SSブログ

河津桜が咲いていました。 (2月5日) [横浜市こども植物園]

この日(2月5日)、横浜市こども植物園に向かいました。三つ目のバス停でバスを降りて

緩い坂を登る途中の右側に広い空き地があります。畑でもないようです。

その中に紅梅が見えました。

地主さんと思われるような年配の方が何かをしていましたので、空き地の中に入り

梅の木を撮らせてくださいとお願いしました。

DSC_0272


快諾してくれた上に、あそこに河津桜が咲いているよと教えてくれました。

何本かの柑橘類の手前に一本の花木が見えました。


DSC_0274

これも撮らせていただきましたが、わたしには河津桜かどうかはわかりません。

でも地主さんが云うんですから間違いなしです。

ものすごく嬉しい気持ちと得をした気持ちで、こども植物園の門を入ったのでした。


DSC_0278


門を入って掲示板を見ると野草園でセツブンソウが咲いていると出ていました。

これはぜひ見なければなりません。去年見たかどうかは記憶にありませんでした。


DSC_0283

遊歩道から3mくらいのところにありました。10個はなかった。


DSC_0285

節分草(セツブンソウ)はキンポウゲ科で日本原産とか。関東から西の太平洋岸に自生する。

群生するところがあるが、最近は開発や盗掘が多く激減している。


DSC_0284

節分の頃に咲くから節分草と云われる。

草丈も10cm前後で花も小さい。ただし、花びらに見えるのは萼。


DSC_0285

草丈も短で花も横を向いているから写真を撮るのは難しい。

膝をついて両肘をついてカメラを地面に置かなければならない。

こんなときはアングルファインダーが便利だ。


本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 22

ファルコ84

このところチョット寒いのと腰の調子が!遠出をしていません
近所の梅林もわずかな花ですが
来週から春の予報です、
春の便りが楽しみですね。
by ファルコ84 (2019-02-16 22:53) 

みずき

節分草、すごい特徴的な姿ですね。
10cm前後・・・見つけるのが
難しそうですが、探すようにします^^
by みずき (2019-02-16 23:22) 

snow

アングルファインダーせっかく買ったのに
すぐにアダプター落っことしてきて使えません(T_T)
by snow (2019-02-17 00:14) 

斗夢

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  腰痛もこまります、わたしも4000歩で痛くなることがあります。
  痛くならないときもありますので、歩き過ぎが原因と割り切っています^^。
  早く暖かになってほしいです。

◎ みずきさん
    おはようございます
  春になることを知らせている花に思えます。
  草丈も花も小さいです。
  残念ながら、散歩の途中ではみつけられないでしょう。

◎ snowさん
    おはようございます
  ニコンのアングルファインダーを持っていたんですが、落としてしまい
  不便でしたが、2kさんが安価な物を紹介していましたので購入しました。
  ピントはカメラが合わせてくれますから、どこを撮るかさえ分かればいいと
  便利に使っています^^。

by 斗夢 (2019-02-17 05:55) 

ヤッペママ

河津桜にセツブンソウ…
これから春の花便りが届きそう。
by ヤッペママ (2019-02-17 05:57) 

arashi

寒いですが、春の予感がしてきましたね。
by arashi (2019-02-17 07:08) 

takenoko

フラワーセンタにセツブンソウがありましたが、管理者が変ってどうなっているか気になります。
by takenoko (2019-02-17 07:39) 

夏炉冬扇

河津桜は有名ですね。
きちんと管理する組織があるんでしょうね。
by 夏炉冬扇 (2019-02-17 08:00) 

KOME

けっこう咲いていますね。
三浦海岸でこの桜のお祭りをやっていますが、混んでいるのでまだ行ってません。
by KOME (2019-02-17 10:09) 

dojita

私有地かどうか・判別しがたき時など何かと気を使いますよね。
種々花が増えてきて、地面に這いつくばって奮闘する機会多くなります(^^)!
by dojita (2019-02-17 11:03) 

JUNKO

鮮やかなピンクの桜ですね。此方にもセツブンソウ咲くのでしょうか。その時期はすごい雪に覆われていますから、多分咲かない花でしょうね。
by JUNKO (2019-02-17 12:33) 

