SSブログ

月下美人が咲きました。 (10月4日) [庭の四季]

ひとりになったら湖の側に部屋を借りて静かな湖面を眺めて暮らそうと思っています。

これは北欧のTVドラマを見ているときの妄想でした。

現実は、わたしはひとり残ることはありません、わたしが先に行きます。

そのほうが楽だと思います。


きょうはわが家の庭です。

DSC_8144

9月30日~10月1日の台風24号に翻弄されながら、2m近い枝のてっぺんに10月5日に

ハイビスカスが一個だけ咲きました。小さな蕾がまだありますが、今年はお仕舞いです。

たくさん花が咲いて楽しませてくれました。


月下美人も台風に耐えてくれました。

10月4日、三個咲きました。蕾は四個あったんですが、一個は咲かずに萎れていました。

やはり時期的に遅いんでしょうね、蕾は小ぶりで開花の状態もよくありません。

蕾が地面に近いところにありましたので写り方もイマイチです。

今年も楽しませてくれました、来年もよろしくお願いいたします。


DSC_8130


DSC_8134


DSC_8138


今日の付け足し:南蛮煙管(ナンバンギセル)ハマウツボ科


DSC_7685

降圧剤をもらいにクリニックに行く道すがらのオタクで見ることができます。

イネ科の単子葉植物(イネ、ススキ、サトウキビなど)の根に寄生する。葉緑素が無く

寄主の根から吸収した栄養分に依存して生育するため、寄主の生長は阻害され

枯れることもあります。ネットから。


DSC_7684

このオタクでは大きな鉢に「鷹の羽薄(タカノハススキ)」を植えて

ナンバンギセルを育てています。


IMG_8590

この写真は6月下旬に撮ったものです。タカノハススキはこのように

葉に斑が入ります。普通のススキの園芸種だそうです。


付け足しの付け足し:ゴンズイ (ミツバウツギ科)

DSC_7451 ゴンズイ

何年か前からわが家の庭にいついているが、どこから来たかわからない。

樹高は1.5mもなく、ひょろひょろ。

今年始めて実が付いたのを見た。何かわからなかったので切ろうと考えていたが残そう。




気温の寒暖の差が大きいですね。今夜は蒸し暑く扇風機をつけた。

寝るときにパジャマは何にするか、掛け布団は

どうするか悩みます。間違うと寒くて目が覚めたり、暑くて汗をかいたり、

風邪の菌が活躍しないことを願っています。

本日はこれにて。


nice!(73)  コメント(23) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 73

コメント 23

みずき

月下美人、キレイですね。
名前を付けた人は、良いネーミングセンス
だと思います。香りはするのか気になります。
by みずき (2018-10-06 23:27) 

斗夢

◎ みずきさん
    おはようございます
  きれいですよ、香りも辺り一面濃厚な香りが漂います。
  新月あるいは満月に一年に一度咲くと言う伝説に基づくという説が
  ありますが、何度も咲きます。
  昭和天皇が名前をつけたとも云われています。

by 斗夢 (2018-10-07 04:53) 

未来

月下美人を咲かせるなんて凄いです。
来年も咲かせてくださいね。
by 未来 (2018-10-07 07:09) 

ナビパ

月下美人はロマンを感じる花ですよね。
この花にまつわる物語とかがありそうですね。
by ナビパ (2018-10-07 08:17) 

きよたん

気温の変動で風邪にやられて先週からずっとお散歩やジムや
お酒もやめ体力回復に努めています。
今日も暑い 参りますね
by きよたん (2018-10-07 09:45) 

dojita

往くも残るも なかなかこちらの都合どおりはいきませんからね~
拙宅の月下美人、一株に十数個の蕾が付きました!
2~3日中に半分くらいは咲くのかな、
どうしちゃったんでしょうね?
by dojita (2018-10-07 10:16) 

英ちゃん

月下美人綺麗だね。
ハイビスカスは、前に住んでた家で冬に咲いた事があります(゚□゚)
by 英ちゃん (2018-10-07 10:54) 

みぃにゃん

月下美人今年もキレイに咲きましたね。一晩だからこそはかなく美しいのでしょうね。
by みぃにゃん (2018-10-07 14:37) 

makkun

>「わたしが先に行きます。」・・・
面倒な事は一つでも避けたいので
私も斗夢さんに同感です(v^ー°)

玄関先でハイビスカスを咲かせているお宅を
昨日のカメぶら散歩で見ましたが
玄関先で咲かすなら斗夢さんみたいに
部屋の中で咲かせて上げたいと思いました(^^♪
by makkun (2018-10-07 14:47) 

斗夢

◎ 未来さん
    こんにちは
  全然難しくないんですよ、サボテンの一種ですから冬には寒さに曝されないように
  部屋に入れるだけです。気温が15℃を指すようになったら部屋に入れます。

◎ ナビパさん
    こんにちは
  新月または満月に年一回咲くと云われますが、何回も咲きます。
  昭和天皇が命名に関係していると云われています。

◎ きよたんさん
    こんにちは
  わたしも喉が少し不調ですので、ひどくならないように気をつけています。
  きょうは暑いですね、短パンTシャツで過ごしています。

