SSブログ

降圧剤は2錠飲んではいけない。 [横浜市こども植物園]

 きのう2月16日はクリニックに行き降圧剤を貰う日でした。
 その時、前から先生に聞きたいことがありましたので聞きました。と云うのは、降圧剤は朝1錠飲むことに
なっていますが、それを2錠飲んだらどうなんだと。朝は何かと忙しく飲んだか飲まなかったか忘れてしまう
ことがあります。その時、まだ飲んでいなかったと思ってもう1錠飲んだらどうなるんだろうと。

 先生曰く、2錠飲んではいけません、飲まないほうがいいのです。

 わたしの薬箱には1週間分ほど薬が残っています。飲み忘れが溜まったのです。

 薬を貰って支払いをしてその足で税務署に行きました。クリニックから5分あまりのところに税務署が
あります。
 9時5分に税務署に着いたら15人並んでいました。初日なのに出足がいいようです。窓口が3箇所で
15分ほどで終わりましたが、そのときには50人ほど並んでいました。
 低所得者のわたしはスズメの涙ほど、いやそれよりも少ない税額ですから、戻ってくるのもほんの少々。
でも、いつ何があるかわかりませんから確定申告はすることにしています。

 2月10日は花の少ないのがわかりながら、またこども植物園に行き園内を徘徊しました。なんでも
撮ります。

DSC_2641

 ホトトギス



DSC_2642

 この色づいているのは南天だと思います。



DSC_2789

 ツワブキ



DSC_2650

 ↑ 沈丁花 ↓


DSC_2797



IMG_8400IMG_8402

 オオミスミソウ(キンポウゲ科) 咲きだしていました。



DSC_2784

 ↑ 福寿草 ↑


IMG_8404

 こども植物園には開門と同時の9時頃に入門することが多いのですが、そのときは日当たりが悪いのか
花は開いていません。一周りして10時頃行くと日があたり花びらを広げています。

 きょうはピヨンチャンオリンピックの男子フィギュアスケート、フリーを見ました。良かったですね、
羽生結弦が金メダル、宇野昌磨が銀メダル。お疲れ様でした。宇野昌磨が滑っているところを見て何故か
涙が出ました、理由はわかりません。

 本日はこれにて。


nice!(81)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。