SSブログ

紅梅  (2月20日) [こども自然公園(大池公園)]

  きょうは月イチの山の手入れ作業日でした。
 心配した雨は降らず、寒い天気かなと上に羽織っていったら作業中に汗ばみました。
 きょうはこんな急勾配の上の竹の間伐整理をしました。


IMG_8461

 フェンスの左側は小学校の校舎です。竹が押し寄せては何かとよくないので年に1~2回間伐し、明るい
環境を造ります。

IMG_8462

 この山の右の方を16号バイパスが走っていますが、この山が車の騒音や排気ガスを防いでいます。


 2月20日は「こども自然公園(大池公園)」に行きました。梅を並べます。


DSC_0016

 入園して最初に目にする景色です。大池公園の別名はこの大池によります。冬枯れです。



DSC_0001

 梅園がわたしの知る限り2箇所あります。そのうちの一箇所です。紅梅が満開でした。白梅はあまりなし。
大池のそばを歩いていくと遠くにこの景色が見えます。



DSC_0003 2



DSC_0006

 地面に小さな土の山が見えますがこれはモグラの活動の印ですね。



DSC_0008

 傾斜地に紅梅が一本。
 木の切り株が見えますが、これは松くい虫の被害で枯れた松の切り株です。この園では相当数やられました。
業者の話では全部やられるんじゃないかと。




DSC_2901



DSC_2903



DSC_0019

 こども自然公園は桜の名所でもあります。

 「千本桜」と云われていますが、上の写真を見ておかしいなと思いませんか。そうです、木の枝が病気等の
ために伐られています。勿論、根元から伐られた木も多いです。ソメイヨシノの寿命が云われていますが、
次世代のことが検討されているんでしょうね。


 今国会では働き方改革の呼び声で「裁量労働制」が議論されています。
 わたしは働き方改革ではなく働かせ方改革じゃないかと思っています。理由は働くものに裁量が本当に
あるのかということ、経団連など経営者団体が推し進めていることによります、経営者に都合がいいんで
しょう。これが実施されれば何年か前に当時の小泉首相が実施した派遣法の二の舞いになるでしょう。
非正規社員が5割を締め、格差が拡しています。資本主義社会だから格差があって当たり前という考えは
日本では以前はあからさまに云われることは無かったのではないかと思います。
 今、日本には労働組合はないんでしょうか。ありますか、誰のための労働組合なんでしょうね。わたしが
若い頃は御用組合と云われるものがありましたね。
 ここ何年もストライキなんて言葉を聞きませんね。日本の労働者はなんの問題もなく幸せなんですね。

 本日はこれにて。


nice!(75)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 75

コメント 24

ファルコ84

桜の木の枝が痛々しいですね
立派な木の地域では、かなり問題になっています
病気が広がらないように伐採しかないんでしょうね。
若い木との世代交代が必要なのかもしれません。
by ファルコ84 (2018-02-25 21:54) 

さる1号

働くものに裁量などは無いですね
余裕があればどんどん仕事が舞い込みますから
結局フル稼働・・・
労働組合、労働者の方を見ていないのでは
基地問題とか政治活動じゃなく労働環境に力を注いでほしいですね
by さる1号 (2018-02-25 22:14) 

みずき

冬なんだけど、寒さの底を抜けて
春が見えてくる静かな感じが
する景色ですね^^
by みずき (2018-02-25 22:17) 

足立sunny

いつのまにか梅がもうこんなに見事に咲いているんですね。
うちの近くの公園の梅もだいぶ咲いていましたけれど、梅見気分にならないのはまだまだ寒いからでしょうか。
by 足立sunny (2018-02-26 00:28) 

hiro-kan

山の手入れ作業お疲れ様です

満開の紅梅いいですね~(人´∀`).☆.。.:*・゚

白もいいけど、やはり色付きも華やかで
ときめきます^_^
by hiro-kan (2018-02-26 01:01) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  ソメイヨシノの寿命が80年とも云われています。老いて病原菌などへの抵抗力が低くなる
  のかもしれません。また、ソメイヨシノを植えるのか他の品種にするのか?