◎ dojita さん
    こんにちは
  大きなカブではないですか。わが家は小さな株ですので多くても3個です。
  賑やかに咲き香りもものすごいでしょうね。今年は気温がうまく合ったのかも
  しれませんね、楽しんでください。

◎ 英ちゃんさん
    こんにちは
  冬ですか!温かいというより暑い部屋だったかも。
  育て主に似て狂い咲きかな^^。 

by 斗夢 (2018-10-07 14:49) 

okko

白も濃いピンクも、綺麗ですねぇ。
今日は真夏日?ジッとしていても暑いです。
タロウ、頑張れよ!
by okko (2018-10-07 15:45) 

夏炉冬扇

月下美人、毎年健気に咲きますね。
by 夏炉冬扇 (2018-10-07 17:57) 

kazu-kun2626

今日は暑いいちにちでした
写真がドキっとするほど
綺麗に撮れてますね~
お見事です。
by kazu-kun2626 (2018-10-07 19:07) 

斗夢

◎ みぃにゃんさん
    こんばんは
  今年も楽しませてもらいました。見頃が真夜中ですので、早寝早起きのわたしには
  夜更かしは辛い^^。

◎ makkun さん
    こんばんは
  面倒なことは御免こうむりましょう^^。
  わが家のハイビスカスも外で咲きます。最低気温が15℃よりも下がったら
  部屋に入れます。

◎ okko さん
    こんばんは
  きのうも暑かったですが、それ以上にきょうは暑かったです。
  短パンTシャツでした。
  ありがとうございます。タロウくんは食が細いですが頑張っていますよ。

◎ 夏炉冬扇さん
    こんばんは
  手入れもしないのに今年も咲いてくれました。

◎ kazu-kun2626 さん
    ありがとうございます
  蒸し暑かったですね。今夜はシャワーでした。
  WBや露出補正を変えていろいろ撮ることが多いです。
  曇天や晴天など光の廻りがいちばん影響するように思います。

by 斗夢 (2018-10-07 21:21) 

ヤッペママ

ゴンズイは種で増えるのでしょうか?
鳥でも運んできたのでしょうかしら。
by ヤッペママ (2018-10-07 21:21) 

ファルコ84

ナンバンギセル、不思議な植物ですね
見たことが有りません
植物は好きなので、ついつい興味がわいてきます。
by ファルコ84 (2018-10-07 22:50) 

斗夢

◎ ヤッペママさん
    おはようございます
  多分そうだと思います。風に飛ばされてきたというより
  鳥が運んできたのでしょう。
  梅の木の下には何種類か生えていますが、梅の木を休憩地にして
  落としていくと思われます。

◎ ファルコ84さん
    おはようございます
  面白い植物ですね。わたしも自然界では見たことがありません。
  散歩の途中でススキなどがあると根元をみるのですが、発見したことは
  ありません。

by 斗夢 (2018-10-08 04:54) 

Inatimy

なんて美しいんでしょ、月下美人の花。 しかも3つも咲いたなんて^^。
いい香りもしそうです。
ナンバンギセルも初めて見ました。 
寄生しないと生きていけないというのも育てるの、大変そう・・・。
by Inatimy (2018-10-08 06:56) 

馬爺

おはようございます。
ナンバンギセルは御殿場の富士山の麓で見つかましたが今年はまだ見に行ってないです、
by 馬爺 (2018-10-08 08:44) 

JUNKO

月下美人はやはり見ごたえがありますね。一晩だけの命だなんてなんとドラマチックは花でしょう。
by JUNKO (2018-10-08 14:29) 

八犬伝

本当ですね
あまりにも天候が違いすぎますね。
昨夜なんて、暑くてクーラーが必要でしたよ。
by 八犬伝 (2018-10-08 14:55) 

斗夢

◎ Inatimy さん
    こんばんは
  真っ暗な中で咲きますから妖艶です、香りも濃厚でむせ返るようです。
  7月8月の暑いときにはもっと大きく花が開きます。
  ナンバンギセルはススキに寄生していますが、ススキは栄養分が取られて弱る
  あるいは枯れるそうです。肥料が必要ですね。

◎ 馬爺さん
    こんばんは
  ナンバンギセルはもう終わっているかも知れませんね。

◎ JUNKO さん
    こんばんは
  8月ころはもっと大きく開くんですが、時期的には遅いんですね。
  なんで一晩だけなんだと云いたくなりますが、それが価値なんですね^^。

◎ 八犬伝さん
    こんばんは
  真夏でしたらきのうは過ごしやすかったというところですが、低温の後は
  効きますね、身体が低温に慣れていますから。

by 斗夢 (2018-10-08 16:39) 

美美

月下美人はやはり貴婦人ですね!
ゴンズイは鳥さんの仕業でしょうか
いいプレゼントですね(^^)
by 美美 (2018-10-10 07:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。