きよたん

節分草 写真を撮るのは難しそうです。
でもとっても可憐で素敵に撮れてますね。
もう春なんですね
気持ちも春モードにしないと
by きよたん (2019-02-17 12:41) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    こんにちは
  ソメイヨシノまでいろいろの桜が続きます。
  その他にも春の花が楽しめます。

◎ arashiさん
    こんにちは
  寒い日が多いですね、せめていろいろの花が見たいです。

◎ takenokoさん
    こんにちは
  自生の節分草はあまりないようですから、植物園などできちんと管理して
  もらいたいです。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんにちは
  名物になっていますから自治体なども力を入れているんじゃないでしょうか。

◎ KOMEさん
    こんにちは
  熱海桜の後に咲きますが、この桜の並木のあるところは賑やかなんですね。

◎ dojitaさん
    こんにちは
  そうですね、民家の庭先を撮るときも気を使います。
  これからは膝をつくことが多くなりますので、ビニールの風呂敷を
  持ち歩いています。

◎ JUNKO さん
    こんにちは
  河津桜の名所で見たことがないので、この色が正しいのかどうかわかりません。
  撮ったままで何の手も加えていません(リサイズだけ)。
  節分草は関東が北限だそうですから、残念ながらそちらでは見られませんね。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  小さな花ですし、花びらは大きく広がるはずなんです。
  遊歩道から離れたところにありましたので苦心惨憺でした^^。
  節分草は春を呼ぶ花だそうですから、見られてよかったです。

by 斗夢 (2019-02-17 14:04) 

okko

昨日は暖かい日でしたね。
これからは、どんどんお花が咲きますから、カメラマンは忙しくなりますね~~。
by okko (2019-02-17 16:58) 

横 濱男

これから咲くのは河津系でしょうね。
もう2月中旬・・・これから花がイッパイになってきますね。
by 横 濱男 (2019-02-17 17:47) 

みぃにゃん

キレイですね~春を感じますね!こちらでは咲いているの見たことないんですよ~
by みぃにゃん (2019-02-17 19:11) 

斗夢

◎ okkoさん
    こんばんは
  寒暖の差が大きくて応えますね。
  これからソメイヨシノまで一年間のうちで一番花の多い時期です。
  楽しいですね。

◎ 横 濱男さん
    こんばんは
  各地にいろいろ早咲きの桜がありますね。
  ソメイヨシノの前に春めき桜があり、横浜緋桜があります。
  一年のうちで一番花の多い時期です。忙しいです^^。

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  どこにでも咲いているという花ではないようです。
  公園や植物園にはあるかもしれません。

by 斗夢 (2019-02-17 20:04) 

kazu-kun2626

セツブンソウは可憐ですね
上手に撮られましたね
by kazu-kun2626 (2019-02-17 22:41) 

斗夢

◎ kazu-kun2626さん
    おはようございます
  草丈の低い小さな花なので苦労しました。花びらがもっと開くはずなんですが。
  液晶モニターが動くと楽ですね。

by 斗夢 (2019-02-18 05:02) 

英ちゃん

河津桜は、色が濃くて綺麗だよね。
by 英ちゃん (2019-02-18 06:54) 

Inatimy

濃い色のもキレイですね、河津桜♪ どんどん季節が春に向かってますね。
節分草、色合いがいいなぁ。 ちょうど昨日、節分草を見たんですが、
こっちに咲いてるのは、黄花節分草で、花は黄色^^。
by Inatimy (2019-02-18 17:03) 

斗夢

◎ 英ちゃんさん
    こんばんは
  早咲の桜はソメイヨシノに比べると色が濃いですね。

◎ Inatimyさん
    こんばんは
  ソメイヨシノに比べると早咲きは色が濃いようです。
  黄色節分草は知りませんでした。ネットで調べました。
  南ヨーロッパ原産で花は上向きに咲く。
  白い花の日本固有種のほうがいいですね^^。

by 斗夢 (2019-02-18 18:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。