SSブログ

紅梅  (2月20日) [こども自然公園(大池公園)]

  きょうは月イチの山の手入れ作業日でした。
 心配した雨は降らず、寒い天気かなと上に羽織っていったら作業中に汗ばみました。
 きょうはこんな急勾配の上の竹の間伐整理をしました。


IMG_8461

 フェンスの左側は小学校の校舎です。竹が押し寄せては何かとよくないので年に1~2回間伐し、明るい
環境を造ります。

IMG_8462

 この山の右の方を16号バイパスが走っていますが、この山が車の騒音や排気ガスを防いでいます。


 2月20日は「こども自然公園(大池公園)」に行きました。梅を並べます。


DSC_0016

 入園して最初に目にする景色です。大池公園の別名はこの大池によります。冬枯れです。



DSC_0001

 梅園がわたしの知る限り2箇所あります。そのうちの一箇所です。紅梅が満開でした。白梅はあまりなし。
大池のそばを歩いていくと遠くにこの景色が見えます。



DSC_0003 2



DSC_0006

 地面に小さな土の山が見えますがこれはモグラの活動の印ですね。



DSC_0008

 傾斜地に紅梅が一本。
 木の切り株が見えますが、これは松くい虫の被害で枯れた松の切り株です。この園では相当数やられました。
業者の話では全部やられるんじゃないかと。




DSC_2901



DSC_2903



DSC_0019

 こども自然公園は桜の名所でもあります。

 「千本桜」と云われていますが、上の写真を見ておかしいなと思いませんか。そうです、木の枝が病気等の
ために伐られています。勿論、根元から伐られた木も多いです。ソメイヨシノの寿命が云われていますが、
次世代のことが検討されているんでしょうね。


 今国会では働き方改革の呼び声で「裁量労働制」が議論されています。
 わたしは働き方改革ではなく働かせ方改革じゃないかと思っています。理由は働くものに裁量が本当に
あるのかということ、経団連など経営者団体が推し進めていることによります、経営者に都合がいいんで
しょう。これが実施されれば何年か前に当時の小泉首相が実施した派遣法の二の舞いになるでしょう。
非正規社員が5割を締め、格差が拡しています。資本主義社会だから格差があって当たり前という考えは
日本では以前はあからさまに云われることは無かったのではないかと思います。
 今、日本には労働組合はないんでしょうか。ありますか、誰のための労働組合なんでしょうね。わたしが
若い頃は御用組合と云われるものがありましたね。
 ここ何年もストライキなんて言葉を聞きませんね。日本の労働者はなんの問題もなく幸せなんですね。

 本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。