SSブログ

紅梅  (2月7日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

このところ西高東低の気圧配置の冬特有の青空が続きません。風も冷たいです。荒れる天候は

春が来るよという兆しだと思っています。


平日の毎朝5時から皆さんのブログを巡りながら

NKH BSプレミアム(BS3)で「クラシック倶楽部」を視聴しています。

クラシックと云ってもフルオーケストラの演奏はありません。

独奏、三重奏、四重奏や独唱、合唱などなどこじんまりした演奏会を録画したものです。

今朝はチェンバロの独奏でした。


先日、アントネッロ演奏会 古楽アンサンブル「アントネッロ」を視聴しました。

初めてでした。宗教音楽に思える楽曲でしたが、独唱あり合唱あり、見たことのない

楽器の音色が渾然としてしばしいい時間を過ごしました。


きょうも2月7日の児童遊園地(環境活動支援センター)の梅園です。

きょうは紅梅ですが、一週間前に撮ったものですから、今はたくさん咲いているでしょう。

DSC_0340 塒出の錦



DSC_0366 藤牡丹



DSC_0348 筑紫紅


DSC_0358 緋梅

このとき数羽のメジロがやってきた、あっという間に飛び去りました。

なんとか一枚撮れましたが、花の影が落ちて汚いですね。


DSC_0359 緋梅



DSC_0362 八重唐梅



DSC_0379 鹿児島紅



DSC_0381 鹿児島紅

この花を二枚並べたのは、この花が紅梅で一番好きだからです。


在庫がなくなってきたのでどこかにと云っても梅になるでしょうが、行きたいと

思っています。が、この風の冷たさでは散歩も二の足を踏んでしまいます。


本日はこれにて。


nice!(68)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 68

コメント 16

みずき

空気が冷たい日が続きますね。
はやくポカポカ陽気になってもらいたいものです。
by みずき (2019-02-14 23:03) 

英ちゃん

今月末あたりから気温が平年より高目になるらしいです。
桜の開花も早いかも?
梅も随分咲いて来ましたね。
by 英ちゃん (2019-02-15 00:25) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  寒いですね、気温が低い上に風が余計に体感温度を下げています。
  もう2月の半ばです、もう少しの我慢ですね。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  梅はこの頃の低温で一頓挫しているかもしれません。
  長く楽しめます。
  2月も半ばになりました、あっという間に3月。桜が待たれます。

by 斗夢 (2019-02-15 05:15) 

kazu-kun2626

紅梅は綺麗ですね~
寒さは今日までがピークみたいですね
週末はまずまずの天気で暖かくなりそうですよ
撮影日和になりそうですね
by kazu-kun2626 (2019-02-15 07:04) 

みぃにゃん

紅梅は華やかですね~来週から暖かくなるそうですが今年はやはり暖冬だったのでしょうね。外の水道一度も凍らなかったです。
by みぃにゃん (2019-02-15 07:42) 

夏炉冬扇

紅梅、やわらかい感じがします。
空気が冷たい朝です。
野暮用です。
by 夏炉冬扇 (2019-02-15 08:39) 

JUNKO

水滴がついた紅梅、可憐ですね。色のとてもきれいです。梅の魅力を存分に表現した写真、素晴らしいですね。
by JUNKO (2019-02-15 11:29) 

ヤッペママ

底冷えのする寒い日と感じていたらお昼近くに雪が舞いました。
美しい梅の花のお写真素敵ですね。
我が家の白梅は漸く膨らみかけました。

by ヤッペママ (2019-02-15 14:25) 

横 濱男

早朝からクラシック・・・心穏やかになりますね。
きょう、元町まで行ったら、雪になりました。
予報では雪とは、言ってなかったのに...
来週から暖かい日が続くと・・・鎌倉の梅が早そうですね。。
by 横 濱男 (2019-02-15 14:40) 

okko

ご近所の白梅が満開になりました。鳥は素早いでうから、撮影は苦労されるでしょう。
今日は、陶芸、土を捏ねる感触が好きです。
by okko (2019-02-15 17:37) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    こんにちは
  午前中、鴨を見ながら散歩していたら雪が降ってきました。
  短い時間で何度か降ったりやんだり・・・今夜降るかどうか心配です。

◎ みぃにゃんさん
    こんにちは
  紅梅は同じ色に見えますが、微妙に違いますね。
  午前中、短時間でしたが雪が降りました。こちらはこれからが勝負です^^。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  午前中、散歩していたら急に雪が降り出しました。気温が上がらないからです。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  もう少し撮りようがあると思うんですが、ありきたりになってしまいます。

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  気温が上がらないと思っていたら雪が舞いましたね。
  天気予報では今夜は降らないようですから一安心です。

◎ 横 濱男さん
    こんにちは
  大掛かりなものではありませんから聞き流せます。BGMです。
  まさか雪になるとは思っていませんでした。
  暖かくなると云いながらなかなか暖かになりませんね。
  鎌倉はどこまで咲いたでしょうか。

◎ okkoさん
    こんばんは
  品種もあるでしょうが、環境の違いでしょうか早い遅いがありますね。
  桜と違って梅は満開の期間が長いですね。
  野鳥は慣れている人は上手に撮りますね。
  力も必要ですし、いい刺激になりますね。

by 斗夢 (2019-02-15 20:06) 

きよたん

梅とメジロ 綺麗ですよ〜
羨ましい 撮ってみたい
by きよたん (2019-02-15 21:54) 

Inatimy

紅梅も品種によって色の濃淡が様々ですね^^。 
鹿児島紅、初めて見る色でした。 こういう色もいいなぁ。
by Inatimy (2019-02-16 01:18) 

斗夢

◎ きよたんさん
    ありがとうございます
  枝被りは仕方ないとしても、曇天であれば花の影が落ちずに
  もう少しきれいに撮れたんですが。

◎ Inatimyさん
    おはようございます
  そうなんです、品種名は異なっても花びらの付き方色が違います。
  伊達に名前がついていませんね^^。
  鹿児島紅は濃い色で一段と目立ちます。

by 斗夢 (2019-02-16 05:03) 

ファルコ84

まだまだ寒い、近所の梅林は数えるくらいしか
咲いていませんが、春間近です。
by ファルコ84 (2019-02-16 12:35) 

ぼんぼちぼちぼち

紅梅にメジロ・・・・画になってやすなぁ(◎o◎)b
by ぼんぼちぼちぼち (2019-02-16 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。