SSブログ

コリドラスがたくさん! [ペット]

 今年は、コリドラスがたくさん産卵・ふ化した。原因がよく分からない。

 あまりよく撮れていないが、アップします。

 第一群:10月13日産卵、16日ふ化(今日で1ヶ月)。45匹ふ化したが、現在生きているのは27匹。大分死なせてしまった。原因は小さな器に多くを入れたためのようだ。
DSC_1327Ir550.jpg

          IMG_2332IR350.jpg

 第二群:10月23日産卵、26日ふ化。現在、14匹いるが、これはほとんど死ななかった。ふ化した数が少なかったからだと思う。    

DSC_1403IR350.jpg

IMG_2336Ir350.jpg

 第三群:11月3日産卵、6日ふ化。9匹。これもほとんど死ななかった。
          DSC_1400IR350.jpg

          IMG_2339Ir261.jpg<左に大きく見えるのはグッピーのメス>

 現在の大きさは、第一群が平均1cm強。第二群は1cm弱。第三群は5mmくらい。

 IMG_2364IR550.jpg
 左の水槽にはグッピーのメスと、コリドラスが5匹入っている。このところコリドラスが産卵しているのはこの水槽で、グッピーも生まれるが、成り行きに任せている。多くは生まれて直後、食べられてしまうようだ。

 右の水槽にはグッピーのオスとコリドラス3匹が入っている。こちらのコリドラスは全然生まない。体はでかいのだが。

 水槽の上の方にタッパーウエアが大中小4個浮いているが、右の水槽の左のタッパーに第一群、右のタッパーに第二群、左の水槽の左のタッパーには第三群が入っている。

 では、左の水槽の右のタッパーには何が入っているか。11月11日産卵(これは3のつく日でなかった)、14日ふ化のコリドラスが30匹くらい入っている。まだ餌をあげていないが、明日にはあげなければならないので、もう少し大きなタッパーに移さなければならない。

 こんなにたくさん生まれてどうするか悩んでいる。
 でも、ちっちゃいのがチョコチョコ動くのは可愛いし、見ていて楽しい。


nice!(30)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 9

SIBA

以前は、大きな水槽で大き目の金魚を飼っていました。
熱帯魚を飼いたいと思いつつ、未だ、実現していません。
こう言う画像拝見すると、育ててみたくなりますね~♪
by SIBA (2008-11-16 16:22) 

斗夢

SIBAさん
こんばんは。
一番簡単な魚を育てています^^。
by 斗夢 (2008-11-16 18:11) 

yuki999

ああ、魚飼いたいです。
by yuki999 (2008-11-17 07:55) 

斗夢

yuki999さん
おはようございます。
可愛いんですが、面倒を見るのが結構大変です^^。
by 斗夢 (2008-11-17 08:17) 

お散歩

おはようございます。私も庭の池や井戸があった頃は、金魚、どじょうなどたくさん放し飼いしていましたが、今では井戸も埋め、お魚は遠慮がちです。
by お散歩 (2008-11-17 09:25) 

ララアント

1cmだの5mmだの 小さいけど生き物ですよね。
一日 動きを見ていても飽きないような気がします。
そんな小さなコリドラス ちゃんと目が分かるのが又可愛らしいですね。
面倒見るのが大変なようですが 頑張ってください。
by ララアント (2008-11-17 17:05) 

斗夢

お散歩さん
こんばんは。
庭に池があって、金魚やメダカが泳いでいて、
どこから来たのかカエルが浮かんだりしていて・・・・。
最高ですね!

ララアントさん
こんばんは。
毎日、水を半分くらい換えてやって、
餌をあげて・・・。
成長を楽しみに頑張っています^^。
by 斗夢 (2008-11-17 17:58) 

sunset

こんばんは。
可愛いですね。
でも育てるのは大変なんですね~
by sunset (2008-11-17 23:47) 

斗夢

sunsetさん
おはようございます。
命あるものですから、気は遣います。
生きているのを見ると、うれしくなります^^。
by 斗夢 (2008-11-18 04:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。