SSブログ

赤ちゃんコリドラス デビュー! [ペット]

 7月16日生まれたコリドラスが二匹、今日、グッピーとコリドラスが大勢いる水槽にデビューしました!

          IMG_2117mini.jpg大きい方が3cm弱、小さい方が2cm強。生まれたときから大きさが違っていました。この写真の真ん中に(後ろの方)グッピーのメスがいます。右奥に、ピンぼけの先輩コリドラスがいます。

          IMG_2123mini.jpgよそ者ということがわかるのか(わかるはずがない)ジッとしているときは多くの時間一緒にいました。

          IMG_2125mini.jpg大きい方のコリドラス。一応立派です。

 グッピーのオスが入っている水槽とメスの水槽があります。今回はメスの水槽に入れました。
 (いずれもグッピーが50匹ぐらいずつ入っています)

 両方の水槽にそれぞれ3匹コリドラスが入っています。

          IMG_2128mini.jpgオスの水槽の先輩たち。

          IMG_2129mini.jpgメスの水槽の先輩たち。この3匹の内のどれかが卵を産んだ。

 一緒のところが撮れれば大きさの違いがわかるのですが。

 付録

          IMG_2130mini.jpgオスのグッピー。オス同士でありながら執拗に後ろについて泳いだり、向かい合ってチュッチュチュッチュしたりしています。
 左側の白い容器は病院です。弱ってきたグッピーを収容し、安らかにあの世に旅立たせます。

 

 


nice!(21)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 6

ララアント

コリドラス メスの先輩たちの仲間になれたのですね。
2ケ月半で やっと2~3センチ 指先で作ってみたりして・・・
小さいのに立派な顔をしていますね。
オスとメスは一緒ではいけないのですか?

最後のオスのグッピー 可愛らしいですね。
水槽の中に病院があるのは 初めてみました。
斗夢さんの優しさからくるものなのですね。
 
by ララアント (2008-09-29 21:19) 

sunset

こんばんは。
赤ちゃん、順調に成長しているんですね。
水槽に病院があるなんてすごいですね。
感染を防ぐためですか?
by sunset (2008-09-29 23:30) 

斗夢

ララアントさん
おはようございます。
水槽をオスとメスに分けているのはグッピーです。
一緒にしていると子供がどんどん生まれるからです。
寿命か病気かわかりませんが、動きが変になったとき
一緒だといじめられるので隔離するのです。
コリドラスのオスメスはわかりません(笑)。

sunsetさん
おはようございます。
そうです。病気だと他の子に感染する可能性がありますから。
水温管理から今のようにしています。
by 斗夢 (2008-09-30 05:01) 

AYA*n

ごあいさつ

コピペでごめんなさい。
しかも、日記と関係なくてごめんなさい><。

Messege for you...は閉じますが、こちらで続けて行きますね^^
よろしくです。
http://photo-niko.blog.so-net.ne.jp/

知り合いと遊んでいたときに、無理矢理嫌なことをされ。
それを理由にメールを無視していたら、ブログの内容を含んで嫌がらせのメールが来ちゃいました^^;
嫌がらせをされるのには、私にも悪いところもあったのでしょう。
ただ、blogを見られるのはやっぱり何か不快なので、こちらで続けて行きます。

よろしければ、またいらしてください^^
失礼します。


AYA*n
by AYA*n (2008-10-02 18:09) 

さなえ

ちいさないきものが
水槽の中でいろんな様相をくりひろげているようすが
かわいらしいです。
りっぱにおおきくなってほしいですね!
by さなえ (2008-10-03 01:14) 

斗夢

さなえさん
こんばんは。
小さいのが、人間でいえばよちよち歩きしているような様子を見ると
可愛いですよ!
by 斗夢 (2008-10-03 18:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

流しソーメン元気な風船蔓。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。