SSブログ

白梅  (2月7日) [児童遊園地(環境活動支援センター)]

晩酌、と云っても毎晩飲むわけではないですが、晩酌用のウイスキーを買いにスーパーのアルコールが

並んでいる棚に行ったら、いつも買う銘柄の隣にサントリーの「トリス」がありました。

懐かしくなりお買い上げです。

入社してたまに仲間と飲みに行くところは「トリスバー」でした。そこでトリスのハイボールを飲んでいました。

トリスと云うと「アンクルトリス」の柳原良平を覚えている人は少ないでしょうね。

コマーシャルのコピーは山口瞳が書いていました。記憶がはっきりしませんが社名はサントリーではなく

「寿屋」だったと思います。この宣伝部には開高健もいたと思います。

この頃、トリスは300円、「角瓶」は1500円だったと思います。買えませんでした。安月給ですから。

ウイスキーの値段で思い出すのは、「ジョニ黒」はアメ横でも8000円くらいだったと。

50年以上昔の話です。

ところで先日買ったトリスを飲んだ感じは・・・まあ置いときましょう。


2月7日の児童遊園地(環境活動支援センター)・梅園です。

きょうは白梅を並べます。同じように見えますが、どこか違うはずです。前日雨でしたので

雨のしずくがぶら下がっている花もあります。

DSC_0328 月影



DSC_330 鶯宿梅



DSC_0332 白鷹



DSC_0334 水心鏡


DSC_0337 一重野梅



DSC_0342 水心鏡



DSC_0373 緑萼



DSC_0369 八重野梅

みんな同じように写っていますね。工夫があってもしかるべきだと思うのですが。

当分、梅が続きます。


本日はこれにて。


nice!(72)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 72

コメント 23

みずき

柳原良平さん、知ってますよぉ。
大学の練習船の中に絵がありました。
その船を描いてくださったもので
そこでオフィサーからトリスのおじさんの
存在を教えてもらいました^^
by みずき (2019-02-12 22:52) 

snow

滴がついた梅素敵だな
2枚目のピンクのが一番好きです(^^)/
by snow (2019-02-12 23:33) 

英ちゃん

トリスのハイボールは缶で売ってますよ。
私が昔飲んでたウイスキーは、レッドとかオールドでした。
後、格好付けてバーボンのアーリータイムズも一時期飲んでました(゚□゚)
by 英ちゃん (2019-02-13 01:24) 

ヤッペママ

奇遇です。2~3日前アンクルトリスの話しをしたところです。
by ヤッペママ (2019-02-13 04:05) 

kinkin

柳原良平さんのアンクルトリス、横浜市民なら知っている方は多いかな
自分も覚えてますよ、元横浜市民^^;
by kinkin (2019-02-13 04:46) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  お若いのにご存知でしたか、身近にあり、先生がいらっしゃったんですね。

◎ snowさん
    おはようございます
  思うように撮れないんですが、たまたま行った前日に雨が降り
  滴が見えたので滴を撮ろうと。輝いているんですが、見えるようには
  撮れませんでした^^。

◎ 英ちゃんさん
    おはようございます
  缶入りのハイボールがあるんですか、知りませんでした。
  レッドもありましたが、オールドは飲めませんでした。
  バーボンも飲みましたが、癖がありわたしはうまいとは思いませんでした。

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  おやおや話題にされましたか、歳ですね^^。

◎ kinkinさん
    おはようございます
  アンクルトリスと横浜市民はなにか深い関係があったんですか。
  横浜に住んでいて、無類の船好きだったことは知っていましたが。

by 斗夢 (2019-02-13 05:45) 

takenoko

私はもっぱらレッドでした。500円だったと思います。ごくまれにブラックニッカを買いました。今でもありますね。
by takenoko (2019-02-13 06:13) 

kazu-kun2626

梅は雨が降ると一気に
開花が進むそうですね
雫がいいですね
by kazu-kun2626 (2019-02-13 07:05) 

夏炉冬扇

トリスですか。
学生時代に戻りますね、思い出。
梅は畑でも楽しめます。
by 夏炉冬扇 (2019-02-13 08:25) 

せつこ

ジョニ黒 ジョニ赤は知ってますが、飲みませんからどんな味か分かりません。
トリスはコマーシャルを覚えてます。
by せつこ (2019-02-13 11:05) 

dojita

゛トリス” 気になってたんですが味は??
アンクルトリス・社会に出てじきの頃ですね・・・
ジョニ黒はベースからの横流し品が時々手に入りましたネ~~
by dojita (2019-02-13 15:00) 

JUNKO

ジョニ黒、懐かしい名前ですね。相棒も飲んでいました。斗夢さんの撮る花の写真はどれもとてもきれいで感心しています。
by JUNKO (2019-02-13 16:06) 

okko

憶えていますよ、トリスのオジサン。

アルコールは強いほうでしたから、息子たちが誕生日祝いにハイボール用のグラスをくれたり・・・・。

満開の梅を見ました。気をもたせますねぇ、ホンモノのハルさんは。
今日も風は冷たかったです。

タロウは元気?  口癖になってしまいました。
by okko (2019-02-13 17:42) 

