SSブログ

安国論寺から浄妙寺まで。  (11月29日) [鎌倉散歩]

朝、見上げると真っ青な空で雲ひとつありません。その時冬なんだと思います。

きのうは舞岡公園に行ってきました。
ヤッペママさんとyamagara22さんが時々訪れ、ブログにアップされていますので
それを参考にすることが多いです。
11月初めにyamagara22 さんがブログで冬鳥が来始めたと云っていましたのでなにが見られるのかと
期待を持って訪れました。少し遅かったのですが紅葉はほとんど終わっていました。
これは近々アップします。

きょうは前回に続いて鎌倉の紅葉散歩ですが、紅葉は期待していませんでした。
妙本寺から瑞泉寺を目指そうかと思ったのですが、その前に安国論寺を詣でようと計画変更。
その後瑞泉寺まで歩けるだろうと考えたのですが、体力の衰えを考えていませんでした。

DSC_1371
山号 妙法華経山 寺号 安国論寺  山門
社会科で勉強した方もいらっしゃると思いますが、日蓮聖人が”立正安国論”をここで書きました。


DSC_1375
右側み手水舎があり、奥に本堂があります。階段を登る大勢の人たちが見えます。


DSC_1376
境内にはたくさんの霊場がありますが、今回は紅葉が主ですから、周りませんでした。

再度訪れてゆっくりと周わりたいと思いました。後で思い出したんですが、一度訪れていました。


DSC_1393
山門を潜ったところから本堂に続く石段には苔がびっしり。季節柄黄色いです。


DSC_1388
本堂の茅葺の屋根と裏山の黄葉。


DSC_1389
天台宗大蔵山 杉本寺   本堂とイチョウの大木。

本堂には恵心僧都御作、慈覚大師御作、行基菩薩御作の十一面観音が安置してあります。
他に運慶作の観音像や地蔵菩薩、仁王尊があります。
新春にでもゆっくり拝観しようと思います。


DSC_1390



DSC_1396
鎌倉市は住宅地に山が迫っていますが、その山全体が紅葉・黄葉している景色が好きです。


DSC_1397
稲荷山 浄妙寺
山号稲荷山、鎌倉五山第五位の寺格を持つ臨済宗建長寺派の古刹。


DSC_1400



DSC_1401



DSC_1410

疲れました、これほど体力が落ちているとは思いもしませんでした。
浄妙寺の境内を少し歩きましたが足が上がりませんでした。

何度も鎌倉を訪れていますが、帰りに鎌倉駅までバスに乗ったのはこの日が初めてでした。

紅葉は少ししか見られませんでしたがまあ良しとしましょう。

本日はこれにて。


nice!(83)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 83

コメント 27

ヤッペママ

私もとても足が弱く殆ど休憩をとりながらの散歩です。
でも毎日歩き続けるようにしています。
12/2舞岡公園モミジの広場で綺麗な紅葉をみました。
近々アップ予定です。
by ヤッペママ (2017-12-06 21:23) 

八犬伝

秋の鎌倉、良いですね。
久しぶりに、行ってみたいです。
by 八犬伝 (2017-12-06 21:51) 

ゆうみ

私 ここに少しこもって写真撮りしたいです。
自分の波長に合ってて 落ち着いてじっくり眺めてから
撮れそうです。
斗夢さん 例の件一件落着ですね。
良かった
by ゆうみ (2017-12-06 23:26) 

みずき

キレイに紅葉してますね。
毎日寒く、ついこの間まで
秋だったとは思えないくらいです。
by みずき (2017-12-06 23:59) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  ほんの2、3日遅れだったんですね、淡い期待を持って行ったんですが
  残念ながら写真の撮れる状態ではありませんでした。
  紅葉広場のアップを期待しています。

◎ 八犬伝さん
    おはようございます
  鎌倉は一年中いいですよ^^。
  花の寺と呼ばれているところが多いので、特に春から初夏にかけて
  見応えあります。
  お出かけください。

