SSブログ

安国論寺から浄妙寺まで。  (11月29日) [鎌倉散歩]

朝、見上げると真っ青な空で雲ひとつありません。その時冬なんだと思います。

きのうは舞岡公園に行ってきました。
ヤッペママさんとyamagara22さんが時々訪れ、ブログにアップされていますので
それを参考にすることが多いです。
11月初めにyamagara22 さんがブログで冬鳥が来始めたと云っていましたのでなにが見られるのかと
期待を持って訪れました。少し遅かったのですが紅葉はほとんど終わっていました。
これは近々アップします。

きょうは前回に続いて鎌倉の紅葉散歩ですが、紅葉は期待していませんでした。
妙本寺から瑞泉寺を目指そうかと思ったのですが、その前に安国論寺を詣でようと計画変更。
その後瑞泉寺まで歩けるだろうと考えたのですが、体力の衰えを考えていませんでした。

DSC_1371
山号 妙法華経山 寺号 安国論寺  山門
社会科で勉強した方もいらっしゃると思いますが、日蓮聖人が”立正安国論”をここで書きました。


DSC_1375
右側み手水舎があり、奥に本堂があります。階段を登る大勢の人たちが見えます。


DSC_1376
境内にはたくさんの霊場がありますが、今回は紅葉が主ですから、周りませんでした。

再度訪れてゆっくりと周わりたいと思いました。後で思い出したんですが、一度訪れていました。


DSC_1393
山門を潜ったところから本堂に続く石段には苔がびっしり。季節柄黄色いです。


DSC_1388
本堂の茅葺の屋根と裏山の黄葉。


DSC_1389
天台宗大蔵山 杉本寺   本堂とイチョウの大木。

本堂には恵心僧都御作、慈覚大師御作、行基菩薩御作の十一面観音が安置してあります。
他に運慶作の観音像や地蔵菩薩、仁王尊があります。
新春にでもゆっくり拝観しようと思います。


DSC_1390



DSC_1396
鎌倉市は住宅地に山が迫っていますが、その山全体が紅葉・黄葉している景色が好きです。


DSC_1397
稲荷山 浄妙寺
山号稲荷山、鎌倉五山第五位の寺格を持つ臨済宗建長寺派の古刹。


DSC_1400



DSC_1401



DSC_1410

疲れました、これほど体力が落ちているとは思いもしませんでした。
浄妙寺の境内を少し歩きましたが足が上がりませんでした。

何度も鎌倉を訪れていますが、帰りに鎌倉駅までバスに乗ったのはこの日が初めてでした。

紅葉は少ししか見られませんでしたがまあ良しとしましょう。

本日はこれにて。


nice!(83)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。