横 濱男

柳原良平,開高健・・・よく憶えていますよ。。
by 横 濱男 (2019-02-13 18:35) 

きよたん

トリス よくわからない
コマーシャルは覚えています。
梅の花 とてもきれい
by きよたん (2019-02-13 19:16) 

ファルコ84

寒い日が続いていますが
梅が早々と咲き始めていますね
曽我梅林で梅まつりが!行ってみようかな。
by ファルコ84 (2019-02-13 21:20) 

斗夢

◎ takenokoさん
    こんばんは
  レッドもありましたね。今度はブラックニッカを買おうと思っています^^。

◎ kazu-kun2626さん
    こんばんは
  そうですか、冬の雨は冷たいと思っていましたが、きっと温かいんでしょうね。
  滴は難しいですね、輝いていたんですが地味に写っています。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  学生時代はあまり飲みませんでした。入社してからですね、飲んだのは。

◎ せつこさん
    こんばんは
  わたしも説明しろと云われてもわかりませんが、並べて飲み比べると
  違いが分かります。
  トリスのCMは洒落ていました、いまあのような気の利いたCMは見られませんね。

◎ dojitaさん
    こんばんは
  ウイスキーは年数をかけなければうまくない・・・その通りですね。
  トリスバーにお世話になりました。
  ジョニ黒は名前はしていましたが、手には入りませんでした。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  ジョニ黒が飲めるということは人生順調の証だと思います。
  花の写真ですが、花だけでなく風景の中に花があるという写真を
  撮りたいと思っています。花だけですと、植物図鑑になりそうです^^。

◎ okkoさん
    こんばんは
  女性といって侮れません、酒豪がいますから^^。
  毎日ぐずついた天気ですが、春の兆しだと思っています。
  最高気温が10°Cを越さないと寒いですね。
  いつも心にかけていただきありがとうございます
  10日に診察があったんですが、先生はまだ元気なのは驚きだと云っていました。
  最初診察したとき長く生きないと思っていたようです。
  これからも病状が進むので食欲がない日が多くなったら気をtけなさいと
  心構えを云われました。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  開高健のお墓は円覚寺の塔頭松嶺院にあります。オウム真理教事件の
  犠牲となった坂本弁護士一家のお墓も同じところにあります。

◎ きよたんさん
    こんばんは
  アルコールはお飲みにならないんですね。
  安い酒は酔うために飲み、高価な酒は楽しむために飲むものだと思います。
  梅だけではないんですが、毎年撮っているのに進歩がないですね^^。

by 斗夢 (2019-02-13 21:30) 

tarou

お早うございます、庭の小鳥(メジロ)にコメントを
有難うございました。
ヒヨドリにミカンを持って行かれないように
どんどん餌台を進化させてます。

最近は国産ウイスキーが高いので
輸入品のウイスキーばかりです。

by tarou (2019-02-14 08:17) 

みぃにゃん

トリスって昔からあったのですね~今日本のウイスキーが人気ですね。
白梅満開ですね~来週から暖かくなるみたいなのでこちらも白梅満開になるかもです。
by みぃにゃん (2019-02-14 11:44) 

koh925

梅がたくさん咲き始めましたね
梅の中でも白梅が一番好きです
by koh925 (2019-02-14 16:07) 

okko

毎日、気になりますねぇ。ウチは犬でしたが、何回も同じような気分を味わっているので、とても気になるんです。
by okko (2019-02-14 17:10) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    こんばんは
  最高気温が10°Cにならないと寒いですね、風も冷たいです。
  梅も咲こうか咲くまいか悩んでいるかもしれません。

◎ tarouさん
    こんばんは
  真似をしてペットボトルで作り、みかんを入れて木に下げました。
  ヒヨドリが来ましたが、退散しました。しかし、メジロも近づきません。
  今までのところにみかんがあるからでしょうか、危険物と見えたのでしょうか。
  しばらく様子を見ます。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  ありましたよ。ウイスキーが人気があるようですが、日本酒も人気があるそうです。
  暖かになれば一気に満開になるでしょう。

◎ koh925さん
    こんばんは
  咲き出しました。寒さで足踏みしているようですが、
  これで暖かくなればすぐに満開ですね。
  白梅はスッキリして見飽きませんね。

◎ okkoさん
    いつもありがとうございます
  一日でも長生きするように祈っています。
  沢山食べるように気を使っています。きょうもたくさん食べて
  大きな声で鳴いています。

by 斗夢 (2019-02-14 21:15) 

風の友

50年以上前のことをクリアに覚えておられることに感服しました!
by 風の友 (2019-03-09 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。