・・・19年に一度のめでたい
冬至でした。
 この日は「ん」のつくものを食べるといいんだそうです。冬至は冬至かぼちゃしか知りませんでしたが。昨夜はわが家
でもかぼちゃが食卓に登りました。ただ、煮たかぼちゃを期待していたのですが、天ぷらで出てきました。
 
 
 きょうはわが家の宝物、猫どもの近況です。
 
 わが家の朝食は6時頃ですが、その時チビはママのベッドの上で眠っています。歳ですから寒い時は起きるのが
大変なのかもしれません。



 ママがTVを見ているときはいつでもママの膝の上です。 


 早起きの、いや真夜中から眠らずウロウロしているタロウは、いつものところに陣取って私達がコーヒー飲んでいるのを
見ています。この後、おしっこもしないで夕方まで熟睡しています。


 朝のひととき、タロウはTVの前で邪魔猫です。カメラを向けたら文句を云っていました(口が開いている)。


 コリドラス    水草(プラスチック製)の上に止まって寝ています。動かないので撮れました。体長は4cmくらい?


 ベランダ前の梅の木に取り付けた野鳥用の餌台です。
 野菜ジュースと牛乳のパックで餌入れを作り12月5日吊るしたのですが、鳥が寄って来ませんでした。


 そのためokin-02 さんに教えて頂いたキムチ漬けの容器を利用した餌入れを作り置きました。それでも何か来たよう
ですが、なかなか姿を見せてくれません。
 一昨日鳥を呼び込むためにみかんを置きました。すぐに無くなりました。来てもらいたくないヒヨドリでした。 
 毎年メジロとシジュウカラが来てくれますが、この冬はどうでしょう。もう少し待ちます。


 ブルーベリーの紅葉・黄葉。 


 本日はこれにて。


nice!(62)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

コリドラスとにゃんこ。 [ペット]

 朝、5時にカーテンの隙間から外を見ると暗いです。曇り空の日は特に。あと1ヶ月余で昼の長さが一番短かになるんですから当然ですね。
 あっという間に新年を迎えることになります。やはり寒いのは嫌です。
 
 きょうはわが家のペットです。
 
 わが家にはグッピーとコリドラスが小さな水槽2台にに両方で100匹くらいいます。
 最初飼い始めた時はグッピーが10匹で、少ししてからコリドラスが10匹加わりました。それが多分10年以上ななりますか、増えたものです。
 コリドラスが秋になってから4回産卵しました。
 
 4回目、1周間ほど前に孵化した子供です。大きさは5mmもありません。30匹ほど生まれましたが、丈夫に育つのは少ないです。これも多分
大人の水槽に入れる頃には1/3以下になっているでしょう。



 1回目から3回目に生まれたものです。1回目は2匹しか生まれず今のところ1.5cmくらいに育っています。


 これは大人です。病気もせずに意外に長生きです。何年生きるんでしょう? 
 左奥のコリドラスの上にいるのがグッピーです。動きが早く撮るのにいいところにいてくれません。 



 次のペットは猫です。
 両方共ノラの血筋を引いています。チビ(♀)は17歳、タロウ(♂)は15歳だと思います。叔母甥の関係です。

 チビ  ママの膝の上で丸くなっています。                    タロウ  ママのベッドの上で。                                               


 食事は缶詰とキャットフード(ドライ)です。ドライはいつでも置いています。缶詰は食べたいと意思表示をした時あげます。意思表示は自分がいつも
たべるところに座ることです。

 チビ  いつものところに座らない時は出前します。                タロウ  自分のテーブルへ。行儀が悪いですね。いつも立って食事。 
      きちんと座って食べますが、女の子です、食べるのが遅い。


 チビ  日向ポッコをしていたのにカメラお向けたら起き上がって。      タロウ  カメラを向けたら目を明けました。舌が出ていますね。


 ベランダから前の山を見たところです。色づいてきて、もうすぐ風で葉っぱが流れるようになります。
 この山はわが家の南側にあります。杉や檜もありますが、落葉樹が多いので太陽が低くなっても木の間から陽は差し込みます。 


 いつもお越しいただきありがとうございます。
 感謝しつつ、本日はこれにて。    


nice!(68)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。