◎ さる1号さん
    おはようございます
  思うのですが、連合は表面上は労働団体の頂点にいるように見えて一皮むけば自民党の
  支持団体なんじゃないかなと。

◎ みすきさん
    おはようございます
  >寒さの底を抜けて・・・この表現が気に入りました^^。
  当地は最近最低気温が0℃を下回ることがなくなりました。でも、最高気温が10℃を
  越えないと寒く感じます。身体も季節の先取りをしているのかもしれませんね。

◎ 足立sunny さん
    おはようございます
  やっと満開になりましたね。
  梅見気分にならないのは日中お天道さんが出なくて風が冷たいからでしょう。

◎ hiro-kan さん
    おはようございます
  傾斜地の上に足場がやわらかで悪いですから疲れます。今朝は久しぶりに腿が痛い^^。
  何故か今年は紅梅の方に余計に目が行きます。

by 斗夢 (2018-02-26 05:49) 

kazu-kun2626

急な斜面で作業されるんですね。
十分注意してくださいね。
ソメイヨシノの寿命は50~60年
と言われてますがちょっと痛々しい
姿ですね。
by kazu-kun2626 (2018-02-26 07:18) 

せつこ

おはようございます^^
松枯れ心配です、松枯れはモグラも原因なんです。
モグラの掘った穴にネズミが入り根をかじって元気がなくなり枯れてしまいます。
働き方改革は さる1号さんの言う通りです。
by せつこ (2018-02-26 08:34) 

koh925

寒い、寒いと思っていても梅が咲きはじめると春を感じますね
相変わらず、自治会や老人会の仕事で忙しくしています(^^
by koh925 (2018-02-26 09:50) 

JUNKO

色づきが始まっていますね。やはり心が温かくなりますね。町同士いです。北国の春。
by JUNKO (2018-02-26 11:49) 

きよたん

連合はダメですよ
労働組合は稼働していないのかな
個人に仕事の裁量を なんて都合の良いことを。
鬱になったら?過労死したら?個人の責任でしょうか
違うと思います。
by きよたん (2018-02-26 12:30) 

馬爺

年をとっても動けるのはいいことですよ町内会や老人会で役にたてるんですからね、最近の労組は入り顔色を見ているだけですね、
by 馬爺 (2018-02-26 13:02) 

斗夢

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  この斜面を昇り降りするだけでも大変です^^。
  屋久杉などのように千年二千年生きるものがあり、桜でも千年行きているものがあります。
  ソメイヨシノは弱いんですね、次の桜は何になるんでしょう?

◎ せつこさん
    こんにちは
  松枯れは次々です。
  この公園にはモグラがいっぱいいるようです。松も枯らすんですね。
  せつこさんのところも今年もモグラに悩まされるのかな?
  安倍さんはうまいですよね、法案を単独では出さず国民に認められるようなものと
  抱き合わせにして通しちゃう。

◎ koh925 さん
    こんにちは
  梅が咲き、早咲きの桜が咲くと春が来たと思います。
  体力に自信過剰になって無茶をしないでくださいね。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  早咲きの桜が咲き始めると春だ春だと思ってしまいます、もしかしたら雪が降る
  かもしれないのに^^。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  悪い例かもしれませんが、こういうことがあると小林多喜二の蟹工船とか
  タコ部屋とか悪代官とかという言葉を思い浮かべるんですよ。働く者を経営者の都合の  良いように使い企業だけが利益を計上するんですね。
  働く者は結局使い捨てされるんですよ。格差社会に発展はないでしょう。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  ある程度の年齢になったら楽隠居がいいんじゃないですか。終生働かなければならない
  人生とはなんなんでしょうね。

by 斗夢 (2018-02-26 16:35) 

okko

労働組合が出来るほど、長期で定職につかないで、職を転々と変える人が多いからじゃないでしょうか?会社のために、転職などかんがえないで会社に尽くしていこう、なんていうのは古いのでしょうね。
by okko (2018-02-26 16:43) 

夏炉冬扇

松と松くい虫。どこでも困ってますね。
人が手を入れなくなったのが一番の原因と思います。
by 夏炉冬扇 (2018-02-26 16:52) 

