SSブログ

残り雪  (1月24日、29日) [花木生産農園及び周辺]

 寒さ厳しい折、インフルエンザが流行っているようですね。

 運がいいと云うべきかわたしはインフルエンザに罹ったことはありませんし、一度も予防接種を受けた
ことはありません。
 インフルエンザに罹ったことがないのは、「うがい」と「手洗い」の賜物だと思っています。しかし、
数年前だったでしょうか、うがいは効果がないと云われていました。ところが去年の秋口から、うがいを
しなさいと云っているのを耳にしました。効果があるのかないのかはっきりして貰いたいです。いずれに
してもわたしはうがいはしますが。

 当地も18cm積もったと云われる1月22日からその後を見ていると、太陽の偉大さを実感しました。陽の
光が届いたところはどんどん溶けて行きました。
 花の少ない今の時期、残り雪を求めて散歩しています。


DSCN2433

 1月29日  大木です、幹の直径が1m近くあります。



DSCN2407

 1月24日  いつもの5本組、13本組のメタセコイア。いつもの立ち位置(下の写真)の反対側です。



DSCN2409

 1月24日  5本組と橋。



DSCN2428

 1月24日  橋と自動車道につながるループ。



DSCN2436

 2月29日  紅梅の大木。樹高は5m以上あります。この紅梅は今年も開花が早かった!
       当地の梅の開花状況は進んでいません。例年よりも多くの木の満開は遅れるのではないで
       しょうか。

 本日はこれにて。


nice!(82)  コメント(24) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。