SSブログ

温室の多肉植物。 (2月1日) [横浜市こども植物園]

 今朝は曇り空ながら暖かでしたね(すぐに晴れましたが)、ベランダの寒暖計は5℃を指していました。そして、
わが家の庭の梅が3輪咲いていました。開花の遅い梅なんですが、去年は2月1日に三分ぐらい咲いていましたから
今年は特に遅かったんですね。
 保土ヶ谷公園の梅園も児童遊園地の梅園もこの暖かさで開花が進むでしょう。


DSC_2674


DSC_2676


 2月1日はこども植物園に行きました。残念ながら今の時期は花が無いと云っていいです。そんなときに
頼りになるのが温室です。小さな温室ですが熱帯、亜熱帯の花の温室とサボテン類の温室と2棟あります。
この日はサボテンの方に入ってみました。

DSC_2339

 慈光錦(ジコウニシキ) キジカクシ科  原産地:南アフリカ(ケープ地方)



DSC_2337

 花の部分だけアップしました。



DSC_2340

 錦蝶(キンチョウ)の花 と名札にありました。シャンデリアプラントと云われるそうです。


DSC_2341

 これが茎と葉っぱなんでしょうね、この根元から花茎が伸びていました。



DSC_2343

 花の部分をアップ。マダガスカル原産でベンケイソウ科。

 次回行ったら熱帯、亜熱帯の花の温室を覗こうと考えています。

 前回の記事でブレブレでピンぼけのカワセミをアップしましたが、やはり三脚を立てないと解決しない
ようです。ところがですよ、今手元にある三脚はコンデジ用に買ったものでしたからデジイチを載せると
フラフラです。しっかりしたものを買おうとすると高価いですね。
 雲台も自由雲台が使いやすいように思うのですが欠点もあるようで悩みますね。

 手ブレは手ぶれ補正が付いていますしシャッター速度を速くしてしのごうと思っていましたが、ピントが
合わないのは身体が前後に揺れてピントが外れるんですね。野の花を撮ることが多いわたしはやはり三脚が
必要ですね。中古でも探そうかな。

 本日はこれにて。


nice!(76)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。