ナビパ

伐採作業お疲れ様です。
太陽が出ていて動き回るとけっこう暑くなってきますね。
風邪などひきませぬように。。。
by ナビパ (2018-02-26 17:35) 

横 濱男

瑞泉寺に行かれるとき、バスで「大塔宮」まで行くと楽ですよ。
鎌20路線 大塔宮 ゆき
鎌倉駅(東口) →若宮大路 →八幡宮 →大学前 →岐れ道 →天神前 →
大塔宮
 200円のようです。
ご参考までに。。。
by 横 濱男 (2018-02-26 19:54) 

斗夢

◎ okko さん
    こんばんは
  非正規社員で十分だと考えている人はどれだけいるでしょう。経営者としては非正規社員の
  ほうが便利ですね。今は人は人財、財産と経営者は考えていません。労働者はいつでも減ら
  せる経費なんです。
  日本的経営ということが以前はありました。その内容のひとつは終身雇用でした。
  懐かしいですね。  

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  以前、東海道新幹線に乗ると枯れた松が延々と続いているのを見ることがありました。
  この公園では手を入れているようです。一度取り憑かれると被害が広がるんですね。

◎ ナビバさん
    こんばんは
  足腰が衰えてきているんですね、不安定なところでは踏ん張りが利かなくなりました。
  きのうは汗をかきましたので帰宅後はエアコンを入れて身体が冷えないようにしました。

◎ 横 濱男さん
    ありがとうございます
  瑞泉寺へはいつも歩きます。鎌倉市内は江ノ電には乗りますがその他は歩きます。
  
by 斗夢 (2018-02-26 20:46) 

ヤッペママ

公園のお手入れをして下さる方、有難うございます。
孫を連れてこども自然公園に出かけたことがあります。
あのころは健脚でした。

by ヤッペママ (2018-02-26 21:46) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  どこの公園にもとは言えないかもしれませんが、ボランティアで整備をしたり
  花を植えたりしている人々がおられますね、ありがたいことです。
  段々足越しの衰えを実感しています^^。

by 斗夢 (2018-02-27 05:23) 

moz

山の手入れお疲れさまでした。急こう配での作業、結構大変なのではと? ^^;
公園の紅梅もそろそろという感じですね。遠くからのぼうっと霞んだような紅梅の色彩が、とっても素敵です。
裁量労働制は、もっとよく議論すべきでしょうね。あっても良いかもしれないですが、よくよく条件等を吟味すべきと思います。
by moz (2018-02-27 05:35) 

テリー

日本の桜の一番美しいのは、ソメイヨシノですね。
一斉に咲き、散ってゆくところがいいですね。
寿命が来たのは、植え替えて欲しいですね。
ほかの種類の桜も、ソメイヨシノが終わった後の慰めとして、多少は、いいですが、ソメイヨシノにとって代わるものはないでしょう。

by テリー (2018-02-27 12:09) 

makkun

斗夢さん!
いじけたCoCopタンは可愛いでしょ~
makkunもイジケテみようかな~(爆)

桜が咲き始めたらソメイヨシノ発祥の地へ
行ってみようかと思っま~す(^_-)-☆
https://4travel.jp/travelogue/10759469
by makkun (2018-02-27 15:48) 

斗夢

◎ moz さん
    こんばんは
  急斜面を昇り降りするだけでも大変です、普段使わない筋肉を使わなければなりませんから^^。
  花期が長い分、終わった花と咲きたての花とまじりますので、撮るところの選別が難しく
  結局遠くから撮ることになります。
  そうですね、何をそんなに急ぐんだと。参院選に企業の経営者の助力をアテにしなければ
  ならないんでしょうか。あるいは支持率が高いことで傲慢になっているんでしょうか。

◎ テリーさん
    こんばんは
  今までにない桜だったのでどこでも採用したようです。
  ところが寿命が短いということでソメイヨシノよりも美しく丈夫な桜を探しているようです。

◎ makkun さん
    こんばんは
  誰にいじけた姿を見せるんですか^^。
  本家本元だと気合が入っているんでしょうね。

by 斗夢 (2018-02-27 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

梅に執着。  (2月14日) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。