◎ ゆうみさん
    おはようございます
  鎌倉もゆうみさんのお眼鏡に叶うところがたくさんあると思います。
  わたしのところからは近いですからいつでも行けます。一日一寺院で行けば
  いいものを駆けずり回っています^^。
  ありがとうございました、目障りが消えました。

◎ みずきさん
    おはようございます
  冬の到来が早いですね、北の方では最低気温がマイナス20数℃になったり、
  西日本では雪が降ったり・・・・・関東は幸せです^^。

by 斗夢 (2017-12-07 05:14) 

takenoko

ちょっと欲張りすぎましたね。杉本寺の階段が足に堪えたのでしょうか。
by takenoko (2017-12-07 05:25) 

ナビパ

鎌倉のお寺巡りは桜や梅のシーズン
新緑の季節に紅葉
年間通して楽しめていいですね。
by ナビパ (2017-12-07 05:58) 

kazu-kun2626

おはようございます
妙本寺~安国論寺~杉本寺~
浄妙寺~バスで鎌倉駅ですか
歩き過ぎですよ。僕もバスに乗りますね
まだまだ若い、自信ですよ、老けたと思ったら
負けますよファイト〃
by kazu-kun2626 (2017-12-07 07:20) 

未来

最期の方に「疲れました・・・」とありましたが、
ほんと、斗夢さんのお気持ちがとてもよく分ります。
私なども畑で仕事をして帰って来ると疲れが酷く、
そのまま眠ってしまうことがあります。
by 未来 (2017-12-07 10:36) 

馬爺

年と共に歩く事がだんだん出来なくなって行きますね、ですから私は毎日の散歩と階段を使って運動しておりますから今でも二段飛び位で登れます。
by 馬爺 (2017-12-07 11:01) 

テリー

鎌倉のお寺巡りいいですね。
by テリー (2017-12-07 11:13) 

ai-maron

紅葉を愛でながらの鎌倉寺めぐり、いいですね。
参拝客もあまりいなさそうですね。

by ai-maron (2017-12-07 11:24) 

斗夢

◎ takenoko さん
    こんにちは
  体力の衰えは一年とはいえませんね。
  そうなんですよ、登りはまだ良かったのですが、下りが大変でした。
  足腰がガタガタでした^^。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  そうですね、鎌倉は花の寺が多いですが、それぞれが季節季節に
  自慢の花を咲かせます。

◎ kazu-kun2626 さん
    こんにちは
  毎日のように歩いていますから自信があったんですが、ちょっと
  きつかったです。
  一日一寺でじっくりとお参りすべきですね、量より質^^。

◎ 未来さん
    こんにちは
  体力の衰えは一年とは云えないですね。
  鎌倉でバスに乗るとは考えもしませんでした^^。

◎ 馬爺さん
    こんにちは
  若いですね! 散歩に出れば7000歩から12000歩は歩いていますから
  自信はあったんですが。
  馬爺さんは若い!

◎ テリーさん
    こんにちは
  大きいお寺も小さいお寺もそれぞれ個性的で面白いですね。
  リピートで同じお寺に行くことが多いです。

◎ ai-maron さん
    こんにちは
  紅葉で有名なところでなくてもいろいろ楽しめました。
  訪れる人が多分少ないだろうと思うところを選びました^^。

by 斗夢 (2017-12-07 14:06) 

makkun

前回の日記にコメントを書き忘れましたが
1年半前に妙本寺には行きましたよね~(^^
安国論寺の山門から本堂への石段を登るのは
足の悪い私には絶対に無理です(笑)
天気の心配の無い日の鎌倉散歩でしたね~
by makkun (2017-12-07 15:22) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

鎌倉の寺巡りは結構疲れますね。
去年オフ会で行ったんですが、くたびれました。
ことそも鎌倉に行こうと思ったんですが、
疲れるから止めました。(^0^;)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-12-07 16:05) 

えーちゃん

紅葉の鎌倉いいね。
今年は行けなかった(゚□゚)

by えーちゃん (2017-12-07 17:14) 

