SSブログ

ヤマモミジ  (12月4日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

先日、TVを見ていたら何かの番組の中で「樹木葬」がでていました。
昨今はお墓はいる、いらないとか、いろいろの葬り方が論じられています。
TVで見たのは岩手県一関市のお寺さんが1999年に始めたものでした。
山に遺骨を埋めその上に木を植えるのです。植える木は大木になるものではなくガマズミとか
ツツジなど低木を植えるようです。当然、下草刈りとか手入れが必要です。
里山の再生とでもいいましょうか。
このように埋葬してもらうのもいいなあと思いました。

12月4日は児童遊園地(環境活動支援センター)に紅葉を見に行きました。
毎年素晴らしい紅葉が見られるところですが、タイミング的にどうかなと思ったのですが
少し遅かったようです。

まだ紅葉をアップするんか、見飽きたよと云わずに、見てやってください。
ヤマモミジ終盤でしたので色を出すため逆光で撮ったものが多いです。

DSC_1456



DSC_1459



DSC_1460



DSC_1462
ハゼノキ



DSC_1466
紅葉はヤマモミジ、黄葉はモミジバフウです。

DSC_1469


DSC_1470





DSC_1472



DSC_1475



DSC_1476



DSC_1481
きょうは寒かったです。朝方は雲が多いとはいえ少し青空が見えましたがすぐに曇り空、
天気予報は午後は雨と云っていましたが降りませんでした。が、夜になって降ってきました。
でも、朝のベランダは3℃で最高気温は7℃でした。10℃を切ったのは今季初かな?
今にも雪が降りそうな寒さでした。夜降り出した雨は雪にならないでしょうね。

本日はこれにて。

nice!(68)  コメント(20) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。