SSブログ

目出度くもあり目出度くもなし。  (2月15日) [舞岡公園]

 2月も下旬を迎えもうすぐ3月ですが、3月は嬉しくもあり嬉しくもなしなんです。
 3月は77回目の誕生日を迎えます。
 年々体力の衰えを痛感しているのですが、昨今は歩いていてバランスが悪くなったと感じています。要は
ふらつく感じなんです。これは大腿筋まわりの筋肉が衰え固くなっているためなようです。少しでも柔らか
にしようとストレッチなどを試みてはいるのですが。
 体力以上に心配なのは脳の萎縮です。物忘れが激しくなったなどというレベルではありません。例えば、
ブログ作成中に花の名前を書こうとしているとその一瞬後に今まで覚えていた花の名前を失念しているの
です。思い出そうと一生懸命考えますが、そのためにブログを書くのに時間がかかってしまいます。
 体力にしろ脳力にしろ鍛えたところでよくなることはないようですから、少しでも衰えを抑えたいと
思っています。そして自分はそんな状態だと認めて生きていかなければならないと思っています。 

 
 2月15日はどこへ行こうか考えたのですが、舞岡公園に行ってきました。

DSC_2842

 舞岡公園に行けばやはり田圃を撮らなければなりません。



DSC_2811

 田圃を取り囲む山の上に大きな紅梅が見えました。彩りのない今の時期には目立ちました。



IMG_8426

 小宿の里の古民家にひな壇が飾ってありました。この日も小学生が校外学習でしょうね来ていて
発表会かお話会かしていました。ここを小学生が訪れることが多いです。
  この部屋の隣にはひな壇が2台並んでいました。



DSC_2843

 マンサク



IMG_8430

 ベニバナマンサク



IMG_8423

 ミツマタ  蕾の期間が長いですね。



DSC_2804

 蝋梅  満開でした。


 鳥を見ることを楽しみに行ったんですが、見られたのは少なかった!すべてトリミングしています。


DSC_2839

 シメ  落ち葉の重なった斜面で盛んに餌を探しているようでした。



DSC_2820

 カワセミが出るところがわかったので、三脚を立て飛び込むところをじっくりと撮りたいと思って
行ったのですが、叶いませんでした。と云うのはここにオジサンが居て自分が撮ったカワセミをプリント
して持っていてそれを見せながら長々と講釈を始めるんです。この日もおりましたので目を合わせない
ようにして一枚撮って退散しました^^。



DSC_2814

 いつもの湿地にタシギがいました。ここには3羽のタシギが出るそうで羽の色でわかると教えて
もらいました。詳しい人がいるものです。
 この日はわたしがいる間にアリスイは出ませんでした、毎日出ているようです。

 あすはこども自然公園(大池公園)に梅を見に行ってこようと思っていますが・、咲いているかどうか
咲いていてほしいですね。

 本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(18) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。