SSブログ

温室の花  (2月14日) [横浜市こども植物園]

 前回はわたしの老いについて書きましたが、そのことについて多くのコメント・アドバイスを頂きました。
ありがとうございました。老いをきちんと理解してそれなりの生き方をしていきたいと改めて考えた次第です。


 きょうは曇りで寒かったです、最高気温は10℃にならなかったようです。飲み残しのお茶があっという
間に冷たくなっていました。
 春先に三寒四温という言葉がTVの天気予報で語られるのが待ち遠しい。


 咲いている花が少ない今は温室が助けの神です。こども植物園には狭いながらも2棟の温室があります。
1棟は先日アップした多肉植物の温室です。きょうは熱帯・亜熱帯の温室の花をアップします。


DSC_2761



DSC_2763

 パフィオペディルム 交配種 ラン科 <原産地>原種は主に東南アジア。



DSC_2766

 フウリンブッソウゲ アオイ科 <原産地>タンザニア(ザンジバル島)



DSC_2770



DSC_2773

 受咲君子蘭(ウケザキクンシラン)の実 ヒガンバナ科 <原産地>南アフリカ、スワジランド



DSC_2776

 マキシラリア・アウレア  ラン科 <原産地>南アメリカ

 花の名前は付いていた名札によります。


 今日の付け足し:露地の花


DSC_2794

 これはクロッカスだと思うんですが、開花がちょっと早すぎると思います。

 今年は梅の開花が思うように行っていません。全般的に見ると、紅梅は早く咲きもう最盛期を過ぎている
のが多いのですが、白梅の開花は遅れているようです。
 あすは梅を見ながら散歩しようと考えていますが、お天気は曇りで気温も低いようです。冬支度で出かけ
なければならないようです。

 本日はこれにて。



nice!(78)  コメント(19) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。