美美

あちこちに階段が目に写ります。
私だったら登ることを躊躇してしまいます(^^;
でも綺麗な紅葉には負けるかも(∩.∩)

by 美美 (2017-12-07 18:37) 

夏炉冬扇

紅葉もいいですが、茅葺の屋根・石灯籠がいいです。
by 夏炉冬扇 (2017-12-07 18:41) 

斗夢

◎ makkun さん
    こんばんは
  妙本寺にも行きましたね。
  今回は杉本寺の階段で登りは大丈夫でしたが、下りが大変でした。
  常日頃鍛えているつもりでしたが。
  近いですから朝起きて晴れていたら出かけるということができます。

◎ なんだかなぁ~!! 横 濱男さん
    こんばんは
  鎌倉市は狭い街ですから歩けると思うんでうが歩けば広いです。
  そしてお寺さんは階段が多いですから、疲れます^^。

◎ えーちゃんさん
    こんばんは
  季節ごとに見事な花が見られますが、紅葉もいいですね。
  えーちゃんさんは行動範囲が広いですね。

◎ 美美さん
    こんばんは
  お寺さんの階段は段々足腰に効いてきます。わたしの場合は疲れてくると
  下りがきつくなります。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  石灯籠はどこのお寺さんにもありますが、茅葺屋根は少ないです。

by 斗夢 (2017-12-07 20:07) 

JUNKO

お天気もいいし、大いによしです。幟も雰囲気を出していますね。
by JUNKO (2017-12-07 20:09) 

しばちゃん2cv

さすが関東。
雲がない季節が冬とは。
こちらは雲が低くなると冬です。
by しばちゃん2cv (2017-12-07 21:51) 

さる1号

安国論寺から瑞泉寺は結構距離がありますからね
今週末に二階堂エリアに行く予定でしたが、自分も体力の衰えか、腰の具合が今一つ
行かれるか微妙です
by さる1号 (2017-12-08 02:26) 

斗夢

◎ JUNKOさん
    おはようございます
  計画をしていないで朝お天気を確かめてから出かけます、一人だと自由です。
  杉本寺は734年に開かれたお寺さんでパンフレットの表紙には「鎌倉最古仏地」  とあります。仏地の意味がわかりませんが、とにかく古いお寺さんです。

◎ しばちゃん2cv さん
    おはようございます
  東北に住んでいた頃、太平洋側が晴れていても奥羽山脈を越えると雪が降ってい  る状態でした。表日本、裏日本といういい方をしていました。

◎ さる1号さん
    おはようございます
  これくらい歩くのは問題なかったんですが、体力の衰えは侮れませんね。
  裏道を歩いて困ったのが食べ物屋さんが無いことでした。駅周辺などに
  集中しているんですね。何か食べなくてはとコンビニを探したらそれも  
  無いんですよ。鎌倉は田舎ですね^^。
  腰が悲鳴をあげない程度に歩くことを決めておでかけください^^。


by 斗夢 (2017-12-08 05:45) 

koh925

鎌倉へ行くと歩く距離が増えますね、2日間で3万歩ほど歩いて
疲れ切って帰ってきました、瑞泉寺にも行きましたが手抜きで
タクシー利用でした(^^
by koh925 (2017-12-08 10:07) 

みぃにゃん

苔のシーズンの時さぞやきれいでしょうね!
by みぃにゃん (2017-12-08 14:58) 

斗夢

◎ koh925 さん
    こんばんは
  疲れると足が上がらなくなり、交通機関を使いたくなります。
  楽しまれたことでしょう。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  広い庭の苔と違って狭いですからそれほどでもないです。
  でも行くと写真を撮りたくなります。

by 斗夢 (2017-12-08 19:38) 

風の友

京都の神社仏閣は、観光客で賑わっていますが
今問題が生じています。
それは「民泊」問題と「闇タクシー」です。
観光客の増加に便乗して、困ったことになっています。
神社仏閣の参拝は、やはり静かでのどかなのが一番だと思うのですが・・・
by 風の友 (2017-12-11